• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メビウスワンのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

不具合解消報告と4灯復活

ご無沙汰しています。メビウスワンは生きてます。

さて、今回は報告です。
メビウスワン車には、純正オプションのオートミラーをつけております。
リバース時にミラー角度を自動的に変えるのと、エンジン停止・始動時に自動的に格納・展開する機能です。
これが、1回めの車検前ごろから、ときどき、エンジン始動時にミラー角度が下がったままになる症状が出現するようになりました。ディーラーもいろいろ調べてくれて、最終的にはモーターの交換もやってくれたのですが、結局直らずじまいで、徐々に症状の頻度もあがっていきました。
2回めの車検のころには、ミラー角度がちゃんとなることがほとんどなくなるようになり、エンジン始動時に、ミラー角度を調整することが日常となっていました。
(機能をカットするスイッチもありますが、リバース時に便利なので、機能カットはしませんでした)

2回めの車検を8月に通した、この冬、5年以上使用したバッテリーを交換しました。
特に不具合があったわけではありませんが、若干弱ってきたかな?と感じたことが動機です。
パナのCAOSにしたのですが、交換すると、どうしたことでしょう。エンジン始動時にミラーがちゃんと戻ってます。交換後、1ヶ月以上たちますが、以前の症状は1度も出現してません。

なるほど、電圧低下が原因だったか…と、この場に報告しようと何年ぶりかでBLOG確認したところ、直前の記事が4灯化異常の話…。
ふと思いついて、アースを戻してみると、正常に点灯します!
ちなみに、前後して、DOPパナのナビがお亡くなりになりました。(画面が流れるようになって、最終的には起動しなくなった。)

すべての原因がバッテリー劣化だったかどうかは、私にはわかりませんが、そういえばここ1年くらいは燃費も延びないなぁと感じていました。MPVはバッテリー制御してるはずなので、劣化したバッテリーのため、常に発電状態だったのかもしれません。

今回の教訓
「電装系の異常は、バッテリーを疑え」

Posted at 2012/01/22 10:49:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2010年10月24日 イイね!

4灯化のいったん休止

大きなトラックとか、ダンプのフロントってメッキ部分が多いですよね。
そこに写る自分のテールランプをバックミラーで確認するのが4灯化
している自分は好きでした。

昨日もそうして確認していると、右側テールの自作部分のLEDが3つ
だけ、ブレーキ時に高速で点滅していることがわかりました。
右の他の部分と左側は無事なので、回路異常ということはなさそう。
エンジンを止めて確認しても同じなので、振動による接触異常でもなさそう。

LEDの寿命でしょうか。
ブレークランプの点滅は後続車にとっては、とても迷惑そうだったので、
とりあえず3年半ぶりに、テールゲートの内張りをパキャンパキャンと外して、
アースを外して4灯化のいったん休止です。
(ご迷惑をかけた後続車の方々ごめんなさい。)

フロントの23Cグリルとテールの4灯化がアイデンティティだったので、とても
さみしい気分です。
いつか復活させます。


Posted at 2010/10/24 09:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4灯化 | 日記
2008年09月14日 イイね!

兵庫オフありがとうございました。

兵庫オフありがとうございました。兵庫オフに参加しました。
明け方は雨だったのに、天気ピーカンとなりました。
天気よすぎて日陰が恋しくなりました。
ジャンケン大会も盛況で、私はハセ・プロのジオンのデコメタをはじめ、ポッキーガンダム、芳香剤、みそカツシートをせしめました。(^_^)

メタボン23Tさんをはじめ、お会いした方々、ありがとうございました。
これから名刺の整理します。(^_^)
Posted at 2008/09/14 18:08:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2008年08月31日 イイね!

斯くも長き不在

斯くも長き不在半年ぶりのアップとなります。
メビウスワンはまだ生きてます。(笑)

半年間、大した進化はありません。
サイドミラーを割れのために交換して、ワイパーをCX-7用にしたくらいです。



この夏、石川県の和倉温泉に行きました。
一泊二日で往復840km、なんの不安もなく、なんの不満もなく。
家族5人と荷物をつんで、ツインエアコンがんがんで燃費は11km/リットル。
今、自分は、自分に最適な車に乗っている、そんな幸せに包まれてます。

明日9/1で納車3年目となります。
2年間で19500km。これからもMPVで思い出一杯つくろうと思ってます。

9月14日、三木ホースランドのOFF会、出席したいです。よろしくお願いします。
Posted at 2008/08/31 17:23:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2008年03月02日 イイね!

うれしい!…けど複雑…

うれしい!…けど複雑…実は…、未だにシートカバー装着は完成に至っていません。
3列めの肘掛けなしの状態で放っております。
実用上問題ないし、3列めは子供しか乗らないし…。

そのため、整備手帳もパーツレビューもまだアップしてなかったんです。
整備手帳とはいっても、途中写真はほとんど撮影してないので、仕上がりで不満な点をいくつか上げる予定だったんですが…。

そうこうしているうちに、昨日、写真のものが届きました!
Clazzioお年玉キャンペーンというものがあり、アンケートに答えると100名にプレゼントということなんですが、定価が19800円もするもの!

これでは…、文句がいえないではないか(笑)。
しかも、いまからだと4席分やり直し?
これから気候はあったかくなるし…。
ちょっと複雑な気分です。
この波に乗るため、グリーンジャンボ買ってこよう(^_^)
Posted at 2008/03/02 10:46:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | Clazzioシートカバー | 日記

プロフィール

LWEWからの乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
9月1日納車になりました。
三菱 RVR 三菱 RVR
使い勝手のよい車でした。 天井が錆びてきたことと、家族が4人になるのを機に買い替え。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
相性ってあるんですねぇ。 どうしても我慢できなくなって1年で乗り換え。 6016.3km ...
マツダ MPV マツダ MPV
特に不満があったわけではありませんが... この車の広大な空間があったからこそ、3人目を ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation