• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちとお散歩の"はち" [プジョー 2008]

リバースコール

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年05月24日
1

国産車ではお馴染み、ギアをバックに入れた時に「ポ〜ン ポ〜ン♪」と鳴るアレです。

不動になり、ディーラーで廃車待ちだった前車Jettaから、メカさんがナビと一緒にレスキューしてくれた形見の品です(^^)

取り付けは、ACCとリバース線とアースだけ…簡単です!


まずは、車の下に潜ってバックランプの線を確認。
青と黄/緑…青ですが、カプラーから先は黄色線に変わってます…プジョーの配線って素直じゃないですね(>_>)
2
ラゲッジ左側の内張をはがして"それらしいメンツ"の配線の束から黄色線をチェック!
赤パッチンで分岐した線をドラレコの配線に這わせて助手席へ。
3

ACCは、アンサーバック取り付け時に取り出してもらった空きの端子を使用。
この端子に付いている白いキャップがメチャクチャ固くて、コレを取るのが一番辛かった(大汗)

本体につないでアースを落として完了!!
…の予定でしたが…
グローブボックス裏は他の電装品の配線やらなんやらでかなり"密"(-.-;)

取り付け位置を後ろに変更することにしました。

Jettaはトランクにシガーソケットが付いていたので、後ろでもACCが簡単に取れましたが、はちはどこから取れるのだろう…
4

よくわからなかったんで、先程分岐したリバース線をACCにつなぎ、リバース線の赤パッチンは本体の線につなぎました。
アースは、既存のアースポイントにワッシャーとナットで締め付け。
5

本体は、ガタガタしないようメロンの入っていたアミアミに包んでタイラップ。

内張を戻して終了!

ギアをバックに入れて…

チープな電子音が〜たまりません!!(≧∀≦)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー 5th(簡単バージョン・構想のみ)

難易度:

アイドリングストップキャンセラー 4th(構想のみ)

難易度:

恒例の鉄粉とりー

難易度:

信越化学シリコーンオイル KF96-50CS

難易度:

アイドリングストップキャンセラー 5th(その1)

難易度:

初ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいヤツは… http://cvw.jp/b/2413167/44349030/
何シテル?   09/01 22:09
PEUGEOT 2008 GT Line 名前は“はち” 久しぶりのプジョーライフ… “はち”との散歩を楽しみたいと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

前席ドアの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 08:14:42
Apple CarPlay ダウンロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 19:03:28
20はちとお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 15:17:27

愛車一覧

プジョー 2008 はち (プジョー 2008)
名前は“はち”! エンジン音がにぎやかです(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.