本日(2017/02/20)は生憎の雨でした…
が、パッソルさん触りますハイ。

外装系のサビを少しでも落とせたらなということで、サビ取り用のワイヤーブラシを手に約5時間ほど奮闘。
まずはキックスターターレバーから。

見る限りではそこまで激しい損傷があるようには感じられません。
ではでは…ワイヤーブラシでコシュコシュっと…

約30分ほどでそれなりに綺麗になりました。
隅の細い場所はワイヤーブラシでは限度があるので、そこは気にしないでいただけたら幸いです( )
…後々気が付いたのですが、キックスターターのレバーが普通に回せるんですよね。

スターターを回すと後輪が少し回転し、スロットル回して踏むと音が変わりますので、エンジン等は完全に息をしていないわけでは無い模様。
個人的には非常に嬉しいニュース(?)です。
さて、お次はステップボード。
こちらは完全に雨ざらしなのでサビの進行は思ってた以上に進んでました。

ネジ1本を外すのにかなりの時間と力を使ってしまうとは…
そんな時の5-56です。

ステップボードを外す際にはかなりの力を発揮してくれました。

おかげさまでステップボードも思ってた以上に短時間で外せました。

裏面が思っていたよりも損傷が激しく、ボードの表面はかなりデコボコになったました。
こちらはボディフレームです。

ヒビが入ってるかどうかはわかりませんが、フレームのサビは広範囲に出てるようです。

パッソルさん「いやん///」
…お次はミラー。
鏡面はかなり綺麗なままで一安心。
…ただし、支え棒そのものにはかなりのサビがキテます。
そしてコチラ、鏡面の裏ですが、天候に負けた跡がしっかりと残ってます。
ちょっと力を入れるとすぐ割れそうな具合にやられてます。
…交換必要なパーツとしてミラー追加です。
とりあえず元に戻して…今日は終了!
そしてしばらくすると雨は降り止みました…

…ので、最後はアタクシのもう一台のバイクであるドリーム50さんと並べて撮ってみました。
とても同じ50ccとは思えないなぁと自分で思ってしまいましたね…
パッソルさん復活記 雨とサビと5-56編でした。
お次は5-56を使いつつ、徹底的にサビを落とせたらなと思ってます。
次回は明日になると良いですが…
Posted at 2017/02/20 21:19:33 | |
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