• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド載せ替え ヘッド組み付け3〜

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド載せ替え ヘッド組み付け3〜 いつもと違うタイミングでブログの更新です(・∀・)

このところ勤務シフトが荒れてまして…(´・ω・` )
今週も夜勤です
おまけに日曜日は町内の神社の春祭り
作業時間も制限されます

ということで日曜日に少し作業したものの、夜勤の始まる月曜日、仮眠はそこそこに作業を強行!(`・ω・´ )
夜勤前の昼間ってなかなか眠れないですし?笑

前回はインマニ付きのヘッドが載りました
次はどっから攻めようか…

よし!インジェクション!(・∀・)


まずはアクセルワイヤーのブラケットをインマニに固定


ん〜…周りは配線とホースが絡まってて、どこに何が繋がるのやら?大丈夫か?(・∀・)

インジェクションユニットのウラ側のホース

これどこに繋がるんやったっけ?笑
曲がったまま硬化してヒビも入ってる
いずれ交換するのでサイズだけ計測


インジェクション載りました
実は配線の取り回しを間違えカプラー届かず
一旦外して付け直そうとしたら…


インジェクション固定ボルトのワッシャー落とした!(・∀・)
外れた時はインジェクションが受けていてくれたのに、インジェクションユニット持ち上げた時にポロリ…(´・ω・` )


下から覗くも見当たらず…(´・ω・` )
もうインマニ下は何度も落としては行方不明にしてます…

ちょっと厚めのワッシャーなんて特殊…しょうがない、厚み違いの別のワッシャーで締めました

ところでヘッドをよーく見ると



カム山にサビが!Σ(・∀・)
組み付けペースト塗ってましたが、さすがに薄く塗ってたので…バルブクリアランス測定する時に磨くことにします


ホコリも入るだろうからとカムカバーにパッキン仮組みしてフタしときます
おぉカムカバーあると戻ってきた感が出ます♪

次はエキマニだな!(・∀・)


ところがエキマニ
シリンダーブロックとラジエターカバーに干渉してボルト穴に合いません
ええ外した時は確かにラジエターカバーを押しながらと少し強引に引っ張り出しました
重みで下に引っ張られてるんでしょうか?(・∀・)

つうことで

何ですかコレ?(´・ω・` )笑
干渉しているラジエターのカバー取り外しました
1mm厚のゴムがこのパタパタ窓に挟みこんでありますが、残ってるのは一枚と少し笑
硬化してるので曲げると割れます

恐らく走行時は風圧で窓が少し開いて熱気が抜け、ファンが回ると負圧で閉まってエンジンルームの熱が戻らないようになってる…想像ですけど(´・ω・` )
ゴム板調達して塞ぐことにします


さてエキマニ
まだ穴が合いません(´・ω・` )

では緩めておいたブラケットを締めて持ち上げて…アレ?合わない!?(´・ω・` )

こうなったら

エキパイを緩めてみよう!
しかし狭くてレンチにチカラを掛けられない


後ろもウマに掛けてと…あ、フロント接地しちゃった笑
もう一回フロントを上げてと

それでもやりにくい!
え〜い!


ブラケット外した


ヨシ!合った!(・∀・)
な〜んだ、こんなことだったのね♪

ホットエアー導入のプレートを付けてナットを締めたら…

ボルト余った笑
ど、どこ?(´・ω・` )


あ〜あったあった!インマニにオルタネータのブラケット共締めしてたわ!そうそう!(・∀・)笑

次は

ススだらけのO2センサーを磨いて
擦れてヤバい配線カバーを蛇腹モールでカバー


グリグリ手回しでエキマニに締めていきます
が、配線ひねると反動で締められない…

幸い配線はラジエターカバーの下を通ってたので、外したことでアクセスできます
カプラー外してグニグニひねって、グリグリ締めてと何度か繰り返し


最後はコイツ
ソケット型では配線潰しちゃうんでと、新たにレンチを用意しときました


レバーを振れるスペースが狭いので、ラチェットで角度を合わせチマチマと


ヨシ!締まった!(・∀・)
たった15度回すためだけにこのソケットがいるんですよねぇ(・∀・)

あとは緩めたエキパイのブラケットを戻して…

!?(・∀・)穴合わへん!
ブラケットの受け側がどうにもドライブシャフトのブーツに干渉しそうなので、曲げちゃったのかも!?
ん〜…エンジン掛けてから考えよう(・∀・)笑


穴開きラジエターカバーを戻して


さーて次は何を…ラジエターホースだな

ラジエターホースに付いてる古い液状ガスケットを取ろうとすると

ホースの内側にサビらしき物体が!
ワイヤーブラシでゴシゴシ…


見えるだけは取ったけど
ホースも変形してるし替え時かな?


サビたホースバンドも新調しホースを取り付け
デスビも戻しました

おっと途中で気づいた何かの配線

水温計用のセンサー配線
あぁそうや…コイツオルタネーター固定する前につけとかんと面倒やった(´・ω・` )

マグネットにラジペン、ピンセットを駆使しても接続できず、結局オルタネーターのブラケットを半分外して、ラジペンと指でつつきながらなんとか装着〜(´・ω・` )


さすがに仮眠ナシはマズイかなと、ここで中断
しかしずいぶんカタチになってきました


今回このTONEのラチェットレンチが大活躍
ずいぶん前に間違えて1/4インチを購入して眠らせてましたが、3/8インチのアダプタを購入して装置…したらアダプター外れなくなったんですけど笑
そのままで狭いところはほとんどコレで締めました

端折ってますけど、組みながら汚れを落とす作業もしつつ、またインマニ下にボルトを落として拾い出したり、新品のホースバンドがなかなか締まらなかったりと細かな作業でずいぶん時間掛かりました

それと反省点(´・ω・` )
外したボルト、わかるようにしてたつもりでしたが、紛れ込んでて組む前にどこのかわからなった笑
配線とホースも、どこに繋がるか何も印を残さなかったので、結果上手く繋がりましたけど、悩みました

さてもう少し!(・∀・)
ということで

カムのサビを落としながら、バルブクリアランスだけ計測しときました
多少の範囲外はとりあえず目をつぶって、次回、タイベル掛けてクーラント入れたらエンジン始動してみます!(`・ω・´ )

夜勤大丈夫かな〜?(´・ω・` ;

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

洗車
ぶたぐるまさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年4月17日 6:16
おはようございます✋
GWまであと2週間💦
いよいよ佳境に入って来ましたね 寝不足に気をつけて頑張れ~(*´∀`*)尸"
コメントへの返答
2018年4月17日 7:33
ありがとうございます♪
何かトラブるとアウトになり兼ねない、余裕の無い状態になってしまいました〜(・∀・;
寝不足は心配ですけど、いざとなったら…夜勤中に寝ます!笑
2018年4月17日 6:27
おはようございます。

エンジンが乗ると完成間近って気になりますね。
ラストスパートですが、体調を崩さないように頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2018年4月17日 8:28
ありがとうございます♪(・∀・)
エンジン掛かればもう少し!!
え?ほんとにもう少し?笑
寝不足と体重過多以外は問題ないのでw、あとはメンタルですね笑
2018年4月17日 7:01
お〜!これは!
怒涛のスパートですね!

期待感でワクワクします。
ご安全に〜(^_^)
コメントへの返答
2018年4月17日 8:41
ありがとうございます♪
右往左往しながらだったので、スパート!という響きとは程遠い感じでしたが笑

掛かった時に湧いてくる感情を楽しみに、次回、始動です!(・∀・)ノ
2018年4月17日 8:42
作業をして、写真を写して、ブログのコメント書いて、そしてお仕事を頑張っての・・・

ジャック.さん「木こりパワー」で乗り越えてください。

でも体を崩さないように、それが一番大切ですよーーー(^w^)
コメントへの返答
2018年4月17日 11:08
え〜と、その代わりにやってないコトもあります(・∀・)笑
夜勤は忙しくはないので、もう少し仮眠を増やしたら夜勤直前作業は強行で無くなりそうです笑
つまり…夜勤前は休み過ぎだったのかも?笑
逆に週末がヤバめですが…
ありがとうございます♪いざとなれば休息します!(・∀・)
2018年4月17日 22:49
外してから時間が経つと、何がドコに繋がってたのかわからなくなりますよね~Σ(´∀`;)

エキマニなんかは全体を仮止め→少しづつ締めていかないとなかなか合わないし…。

早くエンジン掛かるといいですねー
コメントへの返答
2018年4月20日 2:48
黒いホースと、カプラーじゃない平形端子の配線に戸惑い(´・ω・` )笑
インジェクションは何度も脱着してたんで記憶を過信してました〜

エキマニは意外とスンナリ、あぁできるだけ手回ししたからですね!

ありがとうございます!
組むのはあとタイミングベルトとカバー!…のハズです
でもなんかやらかしそう(・∀・)笑
2018年4月19日 23:30
エンジン始動したら、一緒に号泣しそーです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2018年4月20日 3:26
間も無くです!泣いてくれますか!?
ご期待ください♪o(`ω´ )o
2018年4月21日 8:51
おはようございます。

だいぶ進みましたね。現状復帰のためには、写真でしょうね。
僕らも自信のないところは写真とります。
ネジ類は、パートごとに箱にいれたりですね。
苦労が伝わってきました。
コメントへの返答
2018年4月21日 10:13
こういうところで心のクセが出るというか…
外せる!と思ったら撮る前に手が動いたり、撮ったと思って安心したらボルトの長さ違いに気づかなかったり
保管も、分けてたつもりが手元にあったケースに放り込んじゃってたりとか笑

パンダいじりは、自分の思考と行動を見直すチャンスと思ってるんですけどね〜
まだまだデス(´・ω・` )笑

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation