• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

白の世界

白の世界

私は独身時代、雪が降れば毎週のようにゲレンデに出向きスノーボードを楽しんでいたので、雪を珍しいとは思わないのですが、師匠(嫁さん)は数年に一度、自宅周辺にうっすらと積もる雪でテンションがMAXになるほど雪には不慣れ。 バッフバフに積もった雪や、樹氷などはテレビでしか見たことが無いようなので「白銀の世界を見せてあげたい」と思い、車を走らせます。

*今回はかなり写真の枚数が多めです。 しかも似たような写真が多いのでご了承ください。


目指すは霊峰「石鎚山」。 この山の中腹、標高1400m付近に「石鎚スキー場」があります。 雪を纏って白く輝いているのが石鎚ですが、このところの大寒波で年に1,2度あるかないかの冠雪具合です! 雲も少なく綺麗な世界を楽しめそう♪
【1】
alt




ここでは麓の駐車場に車を停めて、標高1400mまで一気にロープウェイで移動するため、ノーチェーンで行けるゲレンデなんです。
【2】
alt





駐車場の標高400m→1400mまで約7分の空の旅ですが、窓の外の景色がドンドンと白くなっていきます。 この時点で師匠の目が輝いています(笑)。
【3】
alt





山頂の駅舎に着きましたが温度計を見ると氷点下6℃。師匠には防寒対策をしっかりと指示したので問題なさそうです。 私は寒いのは平気なので市街地と同じ服装。カメラを操作するのでこの程度の気温なら手袋も必要ありません。
【4】
alt





標高1400mは辺り一面の銀世界。 ここで師匠のテンションはMAXです! 新雪に足を踏み入れて「スゴイ‼ こんなに埋もれるッ♪」とはしゃぎまくり、その場から離れようとしませんが目的地はここじゃなくもっと上なんですよね(^-^;
【5】
alt





昔はよく来たんですよね。それにしても寒波の影響で最高の雪質! このコンディションで滑ってみたかったなぁ。
【6】

alt





リフトで登ったところに展望台があるのですが、腹が減ったと言い出したので途中にあるレストハウスへ。
【7】
alt





ゲレンデといったらカレーでしょう! しかもカツカレー。 このカレーを撮るためだけに単焦点を持って来ました(笑)。
【8】
alt





ゲレンデなので流し撮りにもチャレンジしましたが、ブレッブレ💦 ブレてるからモザイクなくても大丈夫かな?

【9】
alt





腹ごしらえも済んだので展望台まで行くのですが・・・雪だけじゃなく空も真っ白。 そう、ガスが出てきたんです。

まるで色彩をなくしたよう。

【10】
alt





【11】
alt




綺麗な樹氷です。 これで空が晴れてたらなぁ・・・。

【12】

alt





石鎚には麓から頂上までに4つの神社があるのですが、「中宮 成就社」がすぐ近くなのでそこへ向かいます。

【13】
alt




雪と戯れる師匠。

【14】
alt





【15】
alt





ここは愛媛です(笑)。

【16】
alt





ここなんてホントに真っ白でした。

【17】
alt





晴れてきた!

【18】
alt





と思ったら再びガス。

【19】
alt




電線がジャマ。

【20】
alt





ここが「中宮 成就社」です。 ここに着いたときは陽射しが出てたんですが、逆光を狙いすぎてただの真っ白な写真になってますね(笑)。

【21】
alt





窓の向こうには霊峰、石鎚山の頂。 この場所には私達2人だけ。 音もなく静まった空間と厳かな雰囲気に自然と背筋が伸びます。

【22】
alt





【23】
alt




ここからは樹氷の世界をお楽しみください。

【24】
alt





【25】
alt





【26】
alt





【27】
alt





【28】
alt




なんの足あと?

【29】
alt





【30】
alt



私が撮りたかった「青空と樹氷」ではなく、曇り空となってしまいましたが、それはそれでよかったかな?と思う写真を撮ることが出来ました。 それと嫁が終始「(雪が)すごーい! すごーい!」を連発し、予想以上に喜んでくれたのも○。


今回は気に入った写真が多かった為、2本に分けてのアップにしようかと思いましたが、無理やり1本にまとめました(苦笑)。 そんな長編ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。


SEE YOU!



※あ、ダウンサス入れました٩(^‿^)۶
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/16 01:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフで登山 愛媛県 石鎚山
兜甲児さん

樹氷を見に石鎚山に行ってきました
ひなた2009さん

梅雨の晴れ間
一文無し。さん

雪山登山
あしのむくままにさん

トレッキングメモリー2016.1 ...
ひろにー。さん

トレッキングメモリー2017.1. ...
ひろにー。さん

この記事へのコメント

2018/01/16 04:03:50
こんにちは~(*^▽^*)

ステキな樹氷の世界ですね~🎵
TVでこのような光景は見たことありますが、まさに白銀の世界ですね~(´▽`*)
【9】の写真、ブレていると言いますがスノボの躍動感は十分出ているのでいいと思いますよ~🎵
たぶんワタシが撮ったら分身しますしww

そしていいな~と思ったのが【23】のおみくじの写真
ワタシだったら撮る発想すら思いつかない1枚だと思いますが、
これは雪景色に合う写真ですね~🎵
寒い雪景色と同じくどこか切なさが伝わってくる1枚です🎵

【29】は…ホントなんの足跡ですかね?(;・∀・)
じーっと見てると顏っぽく見えてきますwwww
コメントへの返答
2018/01/16 12:30:02
ヒラりんさん、こちらでもコメントありがとうございます😊

真っ白でしょう? 私は何度もスノボで雪山を経験してるのですが、ここまでボリュームたっぷりの樹氷を見たのは初めてでしたね。

ここの神社は初詣客も多いので、おみくじもたくさん結ばれていたんですよ。 で、「これは撮らなきゃなるまい!」となった次第です♪ 雪とおみくじって平野部の神社では先ず見る事はできませんからね(^_^)

【29】は何の足跡でしょうね…もしかしてヒラりんさんの足あと?(笑) 雪の上には色んな動物の足跡があって楽しめましたよ。
2018/01/16 13:00:34
こんにちは😃初めまして!
コメント失礼します&当方のブログにもお越しいただきありがとうございます。
愛媛県にも標高上げるとこんなに雪があるんですね〜^_^
まだ四国には行ったことがないので驚きました。27.30のようなアングルの樹氷は大好物です。ちなみに29の足跡はウサギだと思いますよ!
コメントへの返答
2018/01/16 15:15:49
senbonzakuraさん、こんにちは😃 そしてコメントありがとうございます!

石鎚には冬になると積雪はありますが、先日の大寒波で久々に豪雪地帯のような積雪でした。 普段はここまでの積雪はないんですよ。
石鎚は冬以外の季節も美しいので、機会があれば是非来てくださいね(^_^)

29の足跡はウサギなんですかっ⁉︎ 教えて頂きありがとうございます! 足あとの主がわかって嬉しいですね😆
2018/01/16 16:12:30
一文無しさん、こんにちは( ^-^)ゞ

ロープウェイで一気に雪景色って
すごいシチュエーションp(≧□≦)q
何とも羨ましい環境ですね~
カメラ持って行きたくなるのも分かりますww

私もちょっと行けば雪景色にはなるの
ですが、車で行かないとダメなところが
悩ましいです(^^;)

素敵な写真を見てしまったので・・・
あ~撮りに行きたくなっちゃったなぁ~
責任を取って下さいね( ̄。 ̄;)フゥ



スタッドレス代金で良いですよ(o´艸‘)ムフフ
コメントへの返答
2018/01/16 21:16:20
tatsuさん、こんばんはっ♪

前車のレガシィ+スタッドレスならあちこちのゲレンデに行けたのですが、今の車ではここが唯一、雪景色に会える場所なんですよね。

けとですね、ロープウェイ代は🚡1人往復で¥2000もいるんですよ💦 まぁ、チェーンも要らず安全に行けるので良しとしますかね。

え? tatsuさんも雪景色を撮影に? それは楽しみです! きっとtatsuさんならそれはそれは素敵な風景写真をアップしてくれるはず! っとハードルを上げておいて…雪道の運転はくれぐれも気をつけてくださいね。

スタッドレスは私が欲しいですわいっ(≧∀≦)
2018/01/16 18:15:57
一文無し。さぁぁぁんっっっ♡
お晩🌙ですぅ〜〜〜⭐️🌙
❄️❄️❄️ふわぁっっっ〜〜〜❄️❄️❄️
☃️☃️☃️すごぉぉぉいっっっ☃️☃️☃️
こぉんなふっかふか❄️なトコへ、思いっきり♫バフっ♫てダイブしぃたぁぁぁいっ❣️っと
言いながら読ませてもらぃましたっ笑っ👍👍😊
私も1㎜も降らへんトコにいるんで🌃お嫁ちゃのテンション⤴️Max⤴️なキブンゎよぉ〜よぉ〜わかりもぉすっ😊
樹氷がチョー❄️綺麗っっっ❄️❄️❄️
海の中🐬みたぃに、音のない❄️世界❄️ですよねぇ〜
いぃなっ💗いぃなっ💗
去年に白川郷へバフっ♫ってしに行ったコトを思い出しましたぁ❄️
&アナ雪👸の世界を堪能させてもらぃましたぁ❄️
ありやとぉさんっ☺️ですっ💗
みんともさんの雪の❄️霧氷のお写真を見て🗻カメラ女子もどきになりたぃとおもぉたshellie.may🌟👯‍♀️🌟より💗
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2018/01/16 21:34:30
Shellie.mayさん、こんばんは。 そしてはじめまして😊

コメントありがとうございまーす✨✨

❄️☃️雪☃️❄️スゴイでしょ⁉️ ここへダイブですか? 嫁も同じ事をゆーてました😆 といっても、嫁がダイブ⤵️したいのではなく、私にダイブ⤵️を要求してたんですけどね😅 だけど、服が防水じゃないし、どこまで埋もれるか分からなかった(⬅️それほどに❄️積もってたんです)ので、断固、拒否してました😂

リフトを降りて神社⛩へ向かうほどにゲレンデ⛷の音は小さくなり、僕らの会話と足音だけが聞こえてる時間は神秘的でもありましたよ♪ いいでしょー(笑)

Shellie.mayさんは十分に📷カメラ女子✨さんだと思いますよ👍
私のブログをいつも見てくれてありがとうございます😊
2018/01/16 23:51:12
こんばんは♪

圧巻の雪景色!
特に樹氷は幻想的な世界ですね❄️

ダウンサス
撮る楽しみが増えましたね(*´∇`*)
コメントへの返答
2018/01/17 00:13:26
70photoさん、こんばんは(^_^)

まさしく圧巻の雪景色でした!
独身時代はボード🏂を満喫して雪景色は見慣れてるつもりでしたが、ここまでの❄️銀世界❄️は久々でしたので私もちょーっとテンション上がってました🎶 ただ、写真にすると白すぎて何が写ってるのか分かりにくいのが僕らしいといいますか、ツメが甘いんですよね^^;

ダウンサスは「たったそれだけ⁉️」と思われるかもしれませんが15mmのダウン量なんです。 そのうちにパーツレビューにアップする予定です。
2018/01/17 18:55:01
どうも、一文無しさん。

写真の好敵手(とかいて、ともと読む)である一文無しさんがどんなブログなのかいつも興味シンシンなのですが、桜やアジサイなど季節ものは撮影の日取りやブログアップ日が重なったりしやすいのですが、冬のこの季節だけはまったく予想がつきませんでしたが、

今回は雪かーッ!と驚きました。
私が絶対撮れない被写体です!

しかも以前から聞いていた噂の石鎚山じゃないですか。
ふつうに車できてロープウェイで一気に銀世界というのがうらやましい。
それにしても凄い雪で、本当に信州みたいですね。
樹氷や流し撮りなど、いい写真が山ほど撮れたご様子。イイですな~。

あと、カレーのためだけに単焦点って、それどこの俺ですかーッ!? 

ではまた~。
コメントへの返答
2018/01/17 20:47:01
写友のRicoAlfaRomeoさん、こんばんはー♪

行ってきましたよ、1982mの石鎚山に!

ここは以前から撮りたかったんですが、積雪、天候、気温の好条件が休日に重ならないといけないので中々撮りに行けていませんでしたが、ついに行ってきました(≧∀≦) どこぞの豪雪地帯みたいな写真ですが、愛媛ですよ(笑) これで「愛媛でもガードレールが埋まるぐらいの積雪があるんですよ」と言った私の言葉を信用してくれますね😁

たしかに季節の花を追いかけるとブログネタが被る事もありますが、被写体に乏しい冬は(←そう思うのは私の発想が貧困なせい?)そんな心配もなさそうです。ってゆーか、次は何撮ろう💦

カレー🍛撮ってた時は「これ、RicoAlfaRomeoさんと行動が一緒じゃん!」と1人でニヤけてました😂

2018/01/17 22:17:06
こんばんは。
ここは四国ですか?www
信州も真っ青の圧巻の樹氷のカットですね♪
私も先日の撮影行ではこんなカットを狙っていたのでとても羨ましいです。
空が白くて樹氷とかぶっちゃったのが残念でしたが、露出調整はされましたか?
私も今季どこかでリベンジの予感です(^^ゞ
コメントへの返答
2018/01/17 23:41:46
アイのりさん、こんばんはー♪

えぇ、ここは四国の愛媛です😂
私はアイのりさんがアップされてたような真っ青な空を狙っていたのでちょーっと心残りです…自然が相手だから仕方ないとはいえ、なかなかうまくいかないものですね^^; ですが、想像以上の樹氷に出会えて嬉しかったのも事実です♪

ファインダー内の露出計が示す適正露出で撮るとグレーになったので、見た目に近くなるようにハイキーで撮ったのですが、この場合は適正露出で撮るべきなのでしょうか?
2018/03/01 19:29:38
すみませんm(_ _)m すっかりご無沙汰でした。

まさか石鎚山に氷の妖精が住んでいたなんて!
魔物が棲んでいるって聞いてた筈なんですが(^◇^;)

奥様も大喜びで大成功ですね!
実はうちのあーちゃんも雪でテンションMAXなんです。
この週末、最後の雪遊びに行こうと思います。
コメントへの返答
2018/03/02 00:03:54
トマト号さん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます♪

たしかUFOラインへお越しになった時のブログに「絶景という名の魔物が…」と書いた記憶がありますが、この時は魔物が白い妖精に姿を変えて出迎えてくれました(╹◡╹) しかしこの日は今思い出しても愛媛とは思えない雪に出会えて、楽しい1日でしたよ。 嫁も喜んでくれましたしね♪

そちらはまだ雪が残ってるんですね。 是非、楽しんできてくださいっ!
2018/03/08 12:55:07
一文無しさん、こんにちは。

一面の白の世界。
堪能させていただきました。
樹氷はきれいですね。
私も雪はだぁーい好きで、降り積もると
誰もまだ踏み付けてないところに
足跡をつけるのを無上の喜びとしています。
なので、奥様の気持ちがよくわかります。

12番の樹氷と、22番のおごそかな写真の
陰影に心惹かれました(*^^*)

コメントへの返答
2018/03/08 15:16:38
花さん、こんにちは(^_^)

一面の銀世界、綺麗でしょ? 独身時代には毎週のようにスノボーに行ってた私もこれだけ立派な樹氷を間近で見たのは初めてでしたから、夫婦ではしゃぎまくってましたよ(≧∇≦)

嫁も誰も足跡を付けてない場所を見つけると、ひたすらに足跡を残してましたよ(笑)。 そして私に雪の中へダイブしろと。 もちろんやりませんでしたけどねー。

ここ、石鎚山は霊峰でもあるので神社があるんですよ。 こんな雪景色の中で神社に足を踏み入れると背筋が伸びます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo ブログが楽しみですね(^_^)」
何シテル?   05/05 18:14
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.