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イシドンのブログ一覧

2008年07月12日 イイね!

ギャランフォルティス ラリーアートを見ました。

ギャランフォルティス ラリーアートを見ました。M社のDにオイルチェンジに行きました。

このDには、つい先月までは、ラリーアート黒のエボXが展示してあり、前回担当者が、展示車ですから35万円の値引で売りますとか言ってたのですが、黒いのがマダ展示してあったので、エボXがマダ売れてないんだと思ってみたら後ろ姿に違和感がありました。よく見るとFORTISのロゴとエボと比べて車高が妙に高いので、これがギャランのRAかぁと思い見くらべていました。

見た目はエボにそっくりッポイですが、やや車高が高くてエアロも少し大人しげですね。(エボと比べてですが...。)
あと、重量が1530KGと重量税に対する顧客への配慮が足らないような気がします。(お上への配慮はOKのようですが・・・・。)

上記の件で担当者と話したら、ターゲットの客層が若者ではないため、乗降りの楽な車高ということを踏まえてあの高さになったようです。横にコルトveryが並べて展示されていましたが、天井の高さはほとんど同じでした。
重量は・・・・お上へのゴマすりっぽいです。(笑

上記の点は気になりましたが、総じて素晴らしそうな車であり金銭的に余裕があったら(ありませんが・・・)乗ってみたいですね。

試乗車は近場の3店舗で持ち周りでくるそうですので、機会があれば試乗してみたいと思います。
Posted at 2008/07/13 06:41:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年07月12日 イイね!

納車

納車5月末にオーダーしていたロードバイクが先日納車になりました。

予定のスペックから少々変更して、ペダル込みの重量で9kgと、最近の軽量バイクに比べれば軽くはありませんが、頑丈という点では良さそうですので、これからガンガンに乗ろうと思います。(参考:カタログ値サイズ480 9.4kg)
ただ今日は日中暑かったので乗りませんでした.....へたれですから。

スペック

フレーム&フォーク:ブリヂストンアンカーRA5(サイズ520)
ハンドル       :deda 250 シャロー 
ステム        :3T LESS
STI、FD、RD、チェーン :アルテグラ(10速)
ブレーキ       :旧105 
クランク&BB   :FSA コンパクト&オクタリンク
ホイール(手組)  :MAVIC OPEN PRO WITH DURA ACEハブ 
サドル        :fizi:K ロンデオネ 
シートポスト     :FSA カーボン 
タイヤ        :コンチネンタル
チューブ       :パナソニック R-AIR

あと防犯登録とTSシールを貼りました。(ってガキか!)

Posted at 2008/07/13 01:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2008年07月12日 イイね!

タイヤが....

タイヤが....先日、駐車場で後退時に後輪を段差に乗り上げたらしく、右後ろのタイヤのサイドウォールに傷を付けてしまいました。
今日オイル交換をしにM社のDに行ったときに、この件で担当に相談しましたが、リムガードの部分なのでよっぽど問題はないと思うが、高速道路の運転は気をつけたほうが良いとの事でした。

高速道路で気をつけてって言われても、どうやって気を付けて運転すればいいやら....。

購入したのは昨年の今頃でしたが、冬はスタッドレスタイヤを履いているため実質7千㌔弱で交換となりそうです。(涙


(ブログってチョットサボりだすと書き出すのが億劫になりますね。)

Posted at 2008/07/13 00:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | colt+ | 日記
2008年05月25日 イイね!

ブリヂストンのやつにしました。

ブリヂストンのやつにしました。嫁を40になってメタボ認定されると面倒な事になるのと痩せるのに新しいロードレーサーが必要だと力説して、タサキ真珠のコサージュ+αでのバーター(涙)で何とかニューバイクを買う認可を得て早速ショップへ行ってきました。

ロードレーサーをある程度乗っていれば次に買うなら、軽量な自転車を選びたいところですが今の体重でも耐えうるフレームということになると高級かつ軽量なものは選べそうもありません。(本当は3年後にオルカを買うつもりだった)(涙

ということで、予算(15諭吉さん)と自分の目的を店長さんに伝えたところ、日本のメーカーならアンカー(BS)、パナソニックで海外のメーカーならジャイアント(台湾)がお勧めということでした。

アンカーならフルアルミ(RA5)かクロモリ(RNC)で、パナソニックならチタン、ジャイアントならフルアルミ(TCRかFCR)という事でした。

特に頑丈さに重点をおくなら高校の自転車部の学生がガンガン練習に使ってもそう簡単には壊れないで有名とのことからアンカーなら間違いないということでRA5を選びました。

アルミ+カーボンバックのフレームも選択肢にありましたが、クラックの入ったフレームがカーボンバックだったので今回は除外しました。

今あるパーツを店長に伝えると、わずか1万円の工賃で組み上げてもらえるとのことで早速オーダーしました。

予定スペックは以下の通りです。

フレーム&フォーク:アンカーRA5+カーボンフォーク(NEW)
ハンドル&ステム :RICHEY (アナトミック) 前車より
STI、FD、RD、チェーン :アルテグラ(10速)前車より
ブレーキ     :105 前車より
クランク&BB  :FSA コンパクト&オクタリンク 前車より
ホイール(手組) :MAVIC OPEN PRO WITH DURA ACEハブ 前車より
サドル      :fizi:K ロンデオネ 前車より
シートポスト   :FSA カーボン 前車より

フレーム&フォークとバーテープとワイヤー以外は前車のお古で、快適性がなさそうな仕様ですが、ニューバイクなので納車が楽しみです。
(納期は6月下旬らしい)

Posted at 2008/05/25 22:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2008年05月24日 イイね!

という事でバラしました。

という事でバラしました。仕事が繁忙だったり、土日に社員旅行があったり、試験勉強をしててすこしブログやコメントをサボりぎみでした。仕事もまぁまぁ軌道に乗り、社員旅行も無事終わり、試験は諦めがつき(ってオイ)またボチボチ、ブログやコメントをさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて今月の中ごろ、ロードレーサーのフレームにクラックを見つけたため、昨日使えるパーツをフレームから外しました。

こうやって外したパーツを眺めていると、案の定、ニューバイクへの物欲がフツフツを沸いてきました。

今あるメインバイクは丈夫なはずですが、やはりあのクラックを見てしまうと今の体重で乗るのに不安があるのと、やはりドロップハンドルの自転車じゃないとある程度の距離を走るのにモチベーションが上がりません。

ということで、今の体重に耐えうる頑丈で安いロードレーサーの購入を検討中です。


Posted at 2008/05/25 08:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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