
8月9日、10日に1泊2日で群馬県から山形市まで行ってきました。
8日の夜9時過ぎぐらいに出発し、翌朝6時前ぐらいに山形市内に到着しました。全て一般道です。
リーフスパイの表記を充電毎に記録したメモのため大変分かりにくいですがご了承ください。
参考 2012年式 11セグリーフ SOH80.3ぐらい自宅満充電16.5kwぐらい
自宅9:00
↓
↓30km走行後 SOC23%残到着
↓
群馬日産自動車株式会社Kit-R太田 外気温28度 充電器44kw 充電時間15分34秒 SOC65%
充電後容量11.5kw バッテリー温度40.0度
↓
↓ 84km走行後 SOC12%残到着
↓
日産プリンス栃木宇都宮平出店 外気温26度
充電器50kw 充電時間20分 SOC66.7%
充電後容量11.7kw バッテリー温度46.4度
↓
↓4km走行後 SOC70%残到着
↓
ファミリーマート宇都宮中岡本町店
(トイレ休憩、夜食買い出し) 外気温27度
充電器20kw 充電時間6分47秒 SOC 72.2% 充電後容量13.1kw バッテリー温度47.4度
↓
↓74km走行後 SOC21%残到着
↓
福島日産自動車株式会社白河店 外気温23度
充電器44kw 充電時間16分31秒 SOC 65.8%
充電後容量11.6kw バッテリー温度47.8度
↓
↓72km走行後 SOC36%残到着
↓
道の駅 安達 智恵子の里下り線 外気温23度
充電器20kw 充電時間8分 SOC48%
充電後容量記録忘れ バッテリー温度45.7度
↓
↓16km走行後 SOC40%残到着
↓
福島日産自動車株式会社福島吉倉店 外気温23度
充電器44kw 充電時間15分13秒 SOC73.6% 充電後容量13.1kw バッテリー温度47.9度
↓
↓60km走行後 SOC34%残到着
↓
山形日産自動車株式会社南陽店 外気温23度
充電器44kw 充電時間8分17秒 SOC59.6% 充電後容量10.5kw バッテリー温度47度
↓
↓36km走行後 SOC37.8%残到着
↓
ファミリーマート山形大野目三丁目店 外気温25度
充電器20kw 充電時間19分16秒分 SOC66% 充電後容量11.7kw バッテリー温度49.1度
↓6:00
↓50km走行後 SOC22%残到着
↓山寺等散策
14:45
日産プリンス山形販売南二番町店 外気温30度
充電器44kw 充電時間30分 SOC77.2%
充電後容量13.9kw バッテリー温度46度
↓
↓蔵王で温泉に入る
↓
山形駅近くホテル到着
字だけで長くなってしまい申し訳ありません。
今回の旅行、1日目をまとめ
山形の主な目的は山寺でした。
とにかく階段を登るため、ほぼ徹夜で運転した後の体にはキツかったです。
ですが、早く到着したおかげで(午前8時頃)行ったため人も少なく散策しやすかったです。
お昼はおいしいパンとコーヒーを探しにパン屋、コーヒー屋をいくつか周り、その後蔵王で露天風呂に入りホテルに向かいました。
深夜の移動だったのでバッテリー温度が50度を超えることなく移動きたので、良かったです。
バッテリー温度的には、あと100km先ぐらいまでであれば余裕で行けそうでした。
充電の回数が今回の半分ぐらいであれば楽なのにと感じました。
残り15%以下に持っていくことがなかなかできず、どうしても1充電あたりに走れる距離が短くなってしまいます。
リーフ乗りの皆様アドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
復路編は後日書きます。
Posted at 2019/09/29 00:13:31 | |
トラックバック(0)