• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月18日

パンダリーノ2023までもう少し…

パンダリーノ2023までもう少し… 『14日午前、開いてる〜?(・∀・)』

『前夜祭の掃除って、いつ〜?(・∀・)』

こちらからお願いする前に、申し出がありました
今年もやります『パンダリーノ2023 プライベート前夜祭@岐阜野営場』
その宿泊部屋の掃除に、にゅーとらるさん、ホグさんが買って出てくれました


ありがたい!(・∀・)
※これからは、バック駐車してもらうようにしよう…画になり難い笑

例年なら前夜祭より前に『ピザ窯開き』と称してピザを焼いていましたが、今年はやっていませんでした
なので、2人と会うのは新年会以来


丁寧に、


丁寧にしてくれてます♪(・∀・)

おしゃべりしながら掃除をしていると、

『…だよね〜来週末(・∀・)』

え?え?来週末?何が?(・∀・)
にゅーとらるさん、待ち焦がれてパンダリーノの開催日を勝手に1週間繰上げてしまっていました!(`・ω・´ )
訂正してもらい、セーフです笑
仕事の方は、なんとかするはずです(・∀・)


掃除が終わって冷たいお茶を飲みながら、雑談
普段SNSでのやり取りばかりなので、雑談が楽しいのです♪(・∀・)

そんなこんなで、準備の一つが終わりました




ありがとうございました!(・∀・)


さて、まだまだ準備はあるのですが、GWに終えられなかったパンダの準備も残っています


先週、GW最終日にようやくフロントロアアームのブッシュを左側だけ交換しました
そして残る右側もサクッと交換してしまいます


タイロッドエンド、テンションロッドを切り離し、ロアアームも宙ぶらりんに

がしかし!


ボディ側のボルトが抜けない!?(´・ω・` )
左側はプラハンでスンナリ抜けたのに

プラハン…ダメ
浸透潤滑剤…ダメ
金属ハンマー…ダメ


炙る…ダメ
ブッシュの中のカラーは炙れない
ボルトを冷やすべきか?


フリーズルブ…ダメ


ボルトは回るのに、1ミリも抜く方向には動かない
ダメ、抜けないのです…(´・ω・` )
くるくるボルトを回すとアームが僅かに上下する
ま、曲がってる?(´・ω・` ;
とも思ったが、恐らくカラーとボルトが錆びてくっ付き、痩せたブッシュの中をカラーごと回っているのではないか?(´・ω・` )
最悪、カラーごとボルトを切らないといけないのか?(・∀・)

いずれにせよ、新品ボルトを用意した方が良さそうです
当然強度が必要なボルト、ということでモノタロウで注文
だが出荷が月曜日となってしまい、週末の作業完了は無くなりました…


翌週は夜勤
夜勤帰宅後、僅かな時間でも進めれば週末を待たずに交換できるかも?いや、取外しはやってみないとわからないからなぁ…(´・ω・` )

と、少々不安に思いながら、通勤に使っていました
そして夜勤明けの水曜日、家まで5分ほどのところで…

5速に入らない!Σ(・∀・)
シフトレバーが右に行き過ぎたぞ!


とりあえず4速のまま走ります
でも交差点あるからなぁ…1速に落とさないと
クラッチを切ってぐにぐにすると、どうやら前後方向には変速できている
2速に入れようとすると、レバーがシートに当たって入らない
横方向にグラグラっぽい

交差点で停止
レバーをこねると…ヨシ!1速に入った!
その後はなんとか4速まで使える

数分後、帰宅
カーポートに入ろうとすると


ぐね〜
リバースに入らない(´・ω・` )


しまった〜
アタマから突っ込めばよかった〜(´・ω・` )


エンジンを止めて押す
未舗装で僅かな登りもあり重たいが、なんとかカーポートには収まった
ふぅ(・∀・;


仮眠途中に目が覚める
まだ明るい

パンダの下に潜ってみる

あ(・∀・)

リンクロッド外れてる
やはりブッシュがいなくなっていた


ブッシュの在庫を確認
これをはめれば復活だ


もう1本のリンクは、そう、忘れもしないパンダリーノ2019 当日


会場渚園手前数キロで4速に入れた時に、ブッシュが崩壊


駐車場手前でクラッチの焼ける臭いがして、押してもらいましたな…

ということで、その後の交換手順をブログで読み直す

あれ〜?いとも簡単に組み付けたように書いてあるぞ?(´・ω・` )

さて、パンダリーノ前の作業できる時間は次の週末
しかも夜勤明けなので、短め
もちろん優先はシフトリンケージブッシュ
ロアアームブッシュまで交換できるでしょうか?
あ、いや、バモスも車検直前で、やりたいことが残ってた

さて、どこまでできるでしょうか?

しかしなぁ…なんでこんな直前に(´・ω・` )
ま、2019年は当日だったことを考えれば、ヨシとすべきか〜?(・∀・)
ブログ一覧 | パンダ整備 2023
Posted at 2023/05/18 20:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

介護の闇
マンシングペンギンさん

いつも思う トナラーについて😅
mimori431さん

GT7 6月1週 ウィークリーチャ ...
SALTmscさん

ミラー交換
えだまめモータースさん

【ヤマハ SR250】 ヤッちまっ ...
エイジングさん

アウディ Q4 e-tron 40 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2023年5月18日 21:36
さて、慣らせるでしょうかw
近日公開ですねwww
しかし、いつまでも引っ張れるジャックさんと🐼が凄すぎる(´・ω・`)
コメントへの返答
2023年5月19日 1:23
ナラシ宣言?いやこの程度なら、やりませんよ(恥ずかしいし笑)

ね〜全く、なんでこんなに引っ張られるんでしょう?
終わりなき戦い…いやトレーニング!勉強ですよ!(・∀・)
2023年5月18日 21:41
当日はタイラップ多めで(笑)
コメントへの返答
2023年5月19日 1:25
手を入れたところが不十分なのか?
それとも、準備したとことは別の何かがおきるのか!?
神のみぞ知る!(・∀・)

タイラップ、積んどきます!笑
2023年5月19日 20:22
よかったです行けて!
だって久しぶりにお話できたからー!
コメントへの返答
2023年5月19日 20:34
なんだか、ホッとしましたよ!
いつものにゅーとらるさん、ホグさんに♪(・∀・)
2023年5月19日 21:31
なんか見覚えある後ろ姿が…。
いつの間に、誰に背後を取られてたんだろう…。

あ、タイラップはたくさん用意してますのでご安心を。
コメントへの返答
2023年5月20日 0:32
ちょっと懐かしい写真
撮影は、あの場所にいた方といえば熊本のアニキでしょう!(・∀・)笑

ステンレスブーツバンド
その節はありがとうございました♪その後は積んでます!
足らなかったら呼びますので!笑笑
2023年5月21日 19:41
ふふふ
この風景は、僕がまだみんなと知り合っていなかった時に、遠目で見ていましたよ (#^.^#)

懐かしいね~ (*´ω`*)
コメントへの返答
2023年5月22日 0:16
見てたんですね〜
これを機に、来客を見据えた野営場改善が始まります!
また次の機会は、お願いしまーす♪(・∀・)

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサーのコネクタ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 20:44:15
エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation