• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyotaku7の"kiyotaku@ND" [マツダ ロードスター]

北米仕様サイドマーカーレンズ取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年10月12日
1
フロント側はハンドルを左右どちらかいっぱいに切り、取付部周辺インナーカバーのクリップを外しカバーをめくって、内側から純正フタを取り外します。
手探りでは外れにくくイライラするかもしれません。
ツメをマイナスドライバー等で押すと良いです。

北米仕様サイドマーカーレンズはビス留めになっています。
2
本来は15Pコネクター(黄丸)からイルミ電源及びアースを取るのですが、今回は室内にスイッチ増設するため、ここはいさぎよくスルーします。
3
左右のマーカーハーネスを結線し、タイラップ等で固定しながらバルクヘッド助手席側の穴から室内に配線します。

アースはエンジンルームの右フェンダー上部の純正位置から取りました。
4
内装関係を外していきます。
みん友のkenさんにならい、転ばぬ先の養生を。

スカッフプレート、ピラーカバー、デコレーションパネル、メーター下側パネル、助手席後ろのトリムなどなど。
5
リア側はジャッキアップした方が作業しやすいかもしれません。
特にローダウンしているとそのままでは厳しいです。

左側を覗き込むと、本来の結線用の10Pコネクター(黄丸)が見えますが、こちらも華麗にスルーします。

トランクルームの内張りを剥がし、赤矢印のグロメットに穴を開けてトランクルームへ配線します。
6
右マーカーハーネスを純正ハーネス位置で固定するには狭くて届かないので、レインフォースの穴を通して渡しました。
7
赤矢印がグロメットの穴です。
トランクルームから室内へは、フューエルパイプ奥の黄矢印の部分から配線します。
アースはトランクルーム内のボルトから取っています。
8
イルミ電源は助手席足元のヒューズBOX上のコネクターから取ります。詳しくはkenさんブログへどうぞ。

イルミ電源をスイッチへ、スイッチから前後マーカーの+線へそれぞれ結線。スイッチ用のアースは運転席足元のボルトから取りました。

適当な場所にスイッチ用の穴を開け、取り付け完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取り付けました😊

難易度:

ロードスターのヘッドライトをLEDに交換してみる 1/2

難易度:

アイラインを無くし白のLEDに交換。

難易度:

テールランプ取外し

難易度:

ロードスターのヘッドライトをLEDに交換してみる 2/2

難易度:

ハイマウントストップランプ一式交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/10/14 07:34:51
北米仕様のサイドマーカーいいですね。
私も付け替えを考えていますが、米国サイトを探しても中々見つかりません。
商品番号は何番になりますでしょうか?

またビス固定との記載がありましたが、ビスはどの様な処理をしましたでしょうか?
よろしければ、前後のパーツ写真、取り付け情報もお教えください。
コメントへの返答
2015/10/14 21:52:39
コメありがとうございます。
商品はみん友さんからの情報で、千葉県の花沢マツダ純正輸出用部品店さんから購入しましたので、品番等は把握していません。
お役に立てずすいません。

固定用ビス&ハーネス&配線図付きでした。後日パーツレビューに画像を上げさせていただきますね。
2019/03/29 22:22:34
まったく知識がありませんので、光らす事は諦めようとおもうのですが、リフレクター取付だけならばタイヤ外さなくてもできますか?
コメントへの返答
2019/04/06 20:49:35
コメントありがとうございます!
書き込み遅くなってすみません…。

フロントはハンドルを切っておけばタイヤそのままでもインナー外してアクセス出来ます。
リアもバンパー下から覗きこめばアクセス出来ますので外さなくてOKです!

プロフィール

「@徳島バーゴンさん、お疲れ様でした😆
またやりましょう!」
何シテル?   06/27 18:30
kiyotaku7と申します。 MAZDAのRX-7を学生の頃から乗り継いできました。 ドリフト全盛期を通して走る喜び、自分でイジる楽しさを教えてくれました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HighWorks ダックテールトランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 11:15:23
R Magic サウンドチューンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 20:37:35
車のチューニングと言えば・・・これでしょ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 03:00:25

愛車一覧

マツダ ロードスター kiyotaku@ND (マツダ ロードスター)
Web先行予約から平成27年4月4日に正式契約しました。 6月9日についに納車されました ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
クローズド予約からカタログも見ずに契約(NDロードスターに続いてw)。 少しカラーに悩み ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ファミリーカーとして購入しましたが、あまりに乗らないので売却しました…。 外装:ノーマ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドリフト&通勤にも使っていました。 ハイフロータービン交換に足回り&フルエアロ&ガルウイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.