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2017年05月02日 イイね!

サスペンションの考察

昨日、リアサスペンションアームシートを追加し、非常に乗り心地が良くなり、運転もラクになったのですが、一つ困った事があります。下り坂である程度の横Gが掛かった時にロールによる沈み込みでタイヤがフェンダーに当たります。救いなのは、本当に僅かな干渉ってところです。

サスペンションとロアアームは交換したのでスタビライザー対応になっていますが、スタビライザーをわざわざ入れるまでも無い気がします。費用もかかりますが、作業環境的にメンバーを外すのが大変なので(^^;)
LA600の足回りは非常に良く出来ていますが、純正ですし、実車もスタビライザーでロールを絶妙な感じに抑えています。純正車高ならそのままでも良かったのですが、ダウンサスを入れると話が変わってくる様です。
何故なら、L175よりもLA600 の方がショックの全長が短く、これにショックの減衰力アップが加われば、普通にローダウン対応のショックに相当するからです。

スタビライザーを入れない前提での対策ですが、
①タイヤサイズを165/50R16なのを165/45R16にしてみる。
②それでもダメならフロントショックを社外強化品、または車高調の導入を考える。
といった感じでしょうか?別の案として、マジックキャンバーボルトでキャンバー角を付けて逃がすという方法もありますが...。

こればっかりは実際に試してみるしかありません。LA600 の足回りは新品なので、タイヤが減ったら45サイズに落としてみます。
本当に微妙な感じなんですよね、普段は全然問題無いですし、タイヤもごっそり削がれる様な削れ方はしていません。

スタビライザーはロールを抑えるのに大変便利なパーツですが、デメリットも存在します。この間、車高調の入ったムーヴコンテを運転しましたが、ロールはほぼ皆無な感じで、うちのよりも限界が高そうでした。
その変わり、街乗りの乗り心地の悪さはかなりの物でしたね。車高を推奨の範囲より下げている事が原因とは思いますけど(^^;)

現状の乗り味は決して悪くないので、この乗り味がダメにならない程度に色々検討してみたいと思います。
Posted at 2017/05/02 08:10:30 | トラックバック(0) | 日記

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