• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

積丹半島1周ドライブ

積丹半島1周ドライブ こんばんは。

今日は休みで天気も良かった(天気予報では)なので、積丹半島を1周するドライブに出掛けてきました。 

寿都の道の駅にソフトクリームを食べに行こうか積丹に海を見に行こうかギリギリまで迷いましたが、結局積丹に行きました。

積丹は去年も行きましたが、去年は高速を使って行ったので今年は下道(倶知安経由)のルートで行きました。  



まずは国道276号線(美笛峠)を経由して京極の道の駅で1回目の休憩。
京極は湧き水が綺麗なことでも有名ですね。
美笛峠は雨が降っていました。天気予報では晴れると言っていたのに!まぁ、平地と峠では天気が違うのかもしれませんね。





そして倶知安から393号線に入り、道の駅あかいがわで2回目の休憩です。
ここは去年できたばかりの道の駅です。



何やら珍しいクルマが止まっていました。

そしてそのまま余市まで行って、余市からは去年と同じルートを通って積丹へ向かいました。



まずは積丹岬(島武意海岸)へ。後ほど神威岬にも行きましたが、岬の先端まで歩いていく時間は無かったのでここで積丹ブルーを堪能します。







今日は曇っていたからかあまり綺麗な積丹ブルーにはなっていませんでした。



ちなみに天気が良いとこんな綺麗な青い海が広がります(これは去年撮影した写真です)。
やはり条件が良くないと綺麗な積丹ブルーにはならないようです。



そして神威岬へ。(この角度の写真ばかりだな…。)
途中でガソリンの残り1メモリが点滅し始めました。
スタンドが1軒だけあったのですが、人もクルマも居なくてホントに営業してるの?的な雰囲気だったので一旦スルーして神威岬へ向かいましたが、神威岬を出発する頃にはメモリが消えてガソリンマークが点滅を始めたので仕方なくそのスタンドまで戻りました(積丹にはこの他にもう1軒スタンドがありますが、土日祝は休みらしかったので今日神威岬周辺のでガソリンを入れられるスタンドはこの1軒だけでした)。
先にスタンドに入っていったレンタカーのフィット3の運転手と「店員が居ないけどどうしたらいいのか」なんて話をしていたら、向かい側の小さな商店からおじいさんが出てきて給油をしてくれました。多分このおじいさんが店員さんなのでしょう。



神威岬では先端まで行く時間がなく、積丹ブルーソフトだけ食べてきました。

そして積丹半島を南下します。





海がすごく綺麗だったので、途中のパーキングに止めて撮影しましたがあまり海が写っていないですね。



そして神恵内の道の駅に立ち寄り再び276号線経由で帰路につくことにしました。
倶知安の街中を走っていたら突然前を走っていたウィッシュが急ブレーキして左折!よけようとするも対向車が来ていてよれられず、ルークス乗り始めて約1年5か月、初めて自動ブレーキが作動しました。正直終わった(ウィッシュに当たった)と思うくらい(下手したら当たってたかも)ギリギリでした。とても焦りましたね。

倶知安からは行きと同じルートで帰りました。



そしておなじみ(?)きのこ王国でトイレ休憩をして、苫小牧で用事を足して帰りました。







本日の走行リザルト。
9時間、約400kmのドライブでした。
ガス欠になりかけたり、何度かおかまを掘りそうになるなど、ヒヤッとする事も多々ありましたが、無事に帰ってきました。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/22 21:57:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しゃこたんブルー
ぶるーらいおんさん

一人で気楽にドライブ
ghana08さん

4年ぶりの神威岬
malkonenさん

積丹半島 神威岬
ぶりざ~どさん

カムイのフレンチ・ブルー??
Mr.P(ポンポコ)さん

春の積丹に
しゅまりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「苫小牧のイオンに来たら、新色のアッシュブラウンのルークスが展示されてました。
なかなか良い色です。」
何シテル?   06/16 19:23
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ボデーコーション プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 12:35:26
日産オリジナルナビゲーション HC508D-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 06:32:56
トヨタ(純正) エミッションインフォメーションラベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 17:22:33

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
三菱ふそう キャンター 青トラ (三菱ふそう キャンター)
新しい職場は構内が広いので、その構内を移動するためのクルマです。 構内専用車のためナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる