• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MacMINIのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

何の警告?

何の警告?今日は五月晴れの良い天気だったのでオープンドライブを堪能しようと思っていたら…

ふと気付くとセンターメータにこんな警告灯がふたつ…(*_*)




▼タコメータにもDSC作動ランプが点灯して賑やかに三つも…


一応簡単にDで左右のセンサーを入れ換えて診てもらったら、タイヤの回転センサーの不具合ではないらしい…
来月になったら精密検査をすることで予約は入れて来たけど、ABS本体の故障だと10万円コースだとか…

コネクターの接触不良かなんかであればいいんだけどなぁ…(´ω`)

はぁ…それにしてもCIVICは明日から修理入庫だし、今月はどうなってんだ?

▼ちなみにDのテスターで出てきた結果はこちら

センサーの不具合ってなってますけどねぇ…

▼その際にABSのステータスをチェックしたところでは「正常」とのこと


さっきネットでABSハイドロポンプの値段を見たらなんと¥194,250!!
これじゃないことを祈ってます(*_*)
Posted at 2013/05/18 22:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記
2012年11月05日 イイね!

「進化剤」その後…

「進化剤」その後…昨日は「紅葉ツアー2012」の下見を兼ねて栃木県鹿沼市から佐野市の山道ばかりを200kmほど走ってきたわけですが、これで「進化剤」をドーピングしてからだいたい300kmぐらいを走ったことになります。

ほぼこれでエンジン内面の修復(?)は終わったはずですので、仕上げにと思って高速道を100+km/hで30分ほど走ってきました(^_^)

前回は入れた直後の感触を書きましたが、今回はその後の気付いた点をいくつか…

① 発進の時にローからセカンドのクラッチミートがしやすくなった
  (おそらくクラッチを切った時の回転低下が遅いのでちょうど回転数がギヤとマッチするのではないかと思います)
② それ以外のギヤでもギクシャク感が減って、スッと前にクルマが押し出される感じがする
  (低速のトルクも上がっているんでしょうかね?)
③ 全般的に街乗りが楽になった
④ ひっぱると4000rpm以上の回転の伸びが良くなったような…

といったところでしょうか…
確実にエンジンフィールは変わっています(^_^)v
マイクロロンより変わり方は顕著です!
あ、それと心配したエンジンブレーキの効きが甘くなるという感じはワインディングの下りではさほど感じませんでした。
やはりエンジンの調子がいいと乗ってて気分がいいですね♪

…で、タイヤをランフラットからノーマルに変えたことにより、パンクした時の心配も出てきましたので写真の「タイヤウェルド」を買ってきました。
最近のMINIはランフラがオプションでノーマルタイヤと修理キットが標準みたいですし…
Dの話ではこういう補修剤を使ったお客さんはほとんど見たことないということでしたが、車検対応もありますし2000円ほどで安心料を買ったと思えば安いものかもしれません。

特にこのキットには窓ガラス割ハンマーとシートベルトカッターが付いた懐中電灯と軍手も入ってましたので、セーフティキットとしてはスグレモノではないかと思います(^_^)v
いくらスグレモノでも実際に使う日が来ないことを祈ってますが…(笑)
Posted at 2012/11/05 21:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記
2012年10月28日 イイね!

リフレッシュとドーピング

リフレッシュとドーピング先月、やっとと言うかとうとうと言うか5万キロに到達して以来、ずっと気になっていた諸々の消耗品の交換にAGOってきました(^_^)






今回のメニューは、
  ① タイヤ
  ② バッテリー
  ③ ミッションオイル
  ④ エンジンオイル
の大物(?)四点(^_^;)

まずはタイヤ
今まではお気に入りのJCW R105ホイールに合う普通タイヤが見つからなくてポテンザRE050 RFTを2回ほど履いてましたが、その価格と寿命の短さに閉口して何とかならんものかと思っていたら…
▼AGO純正(?笑)のFEDERALに18インチの適合品があるではありませんか


ということで、約1/6の値段で履き替え完了!
まだワインディングは走ってませんが、扁平率の割にはそれほど硬さもなく悪くない感触です♪

2番目はバッテリー
普通は2〜3年で寿命が来るので交換してて当たり前ですが、私の場合夜間や雨天走行があまりなかったせいで納車から5年半も持ちました(^_^)v
でもさすがにこの冬は越せそうになかったので交換
▼純正品と同じVARTAのメンテフリータイプ


3番目のミッションオイルはAGOオリジナルの街乗りグレードに…
レース用は冬場の入りが悪くなるとのことだったので、年に1回走るか走らないサーキット仕様はやめました

そして…
最後のエンジンオイルなんですが、今まではずっとNUTECのNC-50とNC-51のブレンドを使ってましたが、今回はAGOオリジナルブレンドにしてみました♪

で、一度入れてから毎回入れていたマイクロロンを持参したのですが…

▼「それを入れるならコイツを是非試してみてください」と言われたのがコレ


進化剤」という怪しげな(?)名前の添加剤

▼なんと医療用の点滴機材みたいなのを使ってゲージ口からチョロチョロ注入が始まりました


▼見た目はまさに「泥水」

普通ならあまり入れて欲しくない色合いですよね(笑)

マイクロロンも同じような注入方法ですが、やはりこれも注入が進むに従ってアイドリング音が小さくなっていきます(^_^)
ただ、これはいわゆるオイル改質剤ではなくエンジン内面の金属を修復するタイプのドーピング剤らしいです。
マイクロロンはテフロンコートされるのされないのという議論が未だにあるようですが、これは一応大学の先生が特許を取ったミネラル化合物(?)が主成分

帰り道に国道4号線を80kmほど走ったインプレですが、お高い添加剤を入れたというプラシーボ効果を差し引いて並べれば、

① ペンタゴンエンジン特有の吹け上がりのもたつきが少なくなった
② 回転の落ちが遅くなった(?)
③ 回転が落ちないせいかエンジンブレーキの効きが減少したような…
④ 前方が赤信号になった時などに惰性で走れる距離が1.5倍ぐらいになったかな?
⑤ 排気音が小さくなったようで、MINI特有のバックファイヤ音もほとんど無くなった
⑥ 追越や車線変更で加速する時のタイムラグが少なくなったような…

感じがしました。
ひと言で言えばエンジンの回転が軽くなったような感じがします♪
例えれば電気モーター的なフィーリングになったと言えば当たっているでしょうか…

それにオイル改質剤ではないのでオイル交換ごとに入れる必要もなく、2〜3回もやれば当分持つというのも魅力的ですね(^_^)
AGOの常連さんはみんな入れてるようで、口々に「これは違う」と言ってました。

もうしばらく乗って、さらに変わって行く感触を楽しみたいと思います♪

で、AGOから帰ってきたら、
▼なんとヘッドライトのランプユニットがお辞儀しているではありませんか


「AGOに行くと何かトラブルが発見される」という私のジンクスが今回も発生(∋_∈)
とりあえずDで診てもらったら、ランプユニットに繋がる可動シャフト(?)が穴から抜け落ちてました(´ω`)
一応再度差し込んでもらって直りましたが、いつまた再発するやら…
新品に交換したらユニットごとの交換で9万5千円とか(*_*)
再発しないことを祈ってます(v_v)
Posted at 2012/10/29 20:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記
2012年04月08日 イイね!

おかえりぃ♪

おかえりぃ♪もう金曜の夜のことになりますが、ハーネス交換で入院していたMINI君が無事に退院してきました(^_^)

結局配線全交換ではなくパワステポンプからヒューズボックスまでのハーネスを交換すれば良かったとのことで、大工事はまぬがれました(^_^;)

しかし、Dが配線図見て「全交換です…」って言ったのになぁ(>_<)
まぁ結果的にはそういうDにあまりいじってもらわない方が良かったかも知れませんが…


…ということで、ポカポカ陽気になった今日の午後に日帰り入浴がてらちょっとだけオープンドライブを楽しんできました♪
やっと足下のヒーターやシートヒーターを入れなくても快適なドライブが楽しめる季節になりましたね(^_^)


▼帰りがけにDに寄って「ユニオンジャックのトートバッグ」をせしめてきました(^_^)v

白黒のチェッカー柄とこのユニオンジャック柄がありましたが、カミさんが「こっちがいい」と…

さて来週あたりは天気が良ければいよいよお花見ドライブですかね(^_^)/
Posted at 2012/04/08 18:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記
2012年04月02日 イイね!

引き取られていきました…

引き取られていきました…今夜で5年の月日を共にしてきたMINI君ともお別れ…

ローダーで引き取られて行きました(T_T)

























…ってのはエイプリルフール一日遅れのネタで、
実は…
1月の車検の時にAGOで発覚した2年前のD車検での作業ミス

やっと部品が入荷してバッテリーからエンジンルーム内のハーネス類をそっくり交換することに…
最初はどっかのカプラーからカプラーまでを交換すればいいんじゃないかと思っていたら、結局全交換しか手がないらしく大工事となりました(>_<)
部品も本国から取り寄せたので2ヶ月近くかかってしまいました(^_^;)

とりあえず今週末には戻ってくる予定ですが、ハーネス類を交換するとクルマ全体の調子が良くなるって話もありますので期待してます♪
Posted at 2012/04/02 19:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記

プロフィール

「仙台の息子救出作戦は無事に終わりましたグッド(上向き矢印) 国道4号線往復500km 所用時間16時間ほど冷や汗 4号線の通行止めは福島市の1ヶ所のみで助かりましたひらめき
何シテル?   03/14 01:52
MINIは2021年3月に次のオーナーさんに引き取られて行きました。 楽しいクルマでお友達もたくさんできました。 (2022.2.11追加) やっと待望のMI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
50年前から「いつかはポルシェ」と心に決めていた夢が叶いました😍 ダウンサイジングター ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリードくん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
グレイスハイブリッドから乗り換えた12台目のホンダです。 AWD+スタッドレス仕様にした ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
グレイスにもホンダセンシングが搭載されたので安全のために乗り換えました。
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
先代のシビックハイブリッドが10万キロを超えて、あと何年乗れるかわからなかったので思い切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation