• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

ユーザー車検

知り合いのクラウンアスリートをユーザー車検してきました。

テスター屋さんに行く前に、ロービーム側を新聞紙で目隠し。

テスター屋さんで光軸、サイドスリップを検査して¥2000。

いよいよ、北九州自動車検査登録事務所へ。

久しぶりの普通車のユーザー車検でしたので緊張w

重量税→書類購入→自賠責保険→書類記してユーザー車検受付へ。

いよいよ1コースでハーザード点滅し検査官が来るのを待ちます。
ユーザー車検初心者はハーザード点滅で待ってると検査官の方が初心者と認識してくれますf^_^;)

検査官さんの指示で、ライト、ウインカー、ウォッシャー、ワイパー、バックランプ、テールランプ、ホーンをチェックし、ボンネットを開け車台番号確認。

さあ!検査ラインへ!

ハーザード点滅のまま、検査官さんの誘導で、ハンドルを切らずゆっくり直進しサイドスリップ検査。

次に黄色ラインまで進み、フットブレーキ、サイドブレーキ検査。

スピードメーター40キロキープしパッシング。

いよいよライト検査、左側、右側。

オール◯!

前進し排ガス検査、プローブ(細長い菅)をマフラーに差込み検査。

検査◯。

自動車検査票を印字。

前進し下部検査。前方右側のミラーを確認しながら前輪を指示のとこに載せます。

ニュートラルにしエンジンOFF。
ハンドルから手を離して下部検査待ち。

車がブルブル振動しますw

フットブレーキ、サイドブレーキ検査

下からコンコン音がwww

検査終了で前進。

合格した自動車検査票etcを検査官に渡し、何やらチェックしてくれます。

それを事務所の継続検査3番窓口に渡し、窓口右側BOXの赤ボタンを押すと待ち番号レシートが2枚出てきます。
1枚を窓口のお姉さんに、もう1枚を持ち番号が呼ばれるまで新しい車検証が出来るのを待ちます。

呼ばれたぁ!

車検証、自賠責保険証etcを渡され、もう終わりって感じですwww


久しぶりだったし、知り合いの車検てのもあり緊張しました。

終わって安堵感が(^^)

知り合いに昼飯をご馳走になり帰路へ。

あー緊張したw




ブログ一覧
Posted at 2015/08/10 16:43:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

てっぺん20です。 車もシャコタンですが、私の脚もシャコタンです。 いつかスーパーカーに乗りたいと夢に見てます (^ ^) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ純正USBソケットを市販ナビで使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 07:07:11
ディマースイッチ交換 1 調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 12:20:42
GANADOR eco10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:49:04

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
QNC20ですが、少し車高落として遊んでます。
スバル ステラ スバル ステラ
初アイドリングストップ、初ナビで毎日快適です。 エアコンが寒いくらい効きます!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation