• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

ぼくの夏休み。

ぼくの夏休み。 今回のお盆休みはゆっくりと休めた連休となりました。 お墓参りに行ったり、普段はできない家事を二人でこなしたり・・・今回のブログはそんな連休に出掛けた先で撮った「夏」をイメージできる写真を並べていきたいと思います。 


大型の連休はどこへ行っても人混み&渋滞なのでよほどでなければ遠くに遊びに行く計画は立てません。 今年のお盆休みもそんな感じ。 で、向かったのは田んぼの中にあるパン屋さん。 こんな田んぼの中に小さなパン屋さんがあるのですが、
【1】




人気のお店なので私が行ったときにはパンは殆ど残っていませんでした((+_+)) 
【2】




東京から移住されたご家族が営んでいるのですが、愛媛のこの田舎の風景を大変気に入っているそう。 私もこういうノンビリした風景は好きだな。 今回は欲しいパンを買えなかったので、また足を運びますね♪
【3】




お店の名前は「ぱんや107」。   107というのは東京で暮らしてた時のマンションの号数だそう。 市街地のパン屋さんとは違ってほのぼのとした雰囲気がとても印象的でしたね。
【4】




田園風景の川にサワガニ発見!  いやぁ、久々に見ましたよ♪ 子供の頃はよく捕まえて遊んでたなぁ(^-^)
【5】

(足がとれてちょっと可哀想。)



続いては・・「夏」といえば海ですよね。 海に近い駅として有名な「下灘駅」よりも海に近い梅津寺(ばいしんじ)駅。 この日は天気も良くって空も海もスっごくきれいでしたね。
【6】




【7】




下灘駅はプラットホームの下に国道が走ってますが、ここのプラットホームの下はすぐ海です! 延期になった三津浜花火大会が今週末にあるので、ここに撮りに来ます。 今年も綺麗な写真を撮りたいなぁ・・・。
【8】




海の次は当然、山ですよね?(←ちょっと強引?笑) ここは滑川渓谷といって長い年月をかけて自然が造り出した美しいナメラと呼ばれる川床を楽しむ事ができます。
【9】




 この渓流は水深が極めて浅いので流れの中に入って撮影することも簡単です(^-^) 水の流れで少しは「涼」を表現できたかな?
【10】




写真には写りませんが、撮影してる時は周辺にマイナスイオンではなくバーベキューの香りが充満してました(笑)  もうそれはそれはイイ匂い! お腹も減るって!
【11】




【12】




渓流のそばで苔や落ち葉を師匠と一緒に撮って遊んでましたが、これと次の写真はマクロで撮ったみたいな写真ができました(^^)v
【13】




【14】




場所を変えて瀑布や、
【15】




飛沫を撮って遊んでました。 スローシャッターだけじゃなく、こういった一瞬も切り取ってみたかった!
【16】




そしてコレ! イイでしょ? 懐かしいでしょ? 撮りたいためにこのビンのコーラを買ったんです(笑) 撮るためだけに買ったので未だに飲んでないんですよね~。 ・・・ってCocaColaがビンで売られてた時代はご存知ですよね? もしかして若い世代の人は知らないのかな(・_・;)?
【17】 




【18】




で、BRZはイマイチうまく撮れなかったけど、勢いでアップしちゃえ!
【19】




最後はずーーーーっと撮りたかった星空です。 場所は四国カルスト。カルスト台地が美しく、観光客も大勢訪れる場所です。梅雨明け以降、晴れてはいましたがいつも空は霞んで綺麗な星空は期待できませんでした。この日も夕方になると雲が発生してきましたが、ピンポイント予報によると山頂は晴れ。 天気予報を信じて車を走らせました。
【20】




陽が沈み始めると綺麗な星が姿を現し始め、どんどんと星の数が増していきます!
【21】




初めてみる天の川。 そして初めての星空撮影。
【22】




BRZと天の川。 そしてこの日はペルセウス座流星群が見える日。
【23】




見上げてると視界の端から端まで尾を引きながら流れる特大の流れ星を4つも見ることができ、私も師匠も大喜びしてました。 
【24】

(BRZをシルエットで)



小さいながらもたくさんの流れ星を見た師匠は「人生でこんなに流れ星を見たことはなかった」と。 連れてきて良かったと思った瞬間でしたね。
【25】




私の60Dは3世代前のAPS-C機。 最高感度はISO6400。 今回はMAXの6400まで上げての撮影でしたがやはりひどいノイズが出ています。 もう少しISOを下げて撮影したいのですがそうすると星が流れてしまう・・・今でもよく見ると星が流れてるんですよね。 今回は機材の限界を感じた撮影でもありました。
【26】




最後は北斗七星。 星座が分からないぐらいにたくさんの星が私達を楽しませてくれました。 
【27】

さぁ、明日からまた普通の日常に・・・戻れるのかな(^-^; 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 23:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番
hirom1980さん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

朝ご飯😊
sa-msさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年8月16日 23:54
コンバンワ♪
水の流れが清々しくてイイですね!
当方はどうもスローシャッターは苦手でして・・・^^;
コメントへの返答
2017年8月17日 7:34
おはようございます😃

渓流の水は冷たくてとても気持ちのいい流れでしたので、それを表現してみたくスローシャッターでの撮影でした。

スローシャッターは三脚を立ててシャッター押すだけのカンタン撮影ですから、是非試してみてください。 というよりもTettaさんなら余裕だと思いますよ^_^;
2017年8月17日 0:05
近場で幸せを見つける。。
羨ましすぎるぞ!一文無し。さん!

「あのバックが欲しい!」→ブランドショップ
「コーヒー飲みたい!」→取りあえずおしゃれそうなカフェ
もう、うんざりです(笑)

星空とBRZのコラボ
素晴らしい!!!!
私も挑戦したいんですよね~
変態イエローを星に見立て・・・

あと、コーラの瓶ですが、先日ジョイフル本田に売っていました。
知っています?ジョイフル本田
コメントへの返答
2017年8月17日 12:28
シャトルンさん、こんにちはっ♪

あぁ、それ分かります。ウチの嫁も「そんなにバッグばかりどうすんの?」と思うぐらい欲しがってますよ^_^;

私の住む街にもインスタ映えを意識したカフェもありますが、どうも苦手で…自然の風景の方が落ち着くんですよねー。 で、探したら近場にこんな素敵な風景がたくさんありました♪

星空とのコラボ、中々いいでしょ(笑)? これ、意外とカンタンでしたので、変態イエ…じゃなかった、オースチンイエローでコラボしてみてください。 あ、何か照明になるものがないと車は真っ暗になりますよ。

ジョイフル本田? 残念ながら知りません。 全国チェーンなんですか?
2017年8月17日 1:19
う~ん・・・素晴らしい!
あ、ゴルゴさん・・・じゃなくて一文無し。さん、こんばんは~
(しつこい?^^;)

どれもこれも素敵なお写真で眼福でした♪
お星さま好きな私なので、一番いいなぁと思ったのは、
21番と言いたいところなのですが、
ピピっときたのは、20番なのでした^^

コーラは瓶のほうが美味しいですよね、絶対♪
コメントへの返答
2017年8月17日 12:35
澪さん、こんにちは〜(^_^) ゴルゴでオッケーですよっ♪

この日はホントに満天の星空で、感動モノでしたよ。 ただ、あまりにも星がありすぎて夏の大三角の白鳥座とか写真では分からなくなっちゃいましたよ^_^; あ、マジックアワーの写真ですね? 空気が澄んでるから市街地とは比べ物にならないぐらいの色合いでした! だけど嫁は爆睡…。

やっぱコーラは瓶ですよねー!
2017年8月17日 1:21
こんばんは~お邪魔します

いやホントに素晴らし過ぎです。
のんびりした過ごし方といい、風景といい
BRZと星空の写真は引き込まれそうです。

いいもの見せていただきありがとうございます♪
コメントへの返答
2017年8月17日 12:44
キタジィ@Rossoさん、はじめまして(^_^)

コメントありがとうございます♪

観光地や話題のスポットなどへ行かなくても自然の中で過ごした時間は充実していました。 渓流や星空を見た高地は涼しくてエアコンいらずですし、市街地では見れない満天の星空は最高でしたよ(^_^)

BRZの写真、褒めて頂いてありがとうございます♪ 私もお気に入りの1枚なのでそういってもらえるとスゴく嬉しいです!
2017年8月17日 8:26
一文無しさん、おはようございます( ^-^)ゞ

素敵な夏休みでしたね~

海、山、滝、星空、コーラ!?ww
写真がすべて夏休みっぽくて
いいですよ~(^o^)

こちらはずっと天気が悪くて
家引きこもって終わってしまいましたww

星空いいですね!
私も撮ってみたいわぁ~☆⌒(*^-゜)v
コメントへの返答
2017年8月17日 15:18
tatsuさん、こんにちはっ♪

夏休みって感じでしょ(^_^)? お金かけなくても自然の風景を満喫できて大満足なお盆休みになりましたよ。 あとはここに半袖短パン、麦わら帽子に虫取りあみを持った私が登場すれば完ぺきですね! ってそんなの見たくないですね^_^;

そちらはずっと天気が良くないみたいでお気の毒さまです。 早くスカッと晴れた青空が楽しめるといいですね(^_^)

星空は意外とカンタンなんですが、お天気がクセモノなんですよねー。 天気の良い日に是非チャレンジしてみてくださいな♪
2017年8月17日 9:24
ぉはよぉござぃます(^^♪

無類のパン好きなのでココの
パンのラインナップが気になります!

それにしても天の川スゴっ...
コメントへの返答
2017年8月17日 18:02
ぼくのんさん、こんばんはっ♪

ここのパン、1コだけ買えたんですけど、全粒粉を使ったパンでとってもフワフワで美味しかったんですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 再訪確定ですね!

天の川、スゴいっしょ。 (^^)v 愛媛には煌びやかな夜景はありませんが、満天の星空があります。 ジェットコースターはありませんが、渓流の中で遊べます♪
2017年8月17日 11:41
お邪魔します・・
この時期のお出かけは控えた方が
賢明ですね、
近場でも素敵な写真が満載(^^♪
コーラにこんな瓶があるんですね・・
若いから知らないです・・・(^^♪
コメントへの返答
2017年8月17日 18:11
GT AGAINさん、こんばんはっ♪

そうなんです、愛媛の田舎でも有名スポットは人混み&渋滞ですから、うっかり出掛けるとエライ目にあいます💦 観光地もいいですが、自然を楽しめたお盆休みになったので、ちょっと童心にかえれましたね(^_^)

そっかぁ、GT AGAINさんの年代だと瓶のコーラは知らないんですねぇ…ってなんでやねん(笑) ←お付き合いありがとうございました😊
2017年8月17日 18:50
こんばんは。

素敵な夏休み、まさに「ぼく夏」でしたね!

特に星空サイコーです。
ここを極めていこうとすると仰るとおり、
高感度耐性の高いボディや明るいレンズが
欲しくなりますよね(≧∇≦)
感動をそのままに残したい!と力説されれば、
感動の星空を共有された辛口師匠も、
ひょっとすると「ん〜、まぁね」と呟いて
くれるかも知れません(๑˃̵ᴗ˂̵)
一方、手持ちの機材でこれだけの画が撮れる!
という力強いメッセージにもなっているような
そんな気もしますので、どうでしょうかねw

今日から社会復帰されているとか?
うまく順応されましたでしょうか〜?
また一文無し。さんの作品を拝見したいので、
ぜひ初秋休みと晩秋休みをがっつりと
取得いただきたいです。

素晴らしいお写真、ありがとうございました😊
コメントへの返答
2017年8月17日 20:38
nanamaiさん、こんばんはっ♪ コメントありがとうございます😊

なんとか社会復帰しましたが、超ダルダルでしたよ(ノ_<) 今回は愛媛の良いトコの紹介という意味も込めて童心に帰った気持ちでブログを綴ってみました。

星空、褒めてくれてありがとうございます! 自分にとって初めての星空撮影が思いの外、綺麗に撮れたので心の中で「ムフフ」と思ってたのですが、褒めてもらえて嬉しさ倍増です(≧∇≦)

コメントに書いてくれたように「感動をそのまま残したいからフルサイズか明るいレンズが…」と直訴してみたところ、「え? 今のままでも十分綺麗じゃん。 それ以上を求めるなら感動を目に焼き付けておいたら?」とあっさり撃沈しました。 辛口師匠、おそるべしです( ̄▽ ̄;)

愛媛にもまだまだ素敵な場所が沢山あるので、ボチボチ撮りに行けたらな…と思ってます。 その時はまたお付き合いくださいね。

今回もありがとうございました😊
2017年8月17日 21:32
どうも、一文無しさん。

いや~、いいじゃないですか!
なにが、「自信がない」ですか。
メチャクチャいいじゃないですか!

とくに、16番。これなんかもう、私が自分のブログでポロリつぶやいた、「切り取りたかった」写真そのものです!
なんかもう、一文無しさん、私をくやしがらせようとしてわざとAエースのカードを切ってません!?
まあそれは冗談ですが、とにかく私にとってピンポイントでグッとくる写真だったjことにまちがいないです。
11番もいいですね、四国はカルスト地形の影響で中津渓谷みたいに急流だけかと思い込んでいましたが、ゆるやかな滝川も存在するんですね。ほんとうに四国って、なんでもあるんですな。

天の川もうらやましいくらいの出来ばえです。四国カルストって、行くのに1時間以上かかるんですか?よくそんなところまで行きましたね。自分も見習わないとな~ズームでしたら、18mmでf3.5開放。単焦点でしたらf2で、こんなにも天の川がバッチリ撮れるものなんですね。
いやいや、今回のブログも楽しませてもらいました。目からウロコが落ちるようです。
コメントへの返答
2017年8月17日 22:38
RicoAlfaRomeoさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます😊

私の写真はRicoAlfaRomeoさんと違って本当に流れの一部分だけを切り取った写真なので、もっと全体を収めた方が良かったなと。 そういった意味合いも含めての「自信がない」でした。 あと15番、16番は同じ日に撮ったかのように書きましたが、実はRicoAlfaRomeoさんにコメントした時には既に撮ってたんですよね^_^; だからブログを拝見したときにちょっと気不味さを感じましたが、せっかく撮ったのでアップした次第であります💦

四国カルストは自宅から2時間かかります。 RicoAlfaRomeoさんだって滝を撮るために3時間かけて行ったでしょ? それに比べたら近いもんですよ♪ 2時間で満天の星空に出会えるんですから(^_^)

天の川は18mmのf3.5ですね。単焦点だと画角が狭くて使えませんから。 天の川がバッチリ撮れたのは四国カルストの空気が澄んでる事が大きな要因だと思います(^_^) けどですね、ホントに今まで見た事がないぐらいの綺麗な星空だったので、撮影してる時間よりボーッと眺めてる時間の方が多かったですよ。いやぁ、2時間かけて行った甲斐がありました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2017年8月17日 22:33
こんばんは。
夏らしい風景の連続、楽しませて頂きました♪
特にコーラと夕日、矢沢永吉の「時間よ止まれ」が耳の中でリフレインしてましたwww
そして、BRZと星景も素晴らしいですね。
私もこんな風景を撮ってみたいものですが、星がなかなか見れなくて(T_T)
雨が続いてテンションだだ下がりの毎日ですが、一文なし。さんのお写真を拝見して、この週末は夏の名残りを探しに行って来ようと思いました(^^♪
コメントへの返答
2017年8月17日 22:48
アイのりさん、こんばんはっ♪

あ、コーラと夕日に目を留めて頂けましたか? 嫁からは「作為的すぎる!」と注意が入りました^_^;

星空とBRZは現地に行くまでこんな写真が撮れるとは思ってもみなかったので、正直、嬉しい誤算でしたね。 星は天気に左右されるので運次第な部分が大きいですよね〜。それでも満天の星空は息をのむ美しさなので、是非とも新しい相棒で切り取ってください!

夏の名残ですか。 いい言葉ですね(^_^) アイのりさんの「夏の名残…」楽しみです♪
2017年8月20日 18:57
こんばんは^^
遅コメ失礼します。

下灘駅、四国カルスト、昨年の夏を思い出しました。
しかし、昨年のカルストは深い霧の中で、イメージしていた写真は撮れませんでした。
リベンジは必ずします(笑)
一泊して青空、夕焼け、マジックアワー、星空、日の出と構想は尽きないです。


一昨日、4月以来4ヶ月ぶりに性根を入れて撮影ドライブに行って来ました。
やっぱり写真はイイです♪
悩んでいた時期も有りましたが、自分は自分、自分のスタイルで撮っていきますね~^^

カルストの星空のお写真、素晴らしいです♪
一昨日は私も星撮りに挑戦しましたが撃沈でした(泣)

コメントへの返答
2017年8月20日 19:51
ジャッロ♪さん、こんばんは(^_^)

コメントを頂きありがとうございます😊

霧の四国カルストは真っ白ですから本当に残念でしたよね…。 晴れた日には気持ちの良い絶景が広がります。それこそ青空、夕焼け、マジックアワー、満天の星空etc、写真を撮る私達にとってはいつまで居ても飽きない場所です! 是非ともリベンジをされてくださいね(^_^)

私もカメラを構える事がしんどいと感じる時もあります。 そんな時はいい写真なんて撮れません。 自分は自分。 ←いい言葉ですよね(^_^) お互い、あまり気負わず楽しく撮りましょうね♪

写真はホントに楽しいです! 写真の楽しみだけでなく、ジャッロ♪さんとか写真好きなお仲間さんに出会えましたからね!

星空、いいでしょー(≧∇≦) あれ、お気に入りです。
2017年8月21日 23:12
こんにちは~(*^▽^*)

Ricoさん同様、みなさん滝撮るの上手すぎです~(>_<)
【16】のように撮ってみたいのですが…
水の流れをうまく撮るためにはシャッタースピードを調整できるようにならないといい写真は撮れないようですね~(^_^;)
【24】の星空をバックの画、ワタシのデジカメでは撮れなさそうですね(^^ゞ

今回1番イイな~と思ったのは【17】のコーラです~🎵
CMのワンシーンのような画です(*´▽`*)
あっ、ビンのコーラ、未だ見たことあらずです(;^_^A
コメントへの返答
2017年8月21日 23:30
ヒラりんさん、こんばんは(^_^) いつもコメントありがとうございます😊

なんですって? 瓶のコーラを見た事がない⁉︎ 私なんて幼少の頃は全て瓶のコーラでしたよ。コーラだけじゃなくスプライトやファンタなんかもそう。1リットルの瓶もありましたけど…知らないんですかぁ? これがジェネレーションギャップかぁ(笑)

あのですね、水の流れを切り取るのは三脚さえあれば簡単ですよ。特にスローシャッターなんて楽勝🎶 飛沫の瞬間を切り取るのもISOを上げてシャッター速度を1/4000とか1/8000で撮れば【16】みたいになります(^_^)

お近くにお住まいなら「一緒に撮影オフしましょー」とお誘いできるんですけど、ちょっと難しそうですね。

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation