• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YouTaのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

とある事情で

競馬(馬券購入)を来年一杯休止しようと思います。

今年は(も)散々負けてきたし、『有馬良ければすべて良し』で望んだ今日のレースもドリジャニを単賞で買うつもりが、突然気が変わりリーチとのワイド馬券を購入したために外したので、ここらで一旦見切りを付けようと思います。

“競馬の友”の予想大会への参加も一時休止します。予想して当たっていたらと思うとショックですから。

お友達の競馬ネタブログにはコメしますので、引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2009/12/27 20:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競馬 | 日記
2009年12月26日 イイね!

鳥取

朝9時にいつものところへ集合し、飲み物とおやつを購入後出発。


3時間ほど下道を走り、最初の自分の目的地である大山へ到着。
不安視していた雪は主要道路にはなかった。除雪が行き届いているとこrはさすが雪国だと思った。
残念ながら頂きを拝むことができなかったが、雪を被った大山が見れて満足。



次は二人の目的地である鳴り砂で有名?な海岸へ行くために大山を離れることに。
その途中国道を走っていると、大きな風車が目の前に。
帰って調べてみると、国道沿いの何ヶ所かに風力発電用の風車を設置していることが分かった。
TVで見たことのある、アメリカの風力発電風車を見てる感じだった。


暫く走って無事鳴り砂の海岸に到着。
この日は前日の雨による影響か、残念ながらキュッキュッという音は殆ど聞こえてこなかった。
でも何回かは聞くことができたよ。





鳴り砂の海岸を後にし、暫く走ったところの道の駅で海鮮丼を頂くことに。味噌汁、茶碗蒸しがついて840円だったかな? 地元で漁れたと思われる魚を使っていたのかな。新鮮で美味しかった。
海岸に押し寄せる波も、普段の瀬戸内海では見ることができないものなのでちょっと感動。
冬の日本海側はどこもこんな感じなんだろうか・・・ 演歌が似合いそうな風景だ。



その後、最終目的地である鳥取砂丘に到着。
まずは相方が行きたかった砂の美術館へ。
美術館に砂像は10程あったかな。中には少し崩れているのもあったが、すばらしい出来栄えだった。
見たことないけど、札幌の雪像もこんな感じなんだろうな。
画像は日が落ちてからのイルミネーション時のもの。





砂像を見終わったら、砂丘を歩くことに。砂丘は広く、中には湧き水が出ているととこもあった。
目の前に広がる砂丘を、砂丘にあるこぶの上から写真を撮った。
ダンボールでもあれば、このこぶの上から滑ってみたいところ。スノボでは滑れるみたい。
日本海から砂丘に押し寄せる波をパチリ。






砂丘を歩き終わったのが17時頃。
まだ外は完全に暗くなってなかったし、18時のイルミネーション点灯までは1時間あるので、建物の中で待機。
18時が近付くと、なにやら外が慌しくなってきたので外にでると多くの人だかりができていた。
『カウントダウンをしますから・・・』との声が聞こえた後に、10からカウントダウン開始。
カウントダウン後のイルミ点灯がこちら。
ルミナリエや表参道のイルミの規模には到底及ばないだろうが、これはこれで綺麗だったし、十分満足。
外にはライトアップされた砂像もあった。






全ての目的を達成したので、帰宅するために鳥取を後に。
Posted at 2009/12/27 18:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年12月19日 イイね!

県北へ

この日は、朝9時に待ち合わせ。

今回はの県北へは、下道でのんびりと行くことに。

最初の目的地であるたまごかけごはんのお店らんには、出発から2時間掛からないくらいで到着。

開店時間を10分程過ぎていたが、この日は私達が一番乗り。天気の良い日は、サイクリングをする方達などが来店するとお店の方が言っていた。

メニューは定食しかなく選択の余地なしだった。注文して数分後には定食が目の前に。食べ方としては、たまごを掛けたご飯に5種類のたれを少しずつ掛けて食べるというもの。

5種類のたれの中で一番美味しかったのは、ここの店オリジナルの黄ニラ入りのたれだった。たまごも黄身の色も濃く、新鮮なたまごを使ってるなと思った。

味噌汁、水餃子、お漬物も地元の食材を使って作ってるようで、とても美味しかった。

500円だが、ご飯の量も多く、少食の自分にとっては十分お腹一杯になった。

定食の写真を撮り忘れたのが残念だった。少し遠いが、また行って食べたいなぁと思える定食だった。


食べ終えた後は、勧められた柵原ふれあい鉱山公園へ行ってみることに。



鉄男、鉄子さんにとっては楽しめる場所だと思う。非常にレトロ感があり、何か懐かしい感じがした。

残念ながら、駅長猫のコトラは非番だったみたいで居なかった。


次の目的であるホルモンうどんを食べるため津山へ移動。

津山へは30分ほどで到着。ホルモンうどんを食べるには定食がお腹に残っているので津山市内を散策してお腹を空かすことに。


まず向かったのは鶴山公園

鶴山公園には、津山城(別名:鶴山城)があったようだが、今は備中櫓とよばれる建物が復元されて現在に至るようで、あまり見るようなものはなかった。

ここは桜の名所のようなので、来年の桜の咲く時期にもう一度行ってみたいなと思った。


定食を食べてから3時間くらい経過したので、ホルモンうどんも食べれそうになったので、観光センターで手に入れたホルモンうどんMAPにて、お店選びを開始。

MAPを見てもどこが良いか分からず、フィーリングにて選択。

お店に到着し、とりあえずホルモンうどんを注文。二人で行ったから、同じものを注文をしてもしょうがないから、ホルモンうどんと塩ホルモンうどんを注文。

待つ事数分。お皿に載ったホルモンうどんが登場。出てきたホルモンうどんを見て感じたのが『量が多いなぁ』ということ。1玉でなく、どうみても2玉ある感じ。

焼肉のタレをソースとして焼いた感じで、ソースで焼く普通の焼きそばや焼きうどんとは明らかに違う匂いがした。

食べてみても少しピリ辛く、中辛の焼肉のタレをうどんに掛けて食べてる感じ。ホルモンの量は少なめ。豚肉でなくホルモンだからソースで焼くのは合わないのかな。

二人で食べ終える少し前に、塩ホルモンうどんが登場。これも1玉でなくどう見ても2玉。こちらはタレでなく、塩こしょうで味付けしていて、最初に食べたのと比べると少しさっぱりした味だったので、二人で何とか塩ホルモンうどんも食べきることができた。2つとも同じものを注文していたら味に飽きてしまって完食は無理だった。



お腹も一杯になったことだし、次の目的地へ。次に向かったのはΖガンダムの模型道の駅久米の里。特にガンダムファンではないが、一度は見てみたいと思っていたので見れたことに満足し、帰路につくことに。



帰路の途中に山の上から夜景を見た。寒かったのと、風も強かったので空気が澄んでいたから、とても綺麗な夜景だった。見終わったら集合場所に戻ってお別れ。
Posted at 2009/12/20 17:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年12月06日 イイね!

2012

最近映画にハマり気味。

今まで映画館で観たこと無かったなかったのが、先月と今日で2本も観てしまった。

2012はTVのCMでも流れていて興味があったので、吹替え版を観に行くことに。

内容は天変地異がアメリカで起き、その天変地異から船で脱出をするというものだが、いくら映画とはいえあそこまで奇跡が続くことなんてないだろう。

期待してた程の内容ではなかったと思う。
Posted at 2009/12/06 23:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ロレックス 
カテゴリ:時計
2008/08/31 00:14:33
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2007/05/27 08:33:42
 
JRA 
カテゴリ:競馬
2007/01/06 23:32:47
 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
2006/11/30 16,161㌔で納車  2008/10/14 18,355㌔で売却
その他 その他 その他 その他
ブログ画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation