• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moroderの愛車 [マツダ CX-5]

スタビライザーリンク交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月28日
1
本日、スタビライザーリンクの交換を行いました。
まずはフロントからですが、少しだけ延長したかったので、プレマシー用の社外新品を流用で交換を行いました。
2
リアスタビリンクはボールジョイント部分が完全に固着していました。ついでに長さを短くしたかったので、汎用パーツを組み合わせた物を装着しました。

分かってはいましたが、リアのスタビライザーリンクは、現在の組み合わせだと長さや角度の微調整に不利なのと、緩みが発生した時の増し締めが片方でしか出来ない為、後日、仕様変更で内側のナットは分割した仕様に変更予定です(^^;
寸切ボルトは長さが収まるのであれば短い物に変更するか、無しで行きたいと思います。

上側はナットが共回りする上に、回り止めの六角部分はレンチが入らず、工具をグラインダーで加工しての取り外しに...(^^;)サビも酷かったのでなかなか緩んでくれませんでした。

次からはナットの形状が変わるので交換はいくらかしやすくなるかと思われますが、スペース的に基本、工具は回しにくいですね。
3
フロントは一度交換していたので、加工してリア用にしようかと思いましたが、ブッシュにヒビが出ていた為やめました。3万キロ程度の使用でしたが劣化しますね(´ω`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスタビライザーリンクの修正作業

難易度: ★★

ドアミラー格納不良対応&親水ブルーミラー取付け

難易度:

ダウンサス 取付②

難易度: ★★

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

リアショックアブソーバー交換(保証対応)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「EGR制限プレートの穴サイズ変更しました。」
何シテル?   11/10 19:58
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、オーディオと車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファンベルト?の交換…ってファン無いし(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 20:57:45
ドアミラー格納修理(モーター部のみ交換)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 20:04:29
DIYでVベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 14:10:13

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
偶然譲って頂きました。スーパーカブ50ccのキャブ車、3速セル無しです。走行は少ないです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ついに過去所有車となってしまいました(ToT)この車では本当に色々な事をしました。最も付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.