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2018年02月25日

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド載せ替え 分解洗浄1〜

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド載せ替え 分解洗浄1〜 さてさて中古ヘッドを入手したので、圧縮漏れ修理は一旦保留ということで新章です

まずはこのヘッドの経歴(・∀・)
FIRE 999cc 型式156
86年式のY10-4WDで150km/h巡航できるほどのアタリエンジンでありながら、オイル不足でクランクメタル損傷してしまったという悲しいエンジンの「生きているであろうヘッドASSY」です
走行距離は10万キロ程度
発送のためにヘッドを外していただいたところの感触では、恐らく剥がしたことは無いであろうということでした

キャブで燃料ポンプは機械式だったとのことですが、ウチのはインジェクション

コレ元のエンジンヘッドですが、ココに機械式燃料ポンプが付くところで…


メクラ蓋が付いてました
のでイケるなと!


コレをどうするかと言うと、元ヘッドと同じくコテコテオイルの外周りを洗浄して分解、さらにカーボンを落とします


主様との話で、元々調子良かったのでバルブの擦り合わせもナシで、劣化しているであろうステムシールの交換をして載せることにします

作業はじめ〜っ!(`・ω・´ )ノ

まずカムカバーを外しました
バルブクリアランスは…カムスプロケット無いので簡単に回らないし…
まぁいいか〜(・∀・)
組んだ時にちゃんと合わせればね〜!


カムを外してバルブリフターも抜き取り
カムブラケット、エンジンに載せて固定しないと外れないかも?と思ってたら、難なく外せました

灯油に浸けてジャブジャブゴシゴシ…

こんなもんかな?キレイキレイ♪(・∀・)


部品ナンバーも見えました

さて次はバルブ外す!(・∀・)
バルブスプリングコンプレッサーで


グリグリグリ…『ゴキ!』
おおっ!コッター飛んだ!
アブナイアブナイ無くすとこだった(・∀・)笑


バルブスプリングを取り出し、ステムシールも引き抜きます
ふむふむ最近やっただけあるな〜ヨシヨシ順調

次2本目〜(・∀・)

ところがなかなかスプリングが縮まりません!
ん〜?(´・ω・` )


ひゃっ!Σ(´・ω・` )
そ、反ってる!!
なんか間違えた〜?
最初のゴキ!がすでにヤバかったのか?

何度も外して当て直しても上手く縮まない…


さらに隣のバルブを試みると外れた
外れたのは二つとも排気バルブ
吸気バルブのスプリングなんか違うの〜?(´・ω・` )

いやいや

ケースに収まらないほど反っちゃいました!
これじゃスプリングを垂直に押せない
さらに隣の排気バルブも上手く縮められません

この反りが戻せない…
戻したところで金属疲労で折れるかも?

アストロプロダクツへ買いに行こうかと思いましたが、まぁソックリさんなので再考です


仕方なく、外したカムやオイルのライン、カムカバーなんかも灯油で汚れを落とし、元のエンジンバルブ周りのパーツを整理しときました


そうそうバルブガイドです
偏磨耗はありません
どうやら銅製ではなさそうです
純正の銅製バルブガイドは柔らかいんですかね〜?今どきのは違うのかもしれませんが


と、いうことで本日は消化不良です
しかしヘッドが並ぶとは(・∀・)笑
ブログ一覧 | パンダ復活 進行中
Posted at 2018/02/25 18:15:05

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この記事へのコメント

2018/02/25 23:48:59
こんばんは

なかなか一筋縄ではいかないですね。
外れるところと外れないところ
何が違うか想像できませんが、エンジンヘッドによって違いがあるものなのですかね?
上手くいくと願っています。
コメントへの返答
2018/02/26 00:11:36
外れないのは…角度なのかな?と(´・ω・` )

回しながら押し込んでくとズレて、ヘッドを傷つけそうなんです
まぁ1,000円しない安物なのでしょうがないですかね〜
ということで、次はこの工具をなんとかしますよ!
ありがとうございます!(・∀・)
2018/02/26 00:04:55
アレって曲がるもんなの?
コッターってそんなに固いもんなの?
(lll ̄□ ̄)
コメントへの返答
2018/02/26 00:30:03
もうコレはスプリングコンプレッサーがヤワいとしか
ハズレ引いたのか?
やっぱり安物中華製だからですかね(´・ω・` )
ググると曲がった例が出てきます

ソケットだけで当てて押し込むとスプリング縮むんですよ〜
なので単純に押し込む方向がズレてるんでしょうね

ソケットは使えそうなので、流用してみようと思ってますけど…テコ式のが使いやすそう
2018/02/26 07:47:37
無理して余計に仕事を増やすリスクを感じて立ち止まったんですね。
ヘッド3個目調達は避けたい(笑)

行き詰まった時は、群馬のセンセーに相談を。きっとヒントを与えてくれることでしょう♪
コメントへの返答
2018/02/26 08:23:48
ですね〜組み付けにも工具必要ですし
ヘッド3個目…あるとこにはあるのかな?
いや避けたいです!笑

群馬のセンセーからは早速連絡いただきました!
酔拳のごとくクルミを割れるまで指を鍛えてスプリングを縮めろ!と言われたので、精進します!と答えておきました〜(・∀・)笑

考えてた方法でセンセーは25年やられてたとのコト、できる方法の確信を得たので次は分解終わらせます!d(・∀・)
しかしスゴいですねセンセーは!
2018/02/26 18:02:25
あのセンセーはwww
…以下自粛(笑)

今年はオーナー代理で私がリーノに参加予定です♪
コメントへの返答
2018/02/26 19:16:17
あ、ここにもセンセーご存知な方が(・∀・)笑

代理ですか?いえいえ若きオーナーさん来れなく残念ですが、参加はデフォと思ってます♪
当日楽しみです!(・∀・)ノ
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