• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月28日

阿蘇~高千穂峡の旅

阿蘇~高千穂峡の旅 例年、GWの人混みを避けて旅行へ行く僕らの今年の目的地は「神が住まう町 高千穂」です。

「高千穂峡へ行ってみたい」、以前から嫁がそう言っていたので今年の目的地となりました。 ただ、せっかく九州へ行くので高千穂峡だけでなく、阿蘇・草千里ヶ浜も目的地に加えました。

愛媛の最西端にある「佐田岬港」からフェリーで約1時間。 大分県の佐賀関港に着き、いよいよ九州の旅のドアが開きます!
【1】





佐賀関港のすぐ傍にあるこのトンネル、去年の10月にここから快音を響かせながら70photoさんのアストンマーティン・ラピードが登場したあの日の事は今でも鮮明に記憶に残ってます!
【2】





佐賀関から約2時間、木立を抜け阿蘇の麓に着くと突然、眼前に雄大な景色が広がりました!(Google先生に頼ってたら、木立の中を走るように案内されたので多分、正規のルートではなかったんだと思います)
【3】





そこには牛や馬が放牧されて素晴らしい風景が!
【4】





由布岳も雄大でしたがここも同じぐらい雄大な景色を楽しめます! ただ、あまりにも景色や風が気持ちよすぎて道中の写真をすっかり撮り忘れてました(^-^;
【5】





で、いきなりお昼ご飯の写真となります(笑 
「あか牛丼」。
 これがとーーーーっても美味しかった♪ そこそこいいお値段しますが食べる価値はあります。 
【6】





そしてそして今日の目的地の草千里ヶ浜。 ここに放牧されて草を食んでる馬や牛を撮りたかったんです!
【7】





隣では中岳が噴煙を上げています。 周囲1kmは立ち入り禁止になっていたので残念ながら近寄ることはできませんでした。
【8】





熊本地震の影響でしょうか、山肌が崩れています。
【9】





・・・馬は?  牛は?  ここで水飲んでるトコとか撮りたかったのに・・・。
【10】





結局、いたのは乗馬体験用の馬だけ・・・。
【11】





しょうがないので草千里ヶ浜と乗馬体験の馬を絡めてみる。
【12】





草千里ヶ浜を満喫した後は予約を入れておいた高千穂のお宿「SOLEST TAKACHIHO HOTEL」。
【13】





決して大きくはないけどモダンな造りが好印象です。
【14】





【15】





【16】





【17】





【18】





【19】





【20】





夕食は近くのお店へ、そして翌日も早いのでホテルでの時間を楽しむ余裕は無いと判断し、スタンダードなお部屋をチョイス。
【21】





夕食はホテルから歩いて5分程の所にあるJA直営店のステーキレストラン。口コミによると上質な高千穂牛を楽しめるのだとか。

サーロインをミディアムレアで。

1口目「美味しい!」 柔らかなお肉は口の中で溶けて広がっていくようです。

2口目「・・アレ?」 少々脂っこい気が・・

3口目「((+_+))」  この時点で僕ら2人とも脂っこさにダウンです。
 あとは頑張って口に運んでた。という表現が正しいかもしれません💦 今度は「赤身」にしようと強く思いました。
【22】

*写真がイマイチなのはそのせいだと思ってください。 いや、ただ単にお肉撮るのが下手なだけです(^-^;



しょうがないのでグラスの底を撮ってしらばっくれてみる(≧▽≦)
【23】





胃もたれで迎えた朝にお粥が嬉しい朝ご飯。
【24】





トーストしすぎて こんがりと黒くなったパン(笑
【25】





朝食後は部屋へは戻らず、今回の一番の目的の「高千穂峡」へ。 ここでボートに乗るのが目的なのです。 受付開始は8:30からですが、7:30に貸しボートの受付へ到着。この時点で僕らは3番目でしたが、このあとあっという間に行列ができました。 その様子をスマホで撮ったのだけど何故かアップできないんです💦 そして30分後の8:00には長蛇の列! 普通の日曜日でこれならGWなんて大変だったでしょうね!
【26】

*早朝のボートのいない高千穂峡。 ワケあって三脚が自宅なので意地の手持ち!




ボート乗り場で「カモのエサ(フツーのたまごボーロ)」を買って乗り込むとカモ達が大挙して押し寄せてきます。
【27】





【28】





【29】





カモは常について来ます。カワ(・∀・)イイ!!
【30】





僕らがボートを降りたころには待ち時間が2時間となってました。 あさイチで行って良かった♪
【31】





新緑のこの季節はやっぱり綺麗ですね。 これ、橋の上から撮ってるのですが、周りにはワンサカ人が溢れてます。
【32】





このあとホテルに戻り、チェックアウトして「高千穂神社」、「天岩戸神社」、「天安河原」などを観光し、帰路につきました。
【33】

次の旅行は師匠によると「秋の大山」だそうです。 そのときはお願いだから三脚を車から降ろさないでね(笑

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!

*これから高千穂でボートに乗ろうと予定されてる方へ。

貸しボートの受付がある場所には約40台分くらいの有料駐車場がありますが、日曜の朝8時過ぎには満車になると思ってください。ここが満車になると離れた場所の駐車場に誘導され、一番遠い駐車場だと歩いて20分程かかります。 駐車場から歩いて20分、さらにそこからボートの待ち時間が2時間前後・・・時間が許すならなるべく早く行動することをおススメします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/30 00:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

阿蘇ツーリング②
エムテイオペラオーさん

2018GW 高千穂~熊本の旅 パ ...
てんちょ~うさん

久しぶりに高千穂へ
元きないろZC32 tokuさん

弾丸で九州へ!レンタカードライブ  ...
ズ・ロースさん

3日目高千穂
ちょーしりゅーさん

九州阿蘇方面滝&パワースポットめぐ ...
OHくんさん

この記事へのコメント

2019/05/30 00:15:04
一文無し。さん、こんばんは♪

九州、私も行ってみた~い!
でも、考えてみたら、四国に住んでいる一文無し。さんですから、
九州は、そんなに遠くではないですね^^;羨ましいです~

あの・・・お昼にお肉を食べて、夜もですか@@と思ったら、
あらら・・・な結末でしたね^^;
でも、今回のステーキは美味しそうに見えますよ^^
私も米沢牛のステーキを頂いたときは、脂っぽくて
息子に半分以上、進呈しちゃいました・・・。
あまりに上等なお肉というのも考え物かなと。

ホテルは、一文無し。さん好みでモダンな感じですね^^
パンフに使えそうなお写真満載で素敵です♪
コメントへの返答
2019/05/30 07:36:02
福子さん、おはようございまーす♪

愛媛からだと九州は車とフェリーで約3時間で行けますから、すぐなんですよ^_^ 関東圏からだと距離があるので、かなり計画練らないとしんどいですね。 けど是非とも一度は行ってみてください!

そう、お昼も夜もお肉です(笑 絶対に誰かにツッコまれるだろうと予想はしてましたが、最初のコメントで突っ込まれるとは(^^;; 僕らが若ければ「美味しい!」という感想だったのかも知れませんが、あの脂っこさはムリでした。 福子さんの言う通り、あまり上等なお肉は考え物かもしれませんね。 若しくはひと口、ふた口で十分だと思います。

あ、今回のホテルは師匠セレクトなんです。 モダンな雰囲気のホテルは高千穂ではここだけなので、ここに泊まりたかったのだとか。

思い切って九州旅行を計画してみてはいかがですか? ご家族みんなでワイワイと♪
2019/05/30 05:08:14
一文無しさん、おはようございます。(^.^)
九州へは行った事がなく、必ず一度は!と思っているのですが、未だに叶っておりません。
高千穂峡!イイですネ~!
もっと近ければ直ぐにでも行きたいです!
(*^^)v
コメントへの返答
2019/05/30 07:39:51
福六さん、おはようございます😃

愛媛からだと車&フェリーで3時間ですが、そちらからだとかなり遠いですよね。けど、九州は今回旅した高千穂だけじゃなく、湯布院など素敵なトコがたくさんありますから是非、旅してみてください!

この新緑の高千穂は爽やかで素敵でした! オススメですよ(^-^)v
2019/05/30 09:37:44
こんにちは~♫
素晴らしい景観と大自然の雄大さに
圧倒されました!九州へはサラリー
マン時代に福岡しか行った事が無く、
特に阿蘇方面へはいつか訪れてみたい
と以前から思っております。活火山
なので少々怖い気持ちもありますが・・
↑の頭がカルデラさんは、行動は活発
ですが毛根は死火山です。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019/05/30 12:24:22
F13M6さん、こんにちは😃

草千里はこんな写真よりもっともっと雄大だったんですよ♪ 是非是非、阿蘇に行ってみてください!

写真は撮れませんでしたが、噴煙の上ってる中岳周辺は火山性ガスの影響でしょうか、真っ白な不毛地帯が(←あ、福六さんの事ではありません(≧∇≦))広がり、まるで異空間の雰囲気でしたよ。

阿蘇・草千里ヶ浜は是非とも行く価値がある絶景だと思います!
2019/05/30 10:29:46
こにちは。

朝7時30分過ぎには列が出来て、8時には長蛇の列ですかー(@@)
普段の日曜日でそれですから、
今年のGWの11時に行った私たちが既に「受付終了」で乗れなかったことに納得できました(^^;

しかしボートからの景色は良いですね♪
いつかリベンジしたいです。

楽しい旅行お疲れ様でした(^^)

コメントへの返答
2019/05/30 12:34:06
happy37さん、こんにちは😃

そうなんですよ! 8時には長蛇の列でした。 自分も含めて皆さんwebで日中の混雑具合を調べてたようで、あっという間に列が伸びていきました。
通常は8:30から受付開始ですが、happy37さんが行かれたGWは7:30から受付開始だったようですから、いつも以上に早い時間にチケットが売り切れたんでしょうね。

ボートからの景色も良いし、カモと戯れる事もできますから、是非リベンジしてください^_^
2019/05/30 16:50:09
こんにちは♪

新緑の阿蘇 高千穂を満喫されたみたいですね🌱

阿蘇方面には時々行くんですが草千里へは行ったことがないという、、、😅
しかしこの雄大さを見せつけられると行かずにはおれません!w

高千穂峡ってそんな早い時間で激混みとは
近くに泊まってるからその時間に行けるけど
呑気に向かうと悲惨んなことになりますね😱
28みたいな写真撮ってみたい💕
コメントへの返答
2019/05/30 18:06:16
こんにちは😃

えぇっ💦 草千里に行った事がないんですか?(笑) 70photoさんなら「ほぼ」地元じゃないですか(≧∇≦)
小学校の修学旅行以来の草千里でしたが、年齢を重ねた今ではその雄大さが感動モノでしたよ。そして心の中でこう叫んだんです。
「広角レンズほしーーーーいっ♪」って(笑)

高千穂峡はおっしゃる通り、近くに泊まったからこの時間に行けましたが、日中に訪れると駐車場から20分+2時間待ちコースとなります。 これだとボートに乗るの、躊躇しますよね…😥

28は水面ギリギリ、カメラを泳がせないように気をつけました(^^;;
2019/05/30 21:23:36
どうも、いまだ松山の旅情さめやらぬRicoにございます。
お、あいてるからいま書かせてもらおうかな。

あのとき、「初夏にPLフィルターはいらない!紅葉のみ!」と豪語申し上げたのは、わたしの念頭に2年前の伊予灘の風景が浮かんでたからであり、高千穂峡に行かれるんでしたら話は別でして、でもそれを知ったのはごぞんじ翌日の三津浜でありまして、帰ってから「シマッター、高千穂峡ならいるよなー。スローシャッター的に」と思いましたが、どうやら杞憂だったらしく、バッチリ撮れてるじゃないですか。しかも手持ちで!?・・・うまく撮りましたね。

やはり高千穂峡はボートのってナンボですな。下からのながめがサイコー!一番のりの価値はありましたな。

ホテルしらべたら、目の前じゃないですか。ズルイ!いいなあ。ここ、シングルないからおれぜったい泊れんわ。
こういうホテルは撮るにかぎります。ロゴいりマグカップの写真とか好きですね。個人的に。

お肉撮るの、トラウマになってませんか?(笑
これ読んで、なにをおもったのかさっきスーパーでステーキ買ってきて、ふだん牛肉くわんのですが、じつは昼に医者に「コレステロール下げないと脳梗塞の確率が」とかいわれたので、「ケッ!確率とか医者のくせに占い師みたいなこといってんじゃねーよ。しったことか」とヤケになって、いや牛肉はたべたほうがいいですよ、牛肉。まあさっきステーキ平らげたんですけど、あした朝、胃もたれしてたらこっそりメールしますね。
コメントへの返答
2019/05/30 22:18:25
RicoAlfaRomeoさん、こんばんは! コメありがとうございます😊

よっぽど松山を気に入ってもらえたようですね。松山市民としては嬉しい限りです♪

ご存知の通り、自分はPLフィルター持ってないので、「どんな場面で使うのか?」、「どんな効果が得られるのか?」等、全く知識がありません。 だから自分にとってこの写真がフツーなのであって、後は現像で好みに仕上げて終わりです。PLフィルター使うと雰囲気変わるんでしょうか? ってゆーか、これでOKですか?

あと、ボートに乗ると滝を下から見上げる事ができるので、遊歩道からの景色とは世界が違いました。これはやっぱり乗って正解だと感じましたね! しかも楽しかったし♪ まぁ、1番乗りはホテルから高千穂峡までが近かったからできたんですが、受付開始時間を過ぎての到着だと離れた駐車場に誘導されて、そこから徒歩20分+待ち時間2時間ですから、改めて早朝から並んで良かったと思いましたよ。

肉? もうね、トラウマですよ! 撮ってダメ、食べてダメ。 どうしましょ…文中にも書いたけどこれからは赤身がいいな。 ただね、やっぱり美味しそうに撮りたいんですよ、どうしても。だからもう一回ぐらいどこかでお肉撮りますよ!
あ、RicoAlfaRomeoさんコレステロール高いんだ。 運動しましょ、運動。 美味しいものをいつまでも心置きなく食べる為に。 僕も運動しますんで^_^
2019/05/31 09:11:10
一文無しさん、おはようございます( ^-^)ゞ

新緑の時期の高千穂峡...
素敵ですね(^o^)

九州の地に足を踏み入れたことのない
私ですが、素敵な写真を拝見して
何だか訪問した気持ちになっちゃいましたσ(゚ー^*)

今後も九州各地を巡り、アップして下さいねww
私、実際に行かなくて済みそうなので...(o´艸`)ムフフ

よろしくお願いしますd(⌒o⌒)b
コメントへの返答
2019/05/31 12:34:14
tatsuさん、こんちわっ^_^

いいでしょ、新緑の高千穂峡♪

あら、まだ九州を訪れた事がないですって⁉︎ それはダメですねぇ〜実際の景色は写真なんかよりずっとずっとずーーっと素敵ですから是非とも九州へ行ってみてください^_^

tatsuさんの九州旅行の写真を楽しみにしてまーす(^ー^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 今ね、受付開始の30分前ですけど既に受付場所は長蛇の列です。これ、「連休じゃないから〜」なんて余裕こいてたらヤバいぱたーんですわ💦」
何シテル?   05/26 08:05
気がつけば40を過ぎましたが、いくつになっても「クルマ好き」は止められそうにありません^_^; 休日の度に洗車をして、ツヤツヤになった愛車を眺めるのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

紅葉写んぽ -2018- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 12:39:24

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.