• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

新規オープンのセルフスタンド

新規オープンのセルフスタンドたまたま通りがかった道で、今までは無かったガソリンスタンドが新たにオープンしていたので給油してみました!ミータスという聞き慣れない名前のお店ですが、新入駅の真ん前にあります。

元々、この周辺には独自ブランドの安いスタンドがあったのですが、24時間ではないし、給油カード代に100円かかり、滅多に通らない人だと受付への返金処理が必要ですが、ここはそうじゃないみたいです。
給油の機器も最新で見易く、給油量と合計金額が出るし、月単位で変わるQRコードクーポンも常時置かれてました!
常時あれば誰が入れても表示価格の2円引きで入れられますね!しかし11月用のQRコードクーポンがご自由にお取り下さいと大量に置かれていたので一応もらっておきました。クーポン無しでも普通に安いですが、いつまで常時QRコードクーポンを置いてるか分かりませんしね。

ここ最近ガソリン価格が上がりっぱなしなんで、24Hで安いスタンドは助かりますね。元々広い敷地だったので、良く考えられた造りになっていると思いました。正面だけでなく裏の通りからも入れるので、信号で安全に出入りが出来ます。
洗車機も今日は利用していませんが、100円〜で3種類ほどコースがありました。タオルは有料販売というスタイルな様です。個人的にはこういうやり方の方が店の回転も良いだろうし、利用し易いと思いました。

少し離れた場所にも100円洗車が出来るスタンドはありますが、ちゃんとした拭き上げスペースは無いんですよね。事前の下調べは完璧で抜かりは無いって感じでした。

というわけで、ちょっとこの辺を通りがかる人にも普通にオススメなガソリンスタンドでした!独自ブランドに抵抗の無い方はどうぞ(^^)
Posted at 2018/10/31 17:54:25 | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

左サイドミラー故障

左ドアミラーついに故障してしまいました。格納でモーターが回りっぱなしになるアレです。こうなると中のギア交換かドアミラーの交換となるわけですが、まあドアミラー本体を交換した方が手っ取り早いですね。

車を買った時点で、左ドアミラー作動時の異音は少し出ていたので、いつか壊れるパターンだな〜と思ってたら壊れました。

ヤフオクの中古でも結構良い値段するし、新品で必要な部品だけ取り寄せてもカメラやレンズ、ミラーカバー移植とか色々ありそうですし、ディーラーが開いてる時に相談したいと思います(^^;)
Posted at 2018/10/31 02:08:46 | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

年末調整

年末調整、もうそんな時期ですか〜。

...って、出張中だからハガキ家に届いてますね。。会社への書類提出期限があるので早急に回収しなければ_:(´ཀ`」 ∠):
というわけで夜勤真っ最中ですが、日中はハガキを家に回収しに行くという使命ができました(p_-)
燃料の給油やら冬服の準備でどっちみち近々帰る必要があったんですけどね。まとめて用事を終わらせたいと思います。
せっかくなので燃料入れるついでに今回はディーゼルウェポンの方を入れてみましょうかね(^^)b

バイクもクラッチ交換やらメンテして乗りたいんですが、まだ少しお預けですね( ̄^ ̄)
Posted at 2018/10/30 23:48:57 | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

再開しました。

再開しました。ディーゼルは燃料代が安いのと、長距離運転が楽なので、走行距離は増え、もうCX-5のオイル交換時期です。
月曜に交換しましたが、オイルフィルターの交換時期でもあるので、ついにPECSを取り付ける事になりました。

ディーラーからは4月のリコール時に、絶対純正のオイルフィルター使用して下さいね!と言われているので自己責任になります。
エンジン載せ替え確定時にオイルフィルターを購入していなければ、きっと純正オイルフィルターを交換し続けたと思いますが、もう既に買っちゃってたので...安い物ならともかく25000円くらいなので、そのまま捨てるわけにもいきません(^^;)

うちのはエンジン載せ替えして間もないですが、車体は10万キロ超えです。実際、オイルフィルターだけがエンジン故障の原因だとは思えませんし、オイルキャッチタンクの廃油の溜まり具合からして、一番の悪の根源はブローバイだと思っている為、オイルキャッチタンクを装着している今ならPECSのオイルフィルターの使用は問題無いと思われます。ただし、ディーラー保証を気にされる方にはオススメ出来ないところですね。

リコールの最初の不具合でPECSオイルフィルターを装着した車が故障を免れたのは巷で有名な話ですが、鉄粉の発生が多いのは、DPF作動によるオイルの希釈での性能低下が原因かなと思います。
あと、ススが固まってしまうのはブローバイがススに混じるのが原因ってところでしょうね。

あくまで個人の見解なので、これが全て正しいとは言えませんが、実際にPECSオイルフィルターを使用し始めて、エンジン音が静かになって回転がスムーズになりました。交換してまだ2日目ですが、乗っててとにかく気持ち良いんですよ(^^)

ちなみにエンジン載せ替え直後でも静かさに感激していましたが、その時よりも調子が良いです。走行距離としては実家から移動して通勤で乗って200km近くは走ったと思うのですが、走り始めてすぐ違いを体感出来たものの、乗れば乗るだけ調子が良くなっていくという、今までに無い変化です。普通はある程度乗ったら慣れてしまいますが、エンジンの調子がすこぶる良いので運転がより楽しいという想定外の効果がありました。

今、燃料添加剤を入れておらず、次の給油で添加の予定なのですが、燃料添加剤を入れていない状態なのにも関わらず、純正オイルフィルターの状態で燃料添加剤を入れた時よりもエンジン音が静かになってます。
これ、何気に凄い商品かもしれません。コスパだけで言ったらこまめにオイルフィルター交換した方が安いという事になるんですが、+αの性能的に見ても買って良かったなと思いました。スカイアクティブDはディーゼルの中では静かな部類であるものの、ガソリン車よりは音がうるさいので、燃料添加剤も入れてみて、どういう変化があるのか、これから楽しみながら様子を見て行きたいです(^^)
Posted at 2018/10/30 09:07:03 | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

自動遠心クラッチの滑り

自動遠心クラッチの滑り久々にカブのネタです。

まだまだ出張中なのでバイクには全く乗れていませんが、エンジン始動でキックが何回もスカったり、ボアアップした割に加速がイマイチだったり、結局控えめの80ccを選んだものの、クラッチが容量不足な様です。

いずれ走らなくなってしまうので、とりあえず困らない様に下調べをする事にしました。

バイクの部品は車と比べると安いので、そのまま強化クラッチAssyで交換でも良さそうなのですが、扱いにくくなったり弊害が出る模様。うちの場合、キャブとハイカムまでは入れているものの、ヘッドはノーマル、街乗りが主体なので、強化するのはクラッチディスクとクラッチスプリングのみでいきたいと思います。

エンジンの熱が気になっていましたが、オイルポンプも少し容量アップした方が良いみたいなので色々商品を探していたら、新品のカムチェーンまでセットになった商品を発見しました。これにクラッチカバーケースのガスケットだけ注文すれば部品は足りますね(^^)

実家でないと作業スペースが無いのと、SSTが必要になるので、お店でやってもらう事になるとは思います。ガレージ付きの家とかだと自分でのんびり試行錯誤しながら出来るんで、本当は自分でやってみたいんですけどね( ゚д゚;)

とりあえず、家に戻ってからの楽しみの一つとしておきましょう(^^)
恐らくバッテリーも上がってるでしょうし、ヘッドライトもロービームが出張始まる直前くらいに切れてそのままだったのを思い出しました(^^;)
Posted at 2018/10/27 12:35:25 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリーが到着したので初期充電中...」
何シテル?   04/13 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation