• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hamayaxのブログ一覧

2021年04月02日 イイね!

981ケイマン FSWショート走行インプレ

981ケイマン FSWショート走行インプレ 自分の思い通りに操れる、衣服感覚になるのに一番手っ取り早いのは限界走行しちゃうことだと思ってまして。

 FSWのショートコースに走りに行きました。

 ブレーキパッドふくめどノーマルのまま。バケットシートも4点ベルトもついていないので、ど根性で体を支えます。

 さすがにブレーキパッドも変えないでサーキット走ったことは今までないのですが、ポルシェさんだし平気じゃね?というノリで行きました。

 。。。いや、マニュアルに、「サーキット等スポーツ走行する場合はポルシェセンターでブレーキの点検を受けてください」って書いてあるし。裏を返せば、一応走れる耐熱設計なんでない?という前向き?な気持ちで。

alt


 P-LAPセンサーを雑に養生テープで固定されたケイマンさん(^^;
どノーマルな内装と、タイヤの薄さが場違い感を醸し出してます。

 
 で、シャシーのポテンシャルにびびって帰ってきました。
なんちゅうか、全然攻めきれた感じがしません。
 VAB(WRX STI)の時は早々にアンダーオーバー出しながら走ってましたが、なんちゅうか安定感が
半端なくって、タイヤを鳴かせるのも一苦労です。

 MRなので、ちょっとだけ乗ったSW20のイメージで、おっかなびっくり曲げ始めましたが、フロントなんか張り付いてんじゃねぇかぐらいしっかりグリップします。荷重ちゃんとかけなくてもハンドルだけで曲がっちゃう。

 コピペっぽく言えば

「ハンドルを切ると曲がる。マジで。ちょっと感動。」

 2コーナーとかで「あ、突っ込みすぎた?」とおもっても平然と曲がります。だらだらスピードがのる真ん中の右コーナー(5コーナー?)、オーバーでないか滑り出し探り探り行きましたが、滑りだす前に走行枠が終わってしまいました。

 クーリングとアタック半々ぐらいで走りましたが、ブレーキがフェードする気配もなく。
 そして、油温が全然上がらない。110℃ぐらいまでしかいきません。

 なんでしょうね、ポルシェが結局一番安い、ってこういう事ですか?

 手の内化しようとショートサーキット行きましたが、底知れなさを悟って帰ってきたという。。。
 うーん。。。本コースかな。。。

 悩み深く帰ってきましたが、気兼ねなく高回転まで回せて幸せでした(*^_^*)
Posted at 2021/04/02 18:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマン | クルマ
2021年03月29日 イイね!

カーナビについて、考えたり調べたりの備忘録

うちのケイマンなんですが、2014年初年度登録です。当然、ナビも古くって、クラリオンのNX713(2013年製品)相当がついてます。

 クラリオンって地図のサポートが5年で切れるんですね。2018年度=2017年の地図で有償も更新が終わってて、新しくすることができません。
 10年サポートしてくれるカロッツェリア様のありがたさがみにしみます。でもpioneerさんもうボロボロでファンドに買われたと思ったら虎の子の地図子会社売りに出したりしてて、いつまでサポートしてくれるんでしょうね。心配です。


 とまあ、そういうわけで、ナビの地図が古くて困るわけですよ。

 環状二号線もなければ、外環の千葉側もつながってません。足柄スマートICでてからの道とかも全然変わってるんですよ。って知ってるとこはいいんですけど、知らないとこもきっといっぱいある。とすると、ルート案内はきっとおばかになっている。(ルートがおばかなのは地図のせいだけじゃない気もしますけどね)

 、、、というわけで、ナビを交換したくなるわけですが。正直、最近はルート選定、スマホナビのがいけてますよね。

googleマップの何を目指しているのかわからない道案内でひどい目に何度もあって、スマホダメだなと思ってましたが、yahooカーナビとか、カーナビタイムとか、むっちゃいけてます。あ、確かにその方がいいよね!という道を示してくれます。


 ということで、じゃあスマホナビでいいかとなるんですが、、、やっぱ、車では見にくいし操作しにくいんですよ。。。


 ということで、ナビ機能はスマホ、画面と操作はカーナビ(車載画面)ってのが最強ですよね。


 ということで、車載ディスプレイオーディオとスマホナビを繫ぐ方式について調べたので書いておきます。
 間違っていることもあるかもしれませんので、お詳しい方いたら修正ください。


 大きく方式としては、Apple CarplayとAndroid auto、SDLの3つ。あとは、シンプルに画面をミラーリング(Miracastとか)、という手段があります。


Android Auto
Google様の連携システム。AndoroidならOKなので、スマホの選択肢が広いのは素晴らしいです。
ですが、なんと、現状サードパーティに開放されておらず、ナビはgoogle mapを使うしかない状況。。。。
 最近のgoogleさんって、昔のSONYさんみたく全部自社サービスでクローズしようとしてきますよね。そういうの、ユーザー逃がしますよ。。。。

Apple car play
Apple様の連携システム。サードパーティにも開放されていて、カーナビタイムとかヤフーカーナビとかも使えるのは最高です。
が、スマホがiOS=iPhoneでないといけません。Apple製品を使いたくない私としてはここで候補から落ちます。


SDL
Smart Device Linkの略で、車メーカー・機器メーカー・アプリ業者のコンソーシアムで作られた規格。ぶっちゃけ前二つと比べるとマイナーです。
が! 当然ながらサードパーティに開かれており、カーナビタイムが使えます。
 さらに!車の車速情報や、ステアリング舵角とかの、車側の情報をスマホアプリに渡せるしくみがあるんですね。
 スマホアプリ、かなり進化してはいますが、カーナビの現在位置推定と比べるとまだまだです。
 Gセンサー・ジャイロ・速度パルスを得ながら、GPSはもはや一つのセンサにすぎないとまで言われるくらいに自社位置推定で、地下でもほぼ正確に現在位置を当ててきますよね。
ずっと、車の情報をスマホに渡してくれればもっと精度検知が良くなるとおもってたので、そのしくみがあるのは最高です!
が、どのアプリもまだ使ってないみたいですけど(爆)
参考: 車・バイクとスマホを連携させるSDL規格の基礎知識

 あと、寄り合い所帯なので動きが遅そう。でもgoogleやAppleにダッシュボードのど真ん中を渡してなるものかという執念を感じます。

MiraCast
 ミラーリングですね、基本画面をそのままコピーするだけです。まあこれでいいんじゃないという話もありますけどね。



 ということで、Andoroidユーザーの私としてはSDLタイプのディスプレイオーディオとかに交換したいなーとおもったんですが、、、、

 、、、見つからないんですよ。。。

 見ると、SDLは主にトヨタのメーカー標準DAに搭載され始めているようですが、社外ナビやDAでの対応が見つからないのです。
パイオニアさんのディスプレイオーディオみても、Apple car play と Andoroid AUTO、あと謎のPioneer Smart syncなるものしか対応が記載されていません
(だから独自規格やめようよ)

、、、

 こうなると、SDL対応の社外品DAが出てくるか、Andoroid Autoがサードパーティに開放されてカーナビタイムが対応するのを待つしかないか。。。


かくして、しばらくはスマホでナビを乗り切るしかなさそうです。

Posted at 2021/03/29 19:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマン | クルマ
2018年04月19日 イイね!

WRX STI(VAB) TGVダイアグ(P2016)再び


 以前、TGVのダイアグP2016がでてしまい、頻発したためTGVモータ交換をしてもらいましたが、先日久々に出ました。今度はふつーに高速道路でピピッと。

 やはり、4回始動しなおすと消えてしまうのですが、記録は残っているはずなので
ディーラーに確認してもらったらP2016、以前でたのと同じダイアグです。

 残念だったのが、ディーラーの担当者が異動で変わってしまい、「様子見してください。ダイアグが出ている瞬間じゃないとチェックできません」といわれてしまったこと。。。

 過去頻発していたこと、TGVモーター交換してもらい、また異常がでたら今度はTGV本体交換かな、と話していたことなど伝え、様子見でなくTGV本体交換の方向で考えたい旨伝えました。

 いちおう「判りました!調整してGW明けにまた連絡します!」となりましたが。。。本当に連絡くるんだろうな。。。

 うーん、ダイアグが出ていることを伝えて予約を取って入庫しているんだから把握しておいて欲しかったかな。昨今のリコールで大忙しなのは良くわかるのですが。

 あと、この不具合がでた!って人は(ネットで)良く見かけるのですが、直った!って人を見かけた事がないのでw、今後も経緯は記録していこうと思います。

--
追記 4/23、30℃近かった日に高速道路(上り坂が続いた先)で再び点灯。番号調べてませんがおんなじでしょう。
 どうも、エンジンルームが熱い時にブーストかけると出る気がする。。。

--
追記2 ディーラーから連絡あり、5月後半に保証でTGVアッシー交換してもらえることになりました。
Posted at 2018/04/19 15:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | クルマ
2016年12月06日 イイね!

フロントアッパーマウント交換

 いつからか、駐車時など、低速or停車時に負荷がかかっている状況でハンドルを切ると「パキッ」という音がするようになりました。

 だんだんと音が大きくなり、「バキ!」と言う様に!

 やべー、ステアリングラックか、サス周りのジョイントか?と思いジャッキアップして点検しましたが、特にガタは見当たらず。
 ただ、相変わらず音がするのでディーラーに持っていきました。

 すると、「フロントアッパーマウントの交換」との事。結構同様の事例は出ているようで、対策部品が出ているようです。
 フロント足回り分解&実走チェックとの事で、3時間ほどかかるとの事で、後日預けて交換。

 以降、音はでていません。

 同様の音でお悩みの方、そうクリティカルな問題ではなさそうですが、気になる方はディーラーへ(^^;
Posted at 2016/12/06 19:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | クルマ
2015年11月11日 イイね!

TGVモータ交換。

 そういえば、以前TGVのダイアグP2016がサーキット走ると出る、という書き込みをしたのですが、その後の顛末をば。

 サーキット走って、油温が107,8℃ぐらいになるくらい走るとダイアグ出てまして、温度が冷えてから3回エンジンかけ直すととりあえず消える、という状態でした

 最終的にはなれてしまってダイアグ出たまま全開走行してベストラップを更新したりしていたのですがw、先日ディーラーでTGVモータの交換をしてもらいました。

 はっきりは教えてもらいませんでしたが、どうやらTGVの不具合はちょいちょい出ているようで、対応もなれたものでした。

ディーラーの対応は、
①様子見
②TGVモータ交換(1Hぐらいの作業)
③それでもだめならTGV交換(1日預)
という順序ですすめるようです。

 私は②TGVモータ交換 をしてもらった事になるのですが、それからまだサーキット走ってないので、これで直ったのかは不明ですw

私「これでまた出たら次はTGV本体の交換ですかねー」
ディーラーの方「そーですねー」
みたいな会話をして帰って来ました。

 本体交換でも直らなかったらどうなるのかが気になりますが、また今度サーキット走ってみよう。

 。。。S207が大人気だそうですが、S207でも出るのかなぁ(笑

------------------
追記:やっぱり直ってません、またダイアグでました。p2016です。
ディーラーで保証でTGV交換をお願いしました
Posted at 2015/11/11 16:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI (VAB) | 日記

プロフィール

「1月1000km乗ってレビュー http://cvw.jp/b/2413247/48730405/
何シテル?   10/25 22:31
hamayaxです。  サーキットも走ります。が、すごく遅いですw  DIYにこだわっているわけではないのですが、何処に頼んだらよいのかわからず気が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

牽引ストラップ装着した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 03:25:54
キーフォブ電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 11:38:51
[シボレー コルベット クーペ]Speedway Composites C8 Chassis Strut X Brace 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:44:17

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
唐突にケイマンから乗り換えました スーパーカーっぽい好みの見た目と、OHV V8が味わえ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABに乗ってましたが、スキーに行く機会が増え、往復600km/週の運転につかれてきた& ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
「運転してる感」を求めて購入。  もう一台あるし、二人乗りでもいいんじゃね!?と気づいて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗ってました。 初の4ドア。 初の4WD。 初のターボ車。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation