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2021年12月04日 イイね!

LEDバルブその後

明るさは申し分なし。

…これ、ホンマにカットライン出てんのかー…?

とりあえずヘッドライトハウジングを磨きたいところ。



Posted at 2021/12/04 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月26日 イイね!

ランプバルブの話

ちょー久々に。

左のヘッドライトが点灯しなくなったので、ディーラーに行ったところ。
なんとHIDのバーナーが…。



割れてた((((;゚Д゚))))

え?割れんの、これ!?
割れるとか聞いたことないし!

まあ割れちまったものは仕方ない。
しかしHIDを純正で交換してもらうと。

工賃込み67,000-ぐらい。

((((;゚Д゚))))

流石にそれはきついわー、ということで、別の方法を検討。


で、LEDヘッドライトになりました。

さて、本題。


LEDヘッドライトを買ったら、何やらオマケがついてきまして。T10バルブがふたつ。

…これ、ポロのどこに使えるの?

これが、調べてもイマイチよくわからない。フィリップスの適合表なんか、詳しく書いてるけど、9N型までで6R以降が載ってない。


しょーがないので英語で検索。

Stop Lamp - P21W (382)
Reversing Lamp - P21W (382)
Rear Indicator - PY21W (581)
Number Plate Lamp - W5W (501)
Cornering Lamp - H7 (499)




コレならわか…。

わからん。
げにあらまほしきは先人の知恵!

ということでさすがみんカラ。さいこう!あいしてる!!
URLが表示されないのが至極残念。勉強になりました!ありがとう!

というわけでT10はW5Wと同じ、と。ライセンスランプ、かな。

そして一箇所LEDにバルブを換えたら…全部LEDにしたくなるよね…w
Posted at 2021/11/26 15:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | クルマ
2019年03月22日 イイね!

電池換えた

画像なし。

キーの電池がなくなりました。
インフォメーションに「電池交換してね」ってメッセージ出るのね、この車。

3月末ぐらいに半年点検受けるからそこで…と思ってたのに先に切れやがった(;´Д`)

でもサブキーでしのいで電池交換してもらおう、と思ったけど、すでになんかの目的で購入してた電池を見つけたので、交換しちゃった。

交換の方法は他の方が書かれてるのでそれを参考に。


家内のトゥーランのキーなんて、納車からこの方、電池交換したことないと思うんだけどなあ。なんでこいつはサックリ切れたのか…。


バッテリーもそろそろ寿命で交換をと言われてるので、注文せななりませんな…。
Posted at 2019/03/22 11:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

ガラスコートのデメリット

ガラスコートのデメリットこのところ、松花粉で車は真っ黄色!

…青きな粉の色の方が近いか。まあどうでもいいや。

花粉がべったり貼り付いているため、洗車してないポロのルーフも、かような有様でございます。


しかしこれがいい!!


撥水ガラスコートはとても気持ち良く水を弾いてくれるのですが、それが為に、雨の日にはルーフに溜まった水が気持ち良くすいすいと泳ぎ…

そして乗り降りの為にドアを開けた、そこから車内へ!!

(;´Д`)


ルーフだけは撥水と違って親水の方がええんちゃうか、と思うぐらいですわ…。

故に本日は安心して乗り降りできましたw
Posted at 2016/04/27 18:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

ミシュラン パイロットスポーツ3

ミシュラン パイロットスポーツ3 履き替えてから10ヶ月経ってるやん!

 完全に忘れてた、タイヤの事。

 パイロットスポーツ3は今回が初ではなく。前に乗ってたマーチにも履いていたのです。
マーチの純正タイヤはRE-01で、その後RE-01RやネオバのAD07なんかを履いてた記憶があります。

 しかし、どいつもこいつも食いつきは最高だけど、乗り心地は悪いしうるさいのよ!

 で、ボーナスが入った記念にホイールを替えると同時にタイヤも別銘柄に。それがパイロットスポーツ3だったのです。で、ホイールがRAYSのRE30だったのね。鍛造ホイールですわ。ちょー軽量。純正のホイールがおっそろしく重かったので、バネ下加重、激しく軽量化!!



 …でも、今にして調べてみれば、「軽量ホイールにしたら乗り心地悪くなるよ!」って書いてあるblogもあるじゃないですか!うん、今のホイールを探してて見かけたんですけども。

 で、その乗り心地の悪くなるはずの軽量ホイールに入れたパイロットスポーツ3の乗り心地はどうだったかっつーと。

 めっちゃいいのよw

 そりゃあグリップはREなんちゃらとかアドバンうんちゃらよりゃ格段に落ちると思うけれど、転職して以降、そんな気合を入れて帰宅することもなくなったし。普通に走る分にグリップは十分、音は静かで乗り心地もよく。そしてローテーション方向がないからクロス方向でのタイヤ交換も可能!!

 ひとことで言うと、最高ですわ。

 ふたことで言うとちょー(略

 古いなこのネタ。まあいいや。それがあったから、今回もパイロットスポーツ3にしました。ミシュランなら必ずやってくれるはず!


 で、結果。


 ひと(略

 タイヤの銘柄とインチダウンが効いてるんでしょうな。ホイールは鋳造だけれども、インチダウンしてるから確実に純正よりは軽いはずで、空気量が増えてるのもあって、乗り心地は全く文句がなくなりました。

 純正は、それこそ前のマーチにパイロットスポーツ3を入れてた時より乗り心地が悪かったからね!w 12SRの乗り心地って、決して褒められたものじゃなかったし。それがマーチより良くなりましたよ、ええ。

 更に、音も静かになりました。これもまあ予想通り。

 で、肝心のコーナリング。純正のタイヤ/ホイールは、コーナリング中にハンドルをちょっとでも切ったら大きくずれそうな、妙な不安感がずっとつきまとっていたんですが。それが完全に解消されました。まったく常識的な速度域で走ってても、安心感がまるで違う。狙った方向へ曲がっていってくれる感じがします。トレース性というのか、それが高まった。大径の低扁平率だから、轍に足を取られ易かったんかしら。

 …つーかなんでこんなタイヤ/ホイールなんだ、純正で…。本国仕様もこれっぽいし。


 いやあ、パイロットスポーツ3、オススメですわ。もちろんタイヤの持ちもよくなりますしね!

 もしブルーGTに乗ってて、乗り心地が…って思ってる人が居るなら、とっととインチダウンするがよろしいよ!そしてパイロットスポーツ3を履こうw
Posted at 2016/04/10 17:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロ | クルマ

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「ランプバルブの話 http://cvw.jp/b/2414618/45656486/
何シテル?   11/26 15:05
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