らいらい@GVBのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

スバルオフ会IN鷲羽山展望台に行ってきた♪

スバルオフ会IN鷲羽山展望台に行ってきた♪スバルオフ会に参加してきました♪

8/20(日)に岡山県の鷲羽山展望台にて開催!

みんカラのイベントカレンダーで知って、四国周辺ではスバルのオフ会なんてめったに無いので、どうしても参加したかった。

一人での参加に不安をおぼえていると、オフ会の数日前にobaka-pleo@S206さんからのコメがあって、一緒に参加されるとのことで、知り合いがいて一安心・・

道中の与島PAで時間調整していると、同じオフ会とレヴォーグオフ会に参加される方と偶然お会いし、一緒に会場まで行くことに。

違う車種で、違う色でしたが綺麗です

会場に着いたら、車種ごとに並べて・・・

なんと、Sシリーズのオフ会じゃないのに、S206とS207の奇跡のコラボ!!
obaka-pleo@S206さんのS206と、ハムねこさんのS207

obaka-pleoさんのS206は、久万高原ラリーで送迎バスから一瞬だけ拝見しましたが、ようやくジックリ観察できました

インタークーラーの文字・・憧れや~・・・

S206のエンブレム・・いつかはきっと自分も

S207・・S210くらいならお金ためて・・・買おうかな・・・無理かっ

さすがSシリーズは、風格が違います!!!いつかはS

最後まで残った車で集合写真!!
台数が多くて全部は収まりきりません・・50台以上はいました

これほどボンネットに穴が開いた車が一列に並ぶとは、壮観!!

みなさん、いろんなアングルで撮影!!

色々な方とスバル談義、雑談ができて楽しかった。

主催のSHIDEN@STIさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

また開催されたら是非参加させていただきます!!
Posted at 2016/08/30 12:58:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

スバルオフIN鷲羽山展望台

この記事は、スバルオフIN鷲羽山展望台について書いています。

8月28日にSHIDEN@STIさん主催の、スバルオフ会が鷲羽山展望台が開催されるので、参加します!!!

初参加ですが、よろしくお願いいたします♪

当日はWRX STI(GVB)で行きます!!
Posted at 2016/08/24 08:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

豪華客船を見に!!

豪華客船を見に!!豪華客船で、旅をしてきました

じゃなく、豪華客船を見てきました。

見てきたといっても、横の高台からですが。

お盆休みの8月14日に、大型外国客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」
高知新港にやって来ました。

最近では田舎の高知にまで何度か、外国の豪華客船が来てますが初めて見に行くことに・・

まずは船の紹介
   総トン数:168,666t
   全長:348m
   船幅:414m
   乗客定員:4180人
   乗組員数:1500人
といったスペックで、船のことはサッパリ分かりませんが、凄いです。

見に行く道中から船が見えましたが、まるで横長のマンションが建っているかのようで、大きさにビックリ!!!

高台から船を・・大きさが分かりにくいですが、下のバスと比べたらさすがにデカい

観光バスは、船の乗客が高知観光に行くのに用意され、100台ほど・・・

乗客は中国人だそうで、日中何台も高知県内で見かけました。
高知市内の交通情報電光掲示板には、交通渋滞注意の標示がさてれいたほど。
そんなに渋滞は無かったけど

マフラーも馬鹿デカい

変な赤いクマ

ついでにアウトバックと豪華客船!!

客船内には、入ることはできなかったので見ただけで終了・・・
入って船内を見たかった・・・

この日は暇だったので、涼みがてら滝でも見に行こうかと。
行った先は、「轟(とどろ)の滝」

場所は高知県香美市香北町猪野々柚ノ木
国道195号から少し入った所で、道は若干狭いけど、大丈夫な感じ。

こちらは、駐車場からの道で、車では行けません。

こんな歩道を歩き

ここの階段を下りると

3段の滝
落差80m

滝壺も綺麗なブルー

土佐の名水四十選だそうで

日本の滝百選でもあって、平家伝説もあるみたい

案内図の右下のキャラクターは「瀧のシブキちゃん」

この滝のある高知県香美市は、アンパンマンの作者「故やなせたかし」さんの出身地なので、やなせさんが作られたキャラクター

高知県内のには、やなせさんが作られたキャラクターが無数に存在
しかもほとんど無償で作ったそうです。

ここの近くには「アンパンマンミュージアム」もあり、お盆休み中だったので、子供連れの方たちで賑わってました。

以上、暇な お盆休みの1日でした・・・・・・・・・
Posted at 2016/08/19 17:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月02日 イイね!

WRX STIで四国カルストにドライブ♪

WRX STIで四国カルストにドライブ♪息子と四国カルストにドライブへ行ってきました!!

四国カルストは高知県と愛媛県にまたがり、日本三大カルスト(四国カルスト・山口県の秋吉台・福岡県の平尾台)の一つで、標高は約1400mあり、冬場はスキー場もオープンします。

高知県側からのルートは2つあり

① 国道197号→国道439号→県道48号
      チョット狭く走りにくい

② 国道197号→大規模林道→県道48号
      大規模林道は林道という名ですが、2車線舗装路で走りやすくて、おススメ

なもんで、大規模林道コースで今回は攻めることに・・・

今日は、息子が助手席でカメラマンをしてくれるので、走行中も写真が撮れる~

国道197号から大規模林道へ右折

曲がったら「四国カルスト 天狗高原」の標識がお出迎え

ここから標高1400mの天空までのコーナーが連続の、楽しいコース♪
※同乗者の車酔いに注意!!(息子はどんな道でも船でも酔いません)

少し上ったらフォトスポットにて

息子と記念撮影

天空目指して再出発!

山の中を、コーナーが連続
攻めたい気持ちを抑えつつ
息子が同乗なので安全運転・安全運転

だいぶ標高が上がり景色も良くなって

先の山の頂上を目指して

またしても「四国カルスト 天狗高原」の標識
ここを右折し県道48号へ!

少し走ると、第一目的地の「天狗荘」が見えてきた!!

「天狗荘」の到着した時の気温21度!!!
下界は35度位あるのに、さすが高原

駐車場からの景色!
少し霞んでましたが、はるか遠くの山々が見えますよ

霞みが無かったら良かったのに・・・

「天狗荘」は高知県と愛媛県の県境にあるので、駐車場と建物内に県境があるので

お決まりのポーズ!

第二の目的地の「大野ヶ原」に向けて出発!!

ここからのルートは県道383号 四国カルスト公園縦断線

道は少~し狭いけど、待避所もあるし走りやすい

待避所にて

とても気持ちイイ、天空の道!!

景色も北海道の様な、ラピュタの様な高原らしい風景

ここは太古の昔3億年前は海底で、隆起し地上に石灰岩が出てきてます

たまに写真をとりながら

風車もあったり

そして展望台からの風景
ここではCX-3の、みんカラの方たちとハイドラでハイタッチ!!

少しお話をさせていただいたら、香川県となんと横浜から来られたそうです

遠路はるばる、お疲れさまです、またどこかでハイタッチしましょう!!!

牛さんも放牧

さらに進み

大野ヶ原の「もみの木」に到着

ここに来たら必ず食べるアイス
牛乳感が濃くてお気に入り!!

そして隣の小さな牧場へ

まったりしたヤギと、たわむれたり

いにしえのトラクター

うさぎを触ったり

シュールなヤギを眺め

ドライブは終了です。

夏場の四国カルストは、最高の場所なので是非どうぞ!!
朝日や満点の星空も綺麗だそうで、写真好きな方は結構通われているそうです。

Posted at 2016/08/02 15:31:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

「@まっつん隊長 殿、まさかあのタイミングでお会い出来るとは👍ミラクルでした✨」
らいらい@GVBです。 今までWRX2台(STIじゃない)+レガシー1台を乗り継いできた、スバリスト WRX STIを息子に譲ったので、アウトバック...

<< 2016/8 >>

スバル レガシィ アウトバック(BS9型) パーツ外し方シリーズ
2017/10/07 11:37:47
エアコン操作パネル/オーディオパネルの構造と外し方
2016/02/16 17:26:29
エアコン吹出口の外し方
2016/02/16 17:26:10

スバル レガシィ アウトバック アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
平成28年1月24日 納車されました! エスティマを7年ほど所有してましたが、子供たち ...
スバル インプレッサ WRX STI WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
平成30年3月に息子に、泣く泣く諸事情で譲りました いちおうレンタルという形 またいつ ...
その他 その他 らい (その他 その他)
愛犬です、よくストリートに出没中。 ボディーカラー:白黒のパンダ犬(メス) 駆動 ...