• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hamayaxのブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

1月1000km乗ってレビュー

まだ「がっつり走る」までは行けてないので、本質的なレビューはまた後日。
ただ、街乗り~高速慣らし+日常使用で“存在感と癖”はかなり掴めてきました。
 エンジン・走行性能・ルックス・質感の総合点は高い一方で、サイズやDCTの扱い、実用面で気を遣う点も多いです。
 まあ、でも、愛があれば乗り越えられるレベルです。
Posted at 2025/10/25 22:30:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月16日 イイね!

フラットフェスティバル

フラットフェスティバル平手晃平さんの車であそぼう!主催のFLAT FESTIVALに行ってきました

 クラス分け走行会と、模擬レースがあって、ちきんな私は模擬レースには申し込まず走行会だけです 袖森ライセンスも持っているので走行会としてのメリットは薄いのですが、なんていうかせっかくのクルマ好きのイベントだし、という事で友人たちと参加して来ました

 前日ツイッターとかで#FLATFESTIVALとかで検索すると全国津々浦々から参加者たちの
 
”出発しました!”  ”準備完了!”

みたいなツイートもあって気分が盛り上がります


 梅雨の戻りみたいにずっと雨でしたが、土曜日は天気予報曇りになっていて、さすが平手選手晴れ男!と思ってましたが、、、



 むっちゃ雨!!!



 ウェットでサーキット迷子感5割増しでしたが、タイヤも減らず、むしろ表面が綺麗になって(!?)ハッピーです さらに写真趣味の方が撮って下さってタイトル画の美しい写真を頂けました 雨なのにありがとうございます
 


なお、キッチンカーで売っていたどら焼きが激うまでした
どらやきまるまる
というそうで、東雲のライコランド横で良く出してるらしい 平日だけっぽいけどなんとかまた食べたいな、、、
Posted at 2022/07/22 21:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマン | クルマ
2022年05月06日 イイね!

袖ヶ浦フォレスト

981でぽちょぽちょとサーキット通い続けてます。

基本は富士ショート&本コースでしたが、

・本コース最近人気すぎて30分1本もクリア取れない(パスするのが下手というだけの説)
・なんかショートも値上げ&最近人気で混んでる気がする

という事で、なんか他にいいコースないかなと。
 で、袖ヶ浦フォレストいってみました。

初走行! 1:20.7


サーキット迷子(ライン判んない)感半端ないです 応用効かないあたりドライバーの限界が露呈

でも富士と違って空いているのが良いし、富士ショートよりコース大きいのも良いですね フルコースではないけど、ショートサーキットというよりは大きい感じ

で、
さっそく二回目。1:18.7

、慣れて2秒縮みました!

また時間作れたら行こうと思います、、、


が!右エアインテークからタイヤカスを吸い込んだらしく、インテークブロアファンあたりからカナカナカナカナ異音が出るようにΣ(゚д゚lll)ガーン

 たしかにあのインテークすごい吸い込みそうな形状ですよね、、、
ばらさないととれないのかな。まずはちょっと外からチャレンジ。
Posted at 2022/05/06 08:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマン | 日記
2022年03月12日 イイね!

981ケイマン FSWショート走行



 また富士スピードウェイに行ってきました。ブレーキパッドもHC-CSに変えて意気揚々です。

 すこーしだけケイマンにも慣れて、おっかなびっくり感は減ってきましたが、まあまだ乗れてるイメージないです。
 が、前回よりは0.3秒ぐらい速くなりましたw

 FSWショートは速い人33秒ぐらいで走っている中、ベスト36.7なのであいかわらず走るシケイン状態ですが、、、
 ミッドシップなのに一度もお尻が出ないので、多分全然攻めれてないんだと思います。

 そして、20週ぐらいするとブレーキがスコッと奥まで入るようになってしまいました、、、
 停車して何度か踏みなおすと戻ってくるので、エア噛みでなくてフェードですかね?

 とりあえずフルード交換はしたほうがよさげです。相変わらず主治医的なショップを見つけてないので、また自分でやっちゃうかな、、、
Posted at 2022/03/16 21:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマン | クルマ
2021年06月28日 イイね!

ちゃんとしたハイオクが欲しい

 近所の行きつけのShellが、ついにアポロステーションに。
 あ!と思ってレシート見ると、Shell V Powerでなくアポロハイオクって書いてある!!!

 ついに独自流通で品質管理してたShell V Powerは遠い存在になってしまったのですね。。。


 欧州ハイオク98RON、日本のハイオク96RON以上。実勢は98RON以上っていうけど信じられない。石油業界20年嘘ついてたし多分96RONが多そう。。。

 だいたいさ、欧州はレギュラー95RONだからダウンサイジングターボがあれだけ売れたけど。日本はレギュラー89RONの粗悪ガソリンだから、まともなダウンサイジングターボが出せなかったって側面あったはず。
 自工会は2008年(ごろ)に石油業界に日本向けのレギュラー95RONを提案したのに、製造バランスが狂うとか言って拒絶。その間に2010年代のダウンサイジングターボで欧州勢ががんがん推進できたのはこの石油業界の違いも大きい。ひどい。(まあそれでも欧州エンジンはこけてフル電動化しかけてきたからまあ大した影響ないのかもしれないけど)


 まあ、欧州でもちゃんとしたハイオクが手に入りにくくなってるそうです。ポルシェがカーボンニュートラル対応でバイオ燃料に手を出してますが、自社顧客のためにちゃんとした燃料供給をサポートする必要があるかもと考えたからかな、、、

 日本では誰に期待できるかなー
Posted at 2021/06/28 16:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1月1000km乗ってレビュー http://cvw.jp/b/2413247/48730405/
何シテル?   10/25 22:31
hamayaxです。  サーキットも走ります。が、すごく遅いですw  DIYにこだわっているわけではないのですが、何処に頼んだらよいのかわからず気が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

牽引ストラップ装着した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 03:25:54
キーフォブ電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 11:38:51
[シボレー コルベット クーペ]Speedway Composites C8 Chassis Strut X Brace 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:44:17

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
唐突にケイマンから乗り換えました スーパーカーっぽい好みの見た目と、OHV V8が味わえ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABに乗ってましたが、スキーに行く機会が増え、往復600km/週の運転につかれてきた& ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
「運転してる感」を求めて購入。  もう一台あるし、二人乗りでもいいんじゃね!?と気づいて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗ってました。 初の4ドア。 初の4WD。 初のターボ車。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation