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2017年11月19日 イイね!

パンダ復活まだぁ〜? 〜圧縮漏れ修理 分解2〜

パンダ復活まだぁ〜? 〜圧縮漏れ修理 分解2〜あれだけ繁っていた栗の葉もすっかり落ちてしまい、もう冬の装いです
冬並みの寒さで、しかも午後からは小雨の予報
小雨くらいならやんなきゃね!(`・ω・´ )

と言いつつ…

先日エンジンが復活したオモチャのXR70R
ちょっと走らせただけで息が上がってしまい、体力の低下を思い知らされていたのでと、身体のウォームアップと称して乗ってみます

庭を行ったり来たり…こんだけでも楽しいんですよぉ〜(・∀・)笑

10分程遊んで、さて泥を落とそうとすると…

な、なんで〜!?(´・ω・` )
フロントタイヤに真横から釘がブスリ!
サイズ間違えのチューブを無理やり入れてたので、既に正しいサイズのチューブを用意してありますが…まだ他に釘が潜んでるんでしょうか…?
怖い怖い(´・ω・` )

さてチューブ交換は次の機会にして、パンダです(・∀・)

先週、1番のExバルブクリアランスが無いと思われる状態とわかり、いよいよホントにやっとヘッドを剥がすことにします

先ずはカムプーリーを上死点マークに合わせて…

真横から見られないんで…とまぁそんなにキッチリでなくてもいいんでしょうけど、念のためと

LED照明付き点検鏡を購入しときました
コレで他にも見えないモノが…いえ見えない所を見えるようになりますよね…見たくなくても笑

やはりというか照明のおかげで目視とはズレズレなのわかりました!セーフ♪(・∀・)

では次、タイベルを…いや手間の掛かりそうなエキパイを外してみよう!

ナットが1..2..3..4と
多分裏にも…あったあった

6つ…いやそんなハズは笑


さらに裏に2つ
ユニバーサルエクステンションかましてジコジコ…
見た目はサビがすごいですが意外とスンナリ緩み、あとは小刻みにジコジコジコジコ…
ナット外れました(・∀・)

次はエキパイを

触媒の上側を外そうとしましたが触媒に当たってどうにも工具が入りません!
上からだとO2センサーがあるし…
とりあえずO2センサー外してみよ
※写真はもう外れてる笑

このO2センサー長いんですよ
以前買っておいたアストロのO2センサー用ソケットを押し込むと配線押しちゃってる
なんとかナット部分に掛けラチェットレンチを回そうとするも狭くてチカラが掛けられない

ではスピンナーハンドルを…今度はラジエターのアッパーホースが当たる
どうせ抜くんだしと次はラジエターホースを外します

ポタポタ…ジャボジャボジャボ…ポタポタ…
落ちるクーラントがアンダーガードに当たり雫が容器に収まりません
先に外しときゃよかったかなぁ〜(・−・)


いざスピンナーハンドルでグイグイ
緩んだらラチェットでジコジコ
配線が引っ張られるので何度もソケットを掛け直し…

外れました
煤で真っ黒!Σ( °∀°)
まぁいいコレは後で考えよう

さて触媒上側がよく見えるようになりましたが、やはりナットを外す手が思いつかない

じゃあ触媒ごと外すのか〜

触媒の先、エキパイを辿ると
あったぞ!このフランジで留めてある!
あ…やっぱアンダーガード外さにゃ〜(´・ω・` )

前側にボルトが2つ左右と、後ろ側ナット2つが左右

外れました♪(・∀・)

そしてフランジのボルトを緩めて…グイとエキマニを前方に押し下げると

よし!エキマニ外れたぜ〜♪(・∀・)

よしこの勢いでインマニを!(`・ω・´ )

どうせインマニの下にもナットあるんでしょ?

思えば一昨年と昨年、いずれもパンダリーノ直前に脱着したので行けそうです♪

ジコジコジコジコ…

外れました♪(・∀・)

もう随分前からパラパラと雨が落ちてきていますが、日も傾き始めて手が冷たくなってきています
が、もう少し!

オイルゲージを抜いてインマニのナットを外していきます
おっと両端はボルトだ


とここでインマニ下側のナットを…
え〜?どうやって外すんやろ?横からキツイなぁ〜下からか?(´・ω・` )

と、身体を起こした時

カラダ冷たっ!(`・ω・´ )

今日はココまで
インマニ外せませんでした


後片付けしながら思います(・∀・)

うぁ〜結構手間取ったなぁ(´・ω・` )
名車再生やYouTube、ブログもそうだけど編集されててあっとゆう間にパーツが外されていくので大変さがわかんないし
ましてや初めての作業だし、ホントコレでいいのか?
ヘインズのマニュアルにもっとヒントが載ってんじゃないの?読み込んだ方がいいのか?

アンダーガードは先に外しときゃ良かったし、O2センサーは、結果として外して正解だったけど、外さなくても良かったんじゃ…

まぁいい
復習して次活かそう(・∀・)
それと予習、妄想に近い予習笑

※あ…calro zさんの整備手帳見たらインジェクションついたまインマニごとヘッド外されてるっ!(・∀・)

今週は夜勤
祝日も勤務なので作業はまた日曜日だな
次こそヘッド開けられるかな?(・∀・)

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「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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