• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

早過ぎる退職

早過ぎる退職こんばんは。

今週の月曜日、私の職場に新人さん(新人と言っても前の会社を定年退職になった人なので、私よりはだいぶ年上です)が入社してきたのですが…

本日、入社からわずか2日で辞めていきました。
早過ぎる退職にちょっとびっくりしてしまいました。

私、そして度々ブログのネタにしているヒステリーおばさんと同じ部署に配属されたのですが、私はここ最近別の部署で仕事しているので一緒に仕事することはありませんでした。
ヒステリーおばさんと一緒の部署、ということはもしかしたらそのおばさんのヒステリー攻撃に耐えられなかったのかな?とか普段おばさんに攻撃受けまくって精神的に疲弊している私は考えてしまいました。実際はどうなのか知りませんけどね。

上にも書いた通り私はここ数日はおばさんとは別の部署で仕事してるので精神的には楽なのですが、その新人さんが辞めてしまったので、もしかするとまた明日からそのおばさんと同じ部署に戻されるかもしれません。

一昨日「これからお世話になります!」と挨拶していたのに、2日後に退職とは相当この職場(もしかするとヒステリーおばさん)が辛かったのでしょう。
昨日頂いた菓子折りが「これからよろしくお願いします」ではなく「お世話になりました」の挨拶になるとは職場の皆さんも想像していなかったでしょう。

でも職場の上司に聞いたら、入社したその日に辞めていった人とか、歓迎会やったその次の日には来なくなったという強者な人も過去にはいたそうです。


私はこの職場に入社して明日で丸4か月になりますが、ヒステリーおばさんの攻撃に耐えながらもなんとか頑張っております(笑)


Posted at 2018/02/28 19:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

2018/02/25の日記

2018/02/25の日記こんばんは。

最近あまりネタがないので、今日は日記でも書きたいと思います。

まず朝一でルークス君の今後の支払いと任意保険の更新の件で担当営業さんのいるディーラーへ行ってきました。

そして一旦家に帰り、家族の買い出しのお付き合い。
すると担当の営業さんから「午後からルークス試乗したいというお客さんが来るので、ちょっとクルマを貸して欲しい」と電話がありました。(ここのディーラーにはデイズやルークスの試乗車がないので、私のクルマが時々試乗車になります(笑)他店舗から持ってくるより私から借りた方が手っ取り早いみたいで…。)



ということで午後からもう一度ディーラーに行くと、クルマをお客さんに貸してる間代車のノートを貸してくれました。



中期のスーチャー付きです。


やっぱりルークスとは車格が違うので、最初は違和感がありました。
でもスーチャーが付いてたので、ストレスフリーな加速感が味わえました。



ナビは付いてなく、CDとラジオだけです。
バックモニターといった類のものも装着されてませんでした。
まぁラジオ聴ければ十分ですし、代車なのであまり文句も言えません。
エアコンはオプションのオートエアコンでした。



タイヤはTOYOのGARIT GIZを装着していました。
ルークスにはVRX2履かせていますが、明らかに性能は数段落ちます。
VRX2では滑らずに止まれる路面でも、GARIT GIZではABS介入しまくりで怖い思いをしました。



せっかくいつもと違うクルマなので、ちょっとドライブがてら苫小牧のマックまで昼ご飯食べに行って、




最近のお気に入りスポットである勇払埠頭でノートの撮影会をしてきました。



そして新千歳空港でこの週末限定のソフトクリーム食べようと思ったら既に完売してました。



なのでディーラーに戻って、ルークス君引き取って家路につきました。

今回代車でノート乗りましたが、やっぱり次買い替える時は普通車が良いですね。







Posted at 2018/02/25 18:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月20日 イイね!

ミニカーレビュー ~1/50 日立建機ZH200編~

ミニカーレビュー ~1/50 日立建機ZH200編~こんばんは。

今日もちょっとマニアックなミニカーの紹介です。



今回ご紹介するのは、日立建機のバックホー、ZH200の1/50スケールモデルです。
こないだご紹介したZAXIS350ビル解体機と同じく日立建機の特注品になります。



このZH200はエンジンだけではなくモーターのアシストも利用して動くハイブリッド車です。
今の時代は重機もハイブリッドなのです!
クラスはバックホーでは一般的な20トン級(業界用語でコンマ7)です。



車体にも「HYBRID+」とデカデカと書かれています。なぜ「+」なのかは知りません(笑)



リヤにも「HYBRID+」と書かれています。



細かいところまで精密に作られていて、まるで本物のようです。


キャタピラも本物そっくりです。


キャビンのドアが開きます。重機はだいたいキャビンのドアが180度開き、そこでロックできるような構造になっていますが、このミニカーは90度しか開きません。
キャビンの中も細かいところまで再現されています。



エンジンルームのフードも開閉します。


右側のカバーも外すと、エンジンが顔を覗かせます。
これは初期型(1型)なので積んでるエンジンは非ハイブリッド車と同じいすゞ製の5.2リッター直4ターボエンジンですが、最新の6型はハイエースと同じエンジン積んでるとか。モーターのアシストがあるとはいえそんな小さなエンジンで20トンもある車体を満足に動かせるのでしょうかね。



数年前に札幌のリサイクルショップで購入したものです。
ちょっとお高かったですが、出来は凄く良いモデルでした。



棚の上に置いておいたらこないだ猫に壊されかけたので、箱に入れて大事にしまっておきます(笑)




Posted at 2018/02/20 20:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

車検の予約をしてきました!

車検の予約をしてきました!こんばんは。

愛車ルークス君は来月24日に車検満了となります。

ということで、本日車検入庫の予約をしてきました!

ディーラー、オートバックス、コバック、イエローハットの4か所で見積りを取ってもらい、家族やお財布と相談した結果、飛び込みで見積りをお願いしたにもかかわらず、ピットに入れて詳しい見積りを出して頂き、見積り内容の説明も丁寧にして頂いたイエローハットさんに今回の車検をお願いすることにしました。

ディーラーとは最後の最後までどちらにするか迷ったのですが、予算をかなりオーバーしてしまった事、家族からディーラー入庫に反対された事が理由でディーラー入庫は諦めました。家族に内緒でディーラーに入れて後々めんどくさいことになっても嫌だったので。
昨日ルークスの支払いの件で担当の営業さんがいるディーラーに行ってきたのですが、やっぱり営業さんにも「初回車検は保証やナビ更新の絡みなどもあるから絶対ディーラー入庫の方がいいよ」と言われたので、それも説明しながら家族を説得してみたのですが、「保証なんかいらないし、ナビ更新も遠出なんてめったにしないんだからする必要ない!」と言われ、説得することができませんでした。

その事は置いておいて、入庫の日時ですが、今日の仕事帰りにイエローハットで打ち合わせをした結果、3月18日に決定しました!
ただ、イエローハットの場合は一度車検センターに持っていって作業をするので、コバックやオートバックスのような1日車検ができず、1泊以上は必要になるとのことでしたので、3月21日に引き取りに行くことにして、その間代車を用意してもらうことになりました。まぁ、無理に1日で上げるより何日かかっても良いのできっちりと整備をしてもらいたいのでそれはそれでOKです。
先程も書きましたが3月24日が車検満了になるのでかなりギリギリの入庫になってしまいますが、私の仕事と代車手配の関係でこの日程となりました。



とりあえずは先日作成してもらったこの見積りの内容で作業を進めてもらいます。
ブレーキフルードは純正品を自分で買って持ち込み交換してもらおうと思ったのですが、技術料に部品代も入っているので、車検センターで用意するもので対応して欲しいと言うことだったので、仕方なくそれでお願いすることにしました。
エンジンオイルは車検前になるか後になるかは分かりませんがディーラーでしてもらいます。





予約金1000円を支払い、プレゼントのトイレットペーパー36個をもらい、車検の予約が完了しました!



あとは3月18日までに自分で出来る簡単な部分のメンテナンスを済ませて車検に臨みたいと思います!
とりあえず代車が何になるか楽しみにしています。

Posted at 2018/02/19 21:24:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ2018年2月の新車&国産名車コレクション316号のデイズ編~

こんばんは。

今月も第3土曜日となりましたので、毎月恒例のトミカの新車レビューをしたいと思います。



今月の新車は、No.34 ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテとNo.35 メルセデス・ベンツGクラスです。
珍しく連番で発売になりました。



まずウラカンです。左が通常版、右が初回版です。
今回のウラカンは間違いなく争奪戦になるだろうと思っていたら、案の定でした。
いつも通り開店と同時にイオンへ行きましたが、レジに着くと既に長蛇の列が出来ていました(地元のイオンは初回版はレジで店員さんに言わないと購入出来ません)。
しかも1人1個という個数制限があったにもかかわらず2~3個買っていく人とか(店員さんも何でそこで1個しか持ってこないとか「1人1個だから」とか言わないのでしょうか。)平気な顔して横入りしたりとかレジ周りは大変なことになっていましたよ。ホントに転売屋はタチ悪いですね。
イオンで初回を確保した後恵庭のイトーヨーカドーに通常版を買いに行ったのですが、レジに人が並んでなかったので、既に初回は売り切れたんだなと思って通常版をレジに持って行ったら、店員さんに「初回限定版もありますが一緒にどうですか?」と聞かれたので、まだここは初回版が残っていたみたいです。既に確保済みだったので断りましたが。



今回は初回も通常も似通った色してますね。



よくよく近づいて見ると、通常のオレンジは艶消し塗装、初回の黄色はメタリック塗装になっています。



通常はホイールのリングがゴールドに、初回は黒になっています。



リヤも細かいところまで良く出来てると思います。



なんとエンジンが塗り分けされていますが、エンジンルームは開閉しません。



ヘッドライト内のLEDも印刷によって再現されています。



ドアには車名と思われるロゴと、下部にはイタリアの国旗をモチーフにしたと思われる模様も入っています。



この他前後でタイヤの太さが若干違ったりなど、なかなか良い出来です。



続けてGクラスです。
本国ドイツでは1979年のデビュー以来初めてのフルモデルチェンジを行ったみたいですが、今回トミカ化されたのはフルモデルチェンジ前のモデルです。



フルモデルチェンジとは言っても見た目はほとんど変わらないとか(実際はスペアタイヤとドアハンドル以外はすべて一新されているとか)。



Gクラス、歴史は長いですが、トミカになるのは初めてです。



色はメルセデスらしいシルバーです。


左右のフロントドアが開閉します。



今回の新車は2台とも輸入車でしたね。

さて、今回はもう1つミニカーを紹介します。



国産名車コレクション最新(316)号のデイズです。
待ちに待った(?)デイズがついに発売されました!
発売予定日である昨日の仕事帰りにいつもの書店に行ったら、案の定店頭に並んでない!私の欲しい号に限って何で店頭に無いんだ!と思いながら、取り寄せをお願いしようと店員さんに聞いたら、雪の影響で入荷が遅れていて、昨日入るのが今日入る予定になっていたようなので、取り置きをお願いしておいて、今日取りに行ってきました。



デイズはあまりミニカー化されていないので、こうしてミニカーが発売されるのは嬉しいことです!



各部特徴から前期型のハイウェイスターGを再現しているものと思われますが、この色前期型には存在しません。
どちらかというと後期型のオーシャンブルーよりかはノートとかのシャイニングブルーに近い色合いです。



前期ハイスタには存在しない色ですが、こうして見ると意外と似合ってるかもしれません。なかなかカッコいいと思います。実在する色だったらもっとよかったのですが。
フロントマスクの表現もなかなか上手くまとまっています。
軽だからかナンバーは黄色になっています。



車名や日産ロゴはもちろん、Highway STARロゴやPURE DRIVEエンブレムも印刷で再現されています。





純正15インチアルミも雰囲気は出てると思います。



助手席の窓が曇っています。
寒い外から暖かい中に入ったので、そのせいかと思いましたが、内側のようですし、なかなか取れないので、製造上のミスのようです。
まぁ、それが国産名車コレクションクオリティなのです(笑)



300号のeKワゴンと比較。eKは標準系がモデル化されているのに対しデイズはカスタム系(ハイウェイスター)なのでフロントマスクは違いますが、基本的には同じクルマなので見た目はあまり変わりません。
余談ですがeKも実在しない色です。なぜ兄弟車揃って実在しない色をモデル化したのかメーカーに聞いてみたいですね(笑)



この勢いでルークスやeKスペースもモデル化して欲しいですね。今度は実在する色で…(笑)



ということで本日のミニカーレビューでございました!
Posted at 2018/02/17 19:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
4567 8910
11 121314 15 16 17
18 19 2021222324
252627 28   

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation