• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

1/2・1/3で中日本1周してきましたよ?【前編】

1/2・1/3で中日本1周してきましたよ?【前編】 いつも行動するときは、思いつきの行き当たりばったりです←

先日、1/2・1/3の2日間で福井から中日本をグルっと1周してきました~。

理由:富士山が見たくなった(超アバウト)

元旦は兄貴家族が帰ってきていたので、その帰宅後の22:30に出発。

某神奈川の遠征大魔神が格言の1つ

「同じ道で行き帰りするのは面白くない」

に沿って、福井→岐阜→長野→山梨と中部縦貫道ルートを使用して一路精進湖を目指します。

が、その数日前からの雪が降ってなかった天気のせいで甘くみていたのですが・・・、

すでに九頭竜の付近で積雪と除雪されてない道のせいで思うように行程が進まず。
白鳥から高山までは融雪剤が撒かれた東海北陸道で時短(1回目)。

しかし、さすがは岐阜。
安房峠手前の平湯付近でも

alt

alt

積雪が((((;´・ω・`)))
時間が時間なこともあり、どこで路面が凍結しているか分からなかったため、ここでも行程が思うように進みません。

でも松本まで降りてきたら雪がほとんど無いという(´・ω・`)
松本から諏訪まで中央道を使って時短しました(2回目)

おかげでなんとか夜明け直前の精進湖に到着。
すでにその時点で

alt

まぁ同じ考えの方々がたくさんいらっしゃってまして(・_・;)
湖畔には恐ろしい数の三脚が立ち並んでいました(^◇^;)

残念ながら、少し風が強く湖面が波打っていて

alt

逆さ富士は無理でしたが、雲がまったくない状況で期待度充分!

そして徐々に明るくなってきて・・・

alt

alt

御来光キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう、自分のカメラの腕前では言い表せない感動が目の前に!
なんとか収めようと100枚以上撮ってましたが、上の2枚が限界でした。

そこそこ太陽が上がりきったところで、周りのカメラマンさんたちの撤収が早いこと。
おかげで車を移動して

alt

alt

富士山×御来光×愛車コラボも達成?
次は人が少ない時を狙ってきたいものです。

一通り撮り終えたのち、富士山を横目に朝霧高原を南下して富士宮市へ。
今回の目的のひとつ

alt

神社参拝のために「駿河国一之宮 浅間大社」へ。

alt

alt

この日は天気が本当に良くて、ちゃんと富士山がフレームインしてくれてウハウハ。

alt

さすがに初詣の方々がいっぱいでした。

今度は掛川方面へ西へ移動。

alt

「遠江国一之宮 事任八幡宮」へ。

alt

ここも初詣の方でいっぱい。
こちらを後にして今度は袋井市方面へ北西に移動して、

alt

「遠江国一之宮 小國神社」へ。
遠江国の一之宮は2社なんですよね(富山は4社あります)

alt

ここは駐車するまでが大変でした・・・。
進入経路が2箇所で、且つ近辺の神社の中ではたぶん1番多いであろう参拝者の車で大渋滞(>_<)
駐車に渋滞待ちの列に加わってから30分以上はかかりました。

ちょっと小腹を空いてきたので

alt

alt

今年1発目のソフ活と、串活(?)。
お茶ソフト、特濃まいう~でした(≧∀≦)

で、当初から1日目の泊地として決めていた愛知県豊橋市へ。
単身赴任で留守がちな大学時代の友人が正月休みで帰ってきていたのを捕まえて、夕飯を一緒してきました。

ちょっと長くなってきたので、後編へと続きます。
ブログ一覧 | 長距離 | 日記
Posted at 2018/01/07 20:27:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1/2・1/3で中日本1周してきま ...
じろっちゃさん

謹賀新年
ヒデユキ@松田さん

家族で初詣!!
Beagle_nanaさん

大人のスタンプラリーin加賀・能登
ソーラ・レイさん

audi 全国オフ会 & 富士山周 ...
takajun.netさん

関東の一の宮巡り(5)
higemasさん

この記事へのコメント

2018/01/12 05:51:05
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!(^^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

逆さ富士と日の出、タイミングばっちりでとても綺麗ですね(^^)
愛車と富士山と日の出の写真もいいですね(≧▽≦)
こういう撮り方?見せ方?も良いなぁと勉強になりました(^_^;)

神社巡りも良いですね、見てたら自分も久し振りに神社巡りしたくなってきちゃいました(≧▽≦)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無性にカレーが食べたくなったので、トンカツ屋さんのカツカレー😋」
何シテル?   08/19 13:16
じろっちゃと申します。 人恋しいアラフォー世代( ノД`)シクシク… 趣味にも書きましたが、いわゆるオタクでございます。 かなりの頻度でオタネタ投下す...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IRIS / アイリスオーヤマ ラバーシート ロールタイプ RS-18907R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 21:44:24
アンドロイドユニット 組込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:46:36
Lsailt Android 6.0 navi box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:10:19

お友達

現在はコメントやメッセージ等で一定のやり取りをさせていただいた方か、直接お会して交流させてもらった方とのみ登録させてもらってます。

他のSNSのフォローは、みんカラでいう「Myファン」として考えてます。

また最低限度の礼節を踏まえてない申請は、問答無用で拒否させていただきます。
101 人のお友達がいます
しばきち@RK5しばきち@RK5 * KOMAXKOMAX *
い さぽんい さぽん * プレマグプレマグ *
J I NJ I N * ア~クセ~ラア~クセ~ラ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年3月 8日 契約。 2015年4月11日 納車。 年甲斐もなく、久しぶりにワ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年5月~2015年4月まで所有。 エアトレックをブロー廃車した後に、街乗り・低 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2002年~2011年3月保有。 社会人になり、自分のお金で買った初めての新車。 当時、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年~2002年保有。 大学入学時に、兄より御下がりで譲り受けた車。 この頃は、移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.