• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

新緑とアヤメと睡蓮と。

新緑とアヤメと睡蓮と。 GWも終わり通常の土日。  大好きな「あやめ」を撮りたかったので松山城の麓にある「二之丸史跡庭園」へ。

 広くはないけれど庭園が整備されており、少しですが花も楽しめます。


  紫蘭


 黄菖蒲


 この日は風がとても心地よく吹き抜けてたので、ベンチで横になってる人もいましたが、気持ちよさそうだったなぁ~。


 見上げるとイロハモミジの新緑。


 ベンチに腰掛けて見えた初夏の風景。


 この赤いハートの形をしたものはモミジの種です。 秋になれば比翼の形をした種が風に運ばれていきます。 紅葉って育てるのはすごく簡単で、種を蒔いて発芽すればどんどんと大きくなってくれるので、我が家にはちっちゃなモミジがたくさんあります。


 私が撮りたかったアヤメです。 ピンと伸びた緑の茎に紫の花がこの季節にとてもよく似合い、凜とした清々しさを感じさせてくれるんですよね。 桜と同じくらい好きかも。




 アヤメを撮り終えた後は近くの道後公園に花菖蒲を撮りに移動です。


 漢字で書くとアヤメもショウブも「菖蒲」ですが、水辺で咲いているのは杜若か花菖蒲です。乾いた土に咲いているのはアヤメか花菖蒲です。 で、菖蒲湯にいれる菖蒲はサトイモ科でアヤメたちとは全くの別物だそうです。 へぇ~知らなかった。


 園内を散策してると水辺に睡蓮が咲いていました。 睡蓮が咲くのは暑い季節だと思ったのですが、この時期に咲くんですね。

 睡蓮ってなんだか東南アジアのオリエンタルなイメージがあります。


 ショッピングモールへ買い物に行った際、雑貨屋さんで小さくて可愛いミニ盆栽?がお洒落だったので自分で作ってみました。

 盆栽っていうと磯野カツオくんのお父さんが大事にしてるような鉢植えをイメージしますが、これはそんなコトないでしょ? 左がクヌギで右がコナラ。ドングリを拾ってきて発芽させて100円ショップで買ったお猪口に植えました。

最後は嫁がどうしてもブログに載せろというので、部活の様子を。なんでみんカラユーザーさんってソフトクリームの写真をアップするんでしょう?


暑くなる前にどこか旅行にいきたいなぁ・・・みん友のぼくのんさんが行ってた直島、えくあるさんが行ってた小豆島、どちらにしようか悩んでます。


 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた次回! (いつになるの?)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/11 00:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年5月11日 0:58
こんばんは♪

木々はもう初夏の雰囲気ですね。水辺の植物たちがとても涼しげです(^^)
私も実家の庭に小学生の頃コナラを植えました。さすがに高く育ちすぎるのは困るので剪定してますが、今ではちゃんと「木」になってますよ(’-’*)♪

小豆島……また行きたいですね♪手延そうめんが食べたいです(^∇^)
コメントへの返答
2016年5月11日 7:32
えくあるさん、おはようございます&いつもコメントありがとうございます(^_^)

えぇ、木々は初夏の装いでとても気持ちよく撮影できました♪ やはりこの季節は最高です!

えくあるさんのご実家にコナラを植えてるんですか?実は私も一昨年にコナラを植えて今は20cmぐらいに育っており、毎年の成長を楽しんでいるんですよ。

小豆島はえくあるさんがアップしてた風車を見たいのと、エンジェルロード、そしてもちろん手延べ素麺! 行きたいです!
2016年5月11日 7:49
私も調べました・・アヤメ・ショウブ・・etc
何が違うんだろうと・・

写真を撮ることで、知識も増えてきますね(^^♪
コメントへの返答
2016年5月11日 12:26
こんにちは。

私もその違いを疑問に思ってはいたものの、今回ようやく調べるに至りました^_^;

知識だけじゃなく綺麗な景色や見頃の花を調べて足を運ぶようにもなりましたから、写真を始めたことで気持ちが豊かになりました(^_^)♪
2016年5月11日 13:54
水連…本当に素敵ですね

うっとりです

花開くときって、パカって音がするらしいですね(笑)
コメントへの返答
2016年5月11日 18:17
たまちゃんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます(^_^)

写真を撮るようになってからじっくりと花の美しさを鑑賞するようになったので、今までは気付かなかった美しさに気付けるようになりました。 睡蓮はゆっくりと眺めていたくなるぐらいの素敵さでしたよ。

え?花が開くときそんな音がするんですかっ⁉︎ パカッって⁉︎ …それは確認しないといけませんねぇ(・Д・)
2016年5月11日 17:22
誰もが見惚れる花ですね(#^^#)
描写力もハンパじゃなぃです

ソフトクリームの写真(^○^)
確かに!笑

ぼくも前から思ってたんですけど
ぁぇて触れなぃよぉにしてました(^O^)

同じよぉに思ってぉられる方が
こんなにも身近にぉられて良かった(#^^#)
コメントへの返答
2016年5月11日 21:15
ほくのんさん、こんにちは。 ホントにいつもコメントありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)

アヤメ、素敵でしょう? 凛とした佇まいが好きなんですよ。 描写力は…中途ハンパなのです^_^;

ソフトクリーム、なんでアップするのか誰も教えてくれないんですよ💦 なので私は理由も分からずアップしてます。
2016年5月11日 17:42
こんにちは!
素敵なお写真ばかりですね!

こんなお写真撮りたいと思って修行してるのですが・・・・
もみじの写真はこんな風にとりたかったけど、失敗でした。

水蓮の季節ももうすぐですね!

週末に横浜の三溪園で修行してこようかと思います。
コメントへの返答
2016年5月11日 21:22
がちゃpinさん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます!

あの…私の写真を褒めすぎです^_^; 今回は(も?)ロケーションに助けられた部分が大きく、 水辺にイロハモミジやアヤメがあったので構図も簡単に決まりました。

横浜の三渓園は知識がなかったのでWEBで見てみましたが、とても素敵な日本庭園ですね! こんな場所で写真を撮れるがちゃpinさんが羨ましいですよ〜♪

写真を撮られたら是非ブログにアップしてくださいね。 お邪魔させてもらいますから(^_^)
2016年5月11日 19:15
こんばんは^^
ブログを拝見した瞬間、もみじの新緑の美しさで感動してしまいました^^。
ソフトクリームのお写真で感激じゃありませんよ(笑)
待ちに待ったアヤメを撮りに行かれたんですね♪
私は花より団子ですが、この季節に咲く紫、一文無しさんがお好きな理由がわかるような気がします。
そそ、老眼でMFが合せられなくて、AF標準ズームを買いました^^。明日届くよ~中古だけどね~^^;
コメントへの返答
2016年5月11日 21:33
適当さん、こんばんは(^_^)

いやいや、紅葉はロケーションと陽の光に助けられました。 ん? もしかして「紅葉」<「ソフトクリーム」でしたか(≧∇≦)? 取り敢えずみんカラの慣例にならってアップしたのですが、なんでソフトクリームをアップするか未だに分かってません。

え?適当男さんが老眼⁉︎ ウソだぁ〜💦 私とそんなに変わらないと思ってたんですけど^_^; 見るべきものが定まってない私は常にAF!

アヤメ、綺麗でしょ? そんな事よりですね、妻は私のブログを常に採点して今回は60点だと言われました(ノ_<) ダメだしも数知れず…もっと頑張ります。
2016年5月12日 20:18
一文無し。さん、こんばんは(*^-^*)
出遅れました^^;すみません~

実は、私・・・あやめはあんまり^^;;;
色は好きなのですが、形が好みではないのです。
余計なこと書くな!ですよね^^;ごめんなさいm(__)m

でも、睡蓮は好きです^^

それよりなにより、手作りのミニ盆栽素敵です♪
和の世界ですよね。
苔玉とかもいいですよね^^
秋には私もドングリ拾ってきて、
一文無し。さんの真似っこしてもいいですか?
コメントへの返答
2016年5月12日 21:28
澪さん、こんばんは(^_^)

アヤメはあまり…なのですね。いいですよ、みんな感性が違うから好きな花も異なりますよね。

ミニ盆栽は素敵でしょ⁉︎ 澪さんも是非ドングリ拾ってきて育ててみてくださいね(^_^) 芽を出してすくすくと育つのを見てると癒されますよ♪
2016年5月22日 22:06
こんばんは

私も同じこと思っていました。
なんでソフトクリーム?って
多分、分かり易い被写体なんでしょうね~
旅先のデザートの代名詞といいますか

いい加減な初コメ失礼しました。
コメントへの返答
2016年5月22日 22:48
Shuttlezxx様、こんばんは。コメントありがとうございます(^_^)

なるほど! 旅先のデザートの代名詞という訳ですね♪ これで疑問がなくなったので、外出先でソフトクリームが躊躇なく撮ってアップできます!

もしかしてヒロボーのラジコンヘリの愛好者さんですか?

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation