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hamayaxの愛車 [スバル WRX STI]

STIリアメンバーボルト取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月16日
1
・BRZ等のSTi-TSでリアメンバーボルトが長くて太いものに変更されている!
・あとストッパーアッパーなるものが付いて乗り心地が上質になる!?
・VABにも流用可能!
ということで着けてみました。
 品番は
ST20159ST000 :FLANGE BOLT
ST20176AS000 :STOPPER UPR
です

リアメンバーをばっちりくっつけるリアメンバーをボディと接合している4本のボルトを交換、またボディとリアメンバーの接合点にストッパーアッパーを割り込ませます。
2
すっごい判りにくくて恐縮ですが、写真は後ろ左側。赤丸がメインのボルト、青丸は緩める必要のあるサポートプレートのボルト。
3
こちらは前方左側。
このあとの手順として、
①リヤデフにジャッキをかける
②各ボルトを10-20mm下がるよう緩める(前後ともサポートプレートのボルトも緩める)
③リヤデフのジャッキを少しだけ下げ、メンバーを下げる。空いた隙間にストッパーアッパーを入れて締める
という感じです。
4
前方左側:こんな風に外して、、、下げて、、、
5
 外したボルトと付けるボルトの比較。太さも長さも違います。。。剛性が上がりそうな気がしますね!
 元から着いていた左側の金属プレートに、右の黒いストッパーアッパーを組み合わせてはさみこみます。。。乗り心地が良くなりそうですね!
6
前方左側:こんな感じで挟み込みます。
他3箇所も同様です。
 このあとリヤデフのジャッキを持ち上げて本締めします。
 なお、締め付けはメインボルトが145Nm、サポートボルトが70Nmだったと思います。心配な方は別途確認下さい。。。

145Nmって、寝転がってやるには結構な大トルクで大変でした。

--------
 なお、作業後全く違いが体感できませんでした(泣 鈍感な私には不要だったようです(T^T)
 

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