• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

交通公園?

車ではなくバイクネタになりますが、先日、たまたま宮若市を走ってたら、バイクの教習所みたいなスペースがありました。宮若市交通公園と呼ぶらしいです。

こんな場所があるのか〜、まんま教習所って感じなので免許を持っているライダーが練習するには持って来いかも。
バイクといえば、リターンライダーの事故も多いじゃないですか。交通事故防止の為にこういった練習スペースがたくさん増えると良いですよね(^^)

これがバイクだけではなく、車バージョンもあれば最高なんですけどね〜

https://www.city.miyawaka.lg.jp/kiji003443998/index.html
Posted at 2018/06/15 13:27:55 | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

車両システム点検(赤)の途中経過

車両システム異常の続きですが、CX-5はあれから不具合も無く、吸気圧センサー清掃とディーゼルウェポン添加でむしろ調子良く乗れています。しかし社外オイルフィルターが装着されたままなので、またいつ点灯するか分からない不安はあるという状態です。
本来なら即入院すべきなのですが、最短でも代車が月末まで空かないみたいなんですよね(><)
何かあってからでは遅いので、車だけでも...と言われるもさすがに今やってる仕事柄、車無しはNGです。緊急性を伴う職種なので、それはさすがにお断りしました。乗れれば何でも良いと言ってあるので、本当に最悪の場合は業者向けのボンゴになる可能性も...笑
症状が悪化しない様、全然それでもOKですけどね。
ボンゴのクリーンディーゼルも昔、色々と問題あった事を思い出しました(^◇^;)

今回行ったディーラーは出張先から近いのですが、出来ればこちらの方がサービスマンの方の対応が良いので、こちらで作業希望したいですね。代車の関係で自宅の近所のディーラーでの作業もあり得るのと、リコール作業&社外オイルフィルターの見落としはこちらの店なので。しかしその場合も自分で持って行く必要があるので超微妙です。リコールの項目でちゃんと入ってるのに向こうから一切説明が無かったお店にまた預けるのはちょっと...(^◇^;)

てっきり純正使用のシールも貼っていて、リコール作業時にオイルフィルターの件をこちらから確認したら問題無かったですよと言われたので安心しきっていましたよ。こうなるとタービンも問題無かったので交換しなくて大丈夫でしたと言われても心配になってきます(^^;)

普通はリコール時にオイルフィルター代のみユーザー負担でエンジンオイル無料で交換するという流れになると、今回持ち込んだディーラーさんで教えて頂いたので、自分の場合はかなり特殊だと思われます。
いずれにせよ、今回持ち込んだディーラーさんの指摘と時系列の作成等、対応には頭が下がります。やはり良いサービスマンに巡り会えるかどうかですね〜。

リコール作業から間もないのと、作業の際にオイルフィルターの項目を見落としていたのがカギとなりそうです。リコールとの関連性有りとの事で、エンジンの分解必須なので、時間はかかりそうです。買って間もないので、良い方向に動いてくれれば良いなと思います。
初期型エンジンの異常磨耗の件はかなり気になっていましたので、10万キロ超えの車両がどうなっているのか知る良いキッカケとなりそうです。
Posted at 2018/06/15 13:01:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリーが到着したので初期充電中...」
何シテル?   04/13 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
1011 12 1314 15 16
17 18 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation