先の投稿から2年近く経過しております。
FC君も元気ですよ。
相変わらずの低走行で距離は80000km程、年1000km行ってないです。
昨年末からオーバークールを起こすようになり、今年の春にサーモスタット交換で治りました。
サーモが開きっぱなしで、寒さのせいもあり暖機運転を15分程しても水温上がらず。
30分程の走行(通勤時間)では水温65℃までしか上がりません。
燃料濃く吹く為かフケは悪いし、排気も黒い・・・。
車検の際にサーモ外すと、開きっぱなしでした。
それ以降、調子良く走ってます。
メインカーが替わりました。
ムラーノのデカさを持て余し、視点の高い運転に最後まで慣れずでした。
SUVは3台目でいすゞのヴィークロス、ホンダのHR-Vに次いで3台目でしたが、やっぱり慣れませんね、直線走ってる間は良いのですが、カーブを曲がると大きくロールするのは違和感ありありでした。
それなりに荷物が積め、デカく無く(幅が重要)、走る曲がる止まるがちゃんと作られている車という事でBMW 335iツーリング(E92)を選びました。
消極的な選び方ではなく、N54エンジンという事も選んだポイントです。
135i前期型で好印象のあるエンジンです。
6速ATですが常にパワー感を持って楽しく走れます。
E92になってFC君を考えると・・・・遅いよねFC君・・・。
30年選手ですからね~FCは。
じゃあ、何とかしましょう!!!
取り敢えずブーストアップでしょう!!!
しかし、30年選手。
安易なチューニングはエンジンの息の根を止めてしまいます、一瞬で。
せっかく、此処まで延命できている貴重な存在ですから、新車当時の様に
「壊れたら直せばいい、新型が出たら買えばいい!!」
そんな時代は終わりました。
しかし、今の車では出来ない、嘗てのチューニングが出来るのも今しかない。
そう思って、無謀な挑戦を始めました。
いきなり完成、HKS EVC-Sの取り付け完成。
未だ室内配線が終わってませんから、走れません。
さらに、燃料調整はどーすんのか??
次回以降続くはずです。
Posted at 2017/10/29 23:15:11 | |
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