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2022年04月18日 イイね!

パンダ エンジン修理9 さぁ!かかるかな?(・∀・)

パンダ エンジン修理9 さぁ!かかるかな?(・∀・)あっという間に週末!
実は日曜日に出かける予定を入れてしまい、作業時間がまた減ってしまう…
土曜日は夜勤明けでしたが、帰宅後踏ん張って作業します!(`・ω・´ )


先週、シリンダーヘッドを載せた後に、配線とワイヤーの取り回しがおかしいことに気が付きました
直すにはオルタネータを外すしかない!


オルタネータを外して、インジェクションのハーネスを通し直し、スロットルワイヤー、水温計センサー配線を取り付ける

せっかくオルタネータを外したので

その下にあるクーラーコンプレッサー
高圧・低圧配管を外して、Oリングを交換します


昨年夏に判明した中国製Oリングからのオイル漏れ
日本製『NOK』のOリングを用意してありました
ぼちぼち使う季節になってきましたしね〜


続いてハーネスの保護
O2センサー配線をジャンプした時に自己融着テープで巻いておいたのですが、剥がれてきたので今回はTESAテープを巻く
TESAテープ、強いらしいですし不織布なのでテカテカしていないのがいい♪
全部巻き直したいぐらいだが、今回はガマン

よし、これでオルタネータを戻せる!(・∀・)

が、オルタ下側のボルトにナットが掛からない〜
狭いのでナットをつまんだ手を入れると、見えなくなる
ナットをボルトに当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』

(´・ω・` )

ナットをつまむのをやめ、中指のはらにテープで貼り付け
『ポロッ』
『ポロッ』
『よし!掛かった!(・∀・)』

『ポロッ』

ナナメってた(´・ω・` ;

その後もなかなかうまく掛からない
前回よりもヘタクソになってる(´・ω・` )

あれだけ温かった日差しが、夕方には冷たい風に負けてしまう
まだ明るいが、今日の作業はここまで
そうだな、時間を置くとスンナリ行くこともあるし!(`・ω・´ )



翌日、日曜日
朝から予定の外出です


妹に駅まで送ってもらい、電車に乗って一時間後…


お迎えに来ました!(・∀・)
色々ないきさつで、このインプレッサハッチバック20Sを譲り受けることになったのでした
既に書類は受け取っていて車庫証明も取得済み
ナンバーが変わるので、引き取ってきてから名義変更です

2007年式とそこそこ旧いですが、走行距離は3.7万キロの個体
我が家の車体では一番若くて、走行距離は断然少ない
長く乗る予定はありませんが、少し手を入れるつもりです

走り始めてわかるのは『ドッシリ』とした安定感
以前乗っていたGCインプレッサは軽やかだった気がするが…それは280馬力・トルク35kg•mもあったからか?

ノンストップで1時間ちょっと走行し

名変手続きに都合の良い実家へ到着
いい意味で普通に乗れるクルマ
短期間ですが、素のスバル4WDを味わってみます

さぁ帰って作業だ!
このために朝から引き取りに行ったんだ!

小雨が降りちょっと寒い
でもやります!(・∀・)


昨夜、ホームセンターでロングプライヤーを買ってきていました
これでオルタのナット、回すまではできなくても目視しながら当てられます


やっぱり苦労しましたが、なんとか取り付け完了です
あぁほんとここ苦手だ〜(´・ω・` )
よし次!


増し締めしても漏れてきてしまうカムカバーパッキンを交換
清掃して液ガスも塗り直し


装着!
ガスケット、もう何本目だろうか?


プラグ、デスビキャップを装着してプラグコードを繋ぐ
点火系、装着完了!

ウマから車体を下して

エンジンオイルを点検
汚れてはいるが、とりあえずは入っているので始動確認後に交換することに


クーラントを入れる
えーと、もうこれでエンジン掛けられるよね?
よし!始動してエア抜き!

先ずは燃料ポンプのリレーを外して、エンジンオイルが巡るであろうまでクランキング
『キュルキュルキュルキュル…』


ではリレーを刺していざ!

『キュルキュルキュルキュル…』

(燃料よ、来い来い〜)

『キュルフォン、キュルフォン…』

(初爆きた!)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…』

(よーし早くなってきた!もう少し!)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…』

(あれ〜?続かないぞ〜?)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…ポン!』Σ(・∀・)


フワッ!煙りが立った!
煙り?混合気!?危ない危ない!(・∀・;

タイベルズレてたかなぁ…いやここは苦い思い出があるのでシッカリやった
ズレちゃった?ベルトゆるい?いやそれも違うか

それでも確認と、クランクプーリーを外し始めるが、
『あ、アレかも?』

うーむ、1、2、3…ヨン!?サン!!


あーなんて凡ミス!プラグコード、3番と4番を刺し間違えてた!(´・ω・` )
これじゃガスケット抜けと同じ状態やん

プラグコードを差し替え整える
では

『キュルキュルキュルフォンフォン』

さっきより明らかに爆発するのが早い

(イケる)

もう一回

『キュルキュルキュフォンフォ…』

(ヨシキタ!)

『ウォーーーーーー!』Σ(・∀・ノ)ノ

(ひゃー!止めろ止めろ!)

掛かったと思ったら、一気に高回転!

アクセルペダルを踏んでみると、違和感
引っかかってはいない
でもちょっと固い気がする


うーむ、確かにスロットルバルブがこんなにも開いている
おかしい


アイドルコンロールステッパーモーター
その先端があのスロットルレバーに当たっていないといけないが、空いてしまっている
スロットルワイヤーが引っ張られているようだ


スロットルワイヤー
オルタネータの下で上から見えないので、下に潜る
黄緑色の線

(画像は修正後)
確かにワイヤー装着時に調整ナットを触っていたが…とりあえずテンションを緩めよう
でもナットを回してもテンションは変わらない
よーく見ると

ワイヤーのブーツがステーに噛み込んでいる!
ワイヤー引っ張られたまま固まっている!
確かにワイヤー固定後、ブーツをいい具合に被せようとツッついた

ワイヤーを一旦取り外して付け直し
そしてテンションを調整
これでよしと


小雨はいつしか、強くなっていた
そしてもう暗くなり始めている

4年前、初めてシリンダーヘッドを降ろして入れ替えした時は、インジェクションのカプラーを付け忘れた程度だった
今回よりもスムーズだったような気がするなぁ

だがもう少し!(`・ω・´ )
始動はしてるんだから


『キュルキュルキュルフォン』

よし今度こそ、普通に

『ポロポロポロポロポロポロ…』

あぁ…普通にアイドリングはしたものの、この音はアレだ『排気漏れ』だ(´・ω・` )

実は今回、後々の作業を考えてエキマニガスケットを試しに再利用してみた
だが、銅入り液体ガスケットの手持ちがなかったので他のガスケットを塗ってあった
さて購入しようとしたら、いややはり持っていると気づき、帰宅後に探して見つけていた

いや、今回排気系は緩めたのでどこかの接合部かもしれない
でももう暗いし…


工具諸々を片付け、今日の作業は終了とした

とりあえずエンジンは始動した
しかしなんともお粗末な感じで情けない(´・ω・` )

とにかく、予定外ではあるが高回転まで回ってしまったほどなので、エンジン本体は大丈夫そう
もう一つの問題、オイル漏れを確認しておきたい
そしてようやく車検のための整備だ
来週末には走れる状態にしないと

つづく…(・∀・)

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「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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