いつもと違うタイミングでブログの更新です(・∀・)
このところ勤務シフトが荒れてまして…(´・ω・` )
今週も夜勤です
おまけに日曜日は町内の神社の春祭り
作業時間も制限されます
ということで日曜日に少し作業したものの、夜勤の始まる月曜日、仮眠はそこそこに作業を強行!(`・ω・´ )
夜勤前の昼間ってなかなか眠れないですし?笑
前回はインマニ付きのヘッドが載りました
次はどっから攻めようか…
よし!インジェクション!(・∀・)
まずはアクセルワイヤーのブラケットをインマニに固定
ん〜…周りは配線とホースが絡まってて、どこに何が繋がるのやら?大丈夫か?(・∀・)
インジェクションユニットのウラ側のホース
これどこに繋がるんやったっけ?笑
曲がったまま硬化してヒビも入ってる
いずれ交換するのでサイズだけ計測
インジェクション載りました
実は配線の取り回しを間違えカプラー届かず
一旦外して付け直そうとしたら…
インジェクション固定ボルトのワッシャー落とした!(・∀・)
外れた時はインジェクションが受けていてくれたのに、インジェクションユニット持ち上げた時にポロリ…(´・ω・` )
下から覗くも見当たらず…(´・ω・` )
もうインマニ下は何度も落としては行方不明にしてます…
ちょっと厚めのワッシャーなんて特殊…しょうがない、厚み違いの別のワッシャーで締めました
ところでヘッドをよーく見ると
カム山にサビが!Σ(・∀・)
組み付けペースト塗ってましたが、さすがに薄く塗ってたので…バルブクリアランス測定する時に磨くことにします
ホコリも入るだろうからとカムカバーにパッキン仮組みしてフタしときます
おぉカムカバーあると戻ってきた感が出ます♪
次はエキマニだな!(・∀・)
ところがエキマニ
シリンダーブロックとラジエターカバーに干渉してボルト穴に合いません
ええ外した時は確かにラジエターカバーを押しながらと少し強引に引っ張り出しました
重みで下に引っ張られてるんでしょうか?(・∀・)
つうことで
何ですかコレ?(´・ω・` )笑
干渉しているラジエターのカバー取り外しました
1mm厚のゴムがこのパタパタ窓に挟みこんでありますが、残ってるのは一枚と少し笑
硬化してるので曲げると割れます
恐らく走行時は風圧で窓が少し開いて熱気が抜け、ファンが回ると負圧で閉まってエンジンルームの熱が戻らないようになってる…想像ですけど(´・ω・` )
ゴム板調達して塞ぐことにします
さてエキマニ
まだ穴が合いません(´・ω・` )
では緩めておいたブラケットを締めて持ち上げて…アレ?合わない!?(´・ω・` )
こうなったら
エキパイを緩めてみよう!
しかし狭くてレンチにチカラを掛けられない
後ろもウマに掛けてと…あ、フロント接地しちゃった笑
もう一回フロントを上げてと
それでもやりにくい!
え〜い!
ブラケット外した
ヨシ!合った!(・∀・)
な〜んだ、こんなことだったのね♪
ホットエアー導入のプレートを付けてナットを締めたら…
ボルト余った笑
ど、どこ?(´・ω・` )
あ〜あったあった!インマニにオルタネータのブラケット共締めしてたわ!そうそう!(・∀・)笑
次は
ススだらけのO2センサーを磨いて
擦れてヤバい配線カバーを蛇腹モールでカバー
グリグリ手回しでエキマニに締めていきます
が、配線ひねると反動で締められない…
幸い配線はラジエターカバーの下を通ってたので、外したことでアクセスできます
カプラー外してグニグニひねって、グリグリ締めてと何度か繰り返し
最後はコイツ
ソケット型では配線潰しちゃうんでと、新たにレンチを用意しときました
レバーを振れるスペースが狭いので、ラチェットで角度を合わせチマチマと
ヨシ!締まった!(・∀・)
たった15度回すためだけにこのソケットがいるんですよねぇ(・∀・)
あとは緩めたエキパイのブラケットを戻して…
!?(・∀・)穴合わへん!
ブラケットの受け側がどうにもドライブシャフトのブーツに干渉しそうなので、曲げちゃったのかも!?
ん〜…エンジン掛けてから考えよう(・∀・)笑
穴開きラジエターカバーを戻して
さーて次は何を…ラジエターホースだな
ラジエターホースに付いてる古い液状ガスケットを取ろうとすると
ホースの内側にサビらしき物体が!
ワイヤーブラシでゴシゴシ…
見えるだけは取ったけど
ホースも変形してるし替え時かな?
サビたホースバンドも新調しホースを取り付け
デスビも戻しました
おっと途中で気づいた何かの配線
水温計用のセンサー配線
あぁそうや…コイツオルタネーター固定する前につけとかんと面倒やった(´・ω・` )
マグネットにラジペン、ピンセットを駆使しても接続できず、結局オルタネーターのブラケットを半分外して、ラジペンと指でつつきながらなんとか装着〜(´・ω・` )
さすがに仮眠ナシはマズイかなと、ここで中断
しかしずいぶんカタチになってきました
今回このTONEのラチェットレンチが大活躍
ずいぶん前に間違えて1/4インチを購入して眠らせてましたが、3/8インチのアダプタを購入して装置…したらアダプター外れなくなったんですけど笑
そのままで狭いところはほとんどコレで締めました
端折ってますけど、組みながら汚れを落とす作業もしつつ、またインマニ下にボルトを落として拾い出したり、新品のホースバンドがなかなか締まらなかったりと細かな作業でずいぶん時間掛かりました
それと反省点(´・ω・` )
外したボルト、わかるようにしてたつもりでしたが、紛れ込んでて組む前にどこのかわからなった笑
配線とホースも、どこに繋がるか何も印を残さなかったので、結果上手く繋がりましたけど、悩みました
さてもう少し!(・∀・)
ということで
カムのサビを落としながら、バルブクリアランスだけ計測しときました
多少の範囲外はとりあえず目をつぶって、次回、タイベル掛けてクーラント入れたらエンジン始動してみます!(`・ω・´ )
夜勤大丈夫かな〜?(´・ω・` ;