• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャド♪のブログ一覧

2007年05月30日 イイね!

REVspeed

本日REVspeedを買ってきて付属のDVDを見てみた。
まだ全部は見てないが、雨のしのいを走っているところだった。

その中でワークスが転んでいるとの情報を結構聞いていたので見てみたんだ。

内容は、まあ良く見る風景・・・。スピードものってないんでそれほどひどい感じではない。何よりもドライバーに怪我が無くてよかった。気持ちは凹んでいるんだろうけど。

残念な事だが、レースを見ていると結構横転は見る事があるね。スピードも乗ってるからもっとすごい時もある。ただ、ロールバーも入っているんで大事には至っていないのがせめてもの救いだな。

笑い事ではないんで、明日は我が身と思い、気を引き締めて走りたいと思った。
良く言われる言葉だが、無事に家に帰るまでが走行会って言うもんね。

サーキットを走る方は、無茶は禁物ですよ。
怪我したらなんにもならないから・・・
Posted at 2007/05/30 21:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月28日 イイね!

ブレーキ鳴き

ブレーキ鳴きがあまりに酷いんで直そうかと思いたった。
それはパットが悪いからと言われそうだが、そうではない。

なぜなら、スイフトの方だから・・・
もちろんフルノーマルです。

これがまたすごい音が出る。かみさんもさすがに我慢できないらしい。
俺も乗ってみたが、これは酷い・・・  トラックじゃないんだから・・・

それにパワーウインドもおかしい。どうやらねじが緩んでいる感じ。
音もすごいが、閉まったあとに内張りがボコッと出てくる。
さすがはスズキである。

で、パットを外し角を全部落とし乗り出すものの、音が消えてない。
そうリヤが鳴いているのだ。
リヤはドラム式。バラスのは簡単だが、ロックナットが無い。再使用できなくもないがここはディーラーで見てもらおうと作業は止めた。面倒臭いし・・・

さあ、クレームで見てくれるかなぁ・・・  この辺のスズキの対応の悪さはビックリするしね。リコールでも作業断ってくるし、信じられない事が多いんだよね。

まあ、自分で見たほうが安心だし確実なのは確かだが・・・
Posted at 2007/05/28 20:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月27日 イイね!

レースにおけるマナーについて

今日は先日の軽耐久の車載ビデオをこの方より頂いた。

毎度の事ではあるが、大変時間も掛かる作業でありがたい事である。
私には出来ない事なので、本当に申し訳ないと思っています。
いつもいつも有難うございます。


さて、中身であるが、走った本人なんで大方の予想はついている。
だが、全く違ったところに問題が見えてきた。

それはマナーというかフェアな走り方についてである。

最初に断っておくが、私はプロでもなくレース経験も殆どない。
ましてや参加しているのは草レース。つまりは楽しむ事が優先である。
長く楽しむには周りの方と一緒に楽しまなければならない。

そんな中、今回の問題点である。

まず私自身決して速い訳ではない。ましてや車両が若干非力な事もあり、上り坂では見事なまでに抜かれてしまう事がある。
だが、レースともなると勝ちたいというのもあるし、バトルをしたいと言うのもある。ここで問題になるのはブロックの仕方だと思う。
周回遅れなら論外だと思うが、いくら競い合っているとはいえ何でもありと言う訳には行かないだろう。それこそ左右に振って前に行かせないとか。
それはもうブロックではなく妨害だよね。

今までそこまでした事はないが、本当にフェアだったんだろうかと考えさせられた。

もし同じようなレベルの方だったらブロックはさほどいらない筈。だってそこまで速度差がない訳だから。でもラインを変えて一気に来る方は明かに速い訳だよね。
だとすると、初めからバトル出来る相手ではないんだよね。
こちらのミスで刺されたのであれば、いずれチャンスも来るだろう。それがバトルってものではないかと・・・

自分の走り方を考えると、妨害とも取れる走りが多かったんではないかと思う。
だとすると、今まで何チームの方に迷惑を掛けてきたんだろう・・・
最近ではP'sさんや無根さん、カイトさんなどなど
やっぱりフェアにバトルするには過度のブロックなんて必要ない。
速ければレコードラインを走ればいい訳だからね。
抜かれたら抜き返せばいいし、ミスを誘うのも楽しい。
そんな事に今更気づいたんだよね。

どうしても順位に執着して、楽しく走る事を忘れかけていたな。
そんな訳で今回のDVDは大変勉強になった。

今度走る時には、小細工無しで勝負をしてみよう。何人に抜かれるか判らないけど、抜ける可能性だってある訳だから・・・

今回一緒に走ってもらったP'sの のあさん 怒ってないかなぁ・・・
次回はもっとレベルの高いバトルをしましょうね。
きっと数十回は抜かれると思うけど、必ず抜き返して見せるから・・・
Posted at 2007/05/27 19:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年05月26日 イイね!

先日の軽耐久

この記事は、2007 軽耐久第3戦 レポート について書いています。

毎度の事ながら、他力本願で申し訳ない。この方がレポートしてくれてます。
私の醜態もしっかり入ってますが(涙

課題はなんと言ってもブレーキングだろうなぁ。
インプレッサだといろいろ不満はあるけど、やっぱり簡単。誰でもそれなりのタイムは出てしまう。車がいいんだろうね。
ステアリングを切れば曲がるし、ブレーキはただ踏んでもそれなりに効くしロックは少ない。ABSがあるからね。 しまいにはアクセルさえ踏めばアホみたいに加速するでしょ。ごまかしがきくと言うか、簡単。
それに比べ軽自動車、特に我らの車両はシンプル。もちろんABSもない。
だから、何も考えていないとすぐにロックが発生。タイヤもダメにしてしまう。
今回の俺がまさにそれ。ダメダメだね。反省です・・・

まあ、走行中に気が付いたのがせめてもの救いだった。
あのままつないでいたら危険だったし、ホントに良かった。

症状としてはブレーキングでフロントが暴れる。接地感が薄れ跳ねるんで距離が伸びる。ただそれ以外には特に振動もなく普通。
もともと新品のタイヤでもなく、山はそんなにはなかった。
ただ左前なんでいけると思ってた。山が多い時のフラットスポットなら振動が出たんだろうけど、今回は全周山が無いところへフラットスポットがおきたんでわかり難かったのかも。

でもなぁ、Mトレに付かれるとどうしても無理しないと抑えられないんだよね。
腕がないのもあるけど厳しい。
やっぱり抑えるだけじゃなくて前に行かせて温存。その後勝負ってのも考えないとナ。 でも引き離されたら終わりだけど・・・
駆け引きは難しいね。
Posted at 2007/05/26 10:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年05月25日 イイね!

洗車

明日は晴れたら洗車でもしようかと。
ずっと洗ってないから。

それにボンネット白くくすんできたような・・・
とにかく磨いてみよう。少しはきれいになるだろうから。

でも、そもそも駐車場に屋根がないのがいけないんだよな。
そろそろ車庫でも考えようかなぁ・・・
Posted at 2007/05/25 23:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GDB-E型に乗ってます。基本的にはノーマルで乗ってます。 たまにサーキットも走りますが、イメージ通り走れないオッサンだったりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好き、サーキット走行に興味のある方 ポチっといってみませんか!
ですが、いきなりのお誘いはご遠慮願います。
24 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * 紫エッセ紫エッセ
ぴたろぴたろ 佐野@道楽者佐野@道楽者
meeimeei ゆきお~ゆきお~

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
遊び用(?)で購入しました。殆ど動かしていません。サーキットがメインのようなもんです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤用の足として購入。 まずは、通勤に必要な改良?をして行こうかと思ってます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
普段の移動用に。 少しでも快適に使える様に安全装置関係のオプションは全て導入し、マツダス ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤用ですが、殆どメインで乗ってたりします。 5MTで燃費もよく、街中では結構速かったり ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.