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kiyotaku7の"kiyotaku@ND" [マツダ ロードスター]

EDFC ACTIVE PRO 取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年07月09日
1
EDFC取り付けは1年前…当時の記憶を辿りながら上げます(;^ω^)

中部軍団うえ様ご一行が、四国平定にお越しになられた際に試乗させていただき、ひそかに取り付けを決めましたw

さて、モーターの取付方法はTEINの動画をご覧下さい。わかりやすく紹介されていますのでオススメです。
2
ドライバユニットとケーブル類

常時電源はヒューズBOXからエーモンのヒューズ電源を使用し取り出しました。
詳しい取り出し箇所は、みん友のトッシィさんのブログを是非ご参照くださいw
3
ドライバユニットは熱の影響をできるだけ避けたいところですが、エンジンルームフロント側にいい場所が見つかりません…。
意外とでかいんですよね(;・∀・)

せめてもとエキマニ逆側のバルクヘッドにマジックテープで取り付けました。
最近のマジックテープは優秀なので今のところ外れる気配はありません。
4
リア側は奥まっていて手が入りづらく、モーターの取り付けが大変です。

トランクに潜り込んでの作業で、苦労したのがゴムカバーを被せる作業でした…('A`)
5
左画像のプレートを外すと作業効率が上がります。
が、ダンパーを外して、モーターを取り付けてから車体に戻す方がはるかに楽だと後から気がつきました…w

リア側のドライバユニットはトランクのこの辺にマジックテープで貼り付けました。
モーターに配線してケーブルをまとめます。
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続いて車内の作業です。
シグナルコンバータのACC電源を助手席足元のヒューズBOXから。

メーターまでバラし、裏側のカプラーから車速信号を取り出します。
しかし、BOSE装着車両(SLP)は、TEINの接続情報には記載がありません。
どこから取ればいいんだろ…
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そこで、困ったときの「何してる?」w
すぐに助け舟が♪
kenさん、ありがとうございます(´∀`)

カプラーに突っ込んだ配線を爪楊枝で固定しますw
強く押し込みすぎてちょっと皮膜が破れちゃってます…(; ・`д・´)
8
コントローラユニットは操作しやすい位置に。取り付け面が斜めでもG補正をすれば大丈夫です。

EDFC ACTIVE PROはワンタッチで基準値を変更できる外部入力が2系統あります。

今回はみんカラ先人の方々を参考にロータリスイッチを使用しました。
NKKスイッチズ「MR-K206」
操作感も良好でオススメです♪

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この記事へのコメント

2017/07/07 23:40:47
すごい~o(^o^)o
今度動くところ見させてくださいねぇm(__)m
kiyotakuさんのガレージ遊びに行きたいっす( ´∀`)σ)∀`)
コメントへの返答
2017/07/08 11:29:16
バーゴンさん、コメありがとうございます♪
モーターの動作音がカチカチうるさいですが、メカ好きにはいいかもしれませんw

ガレージは暑いですけど何か作業オフしましょう( ´∀` )b
2017/07/08 00:07:23
kiyoさん、アップありがとうございますw途中登場のkenさんがd(^_^o)いいですねー^ ^
うちはガレージないので天気しだいですが、土日で取付してみます。
コメントへの返答
2017/07/08 11:33:14
matsuさん、コメありがとうございます♪
アップ遅くなってすみませんでしたf(^ー^;

みん友さんのありがたさを実感した瞬間でしたねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

近かったらお手伝いに行きたいですが…暑いので水分&塩分補給してくださいね☆
2017/07/08 00:09:31
お疲れさまです(╹◡╹)
参考になりますね👀👍
アルト君にも装着したいけど、エイトが反対するから、内緒で取り付けるもOK(*≧∀≦*)

ロードスターは奥が深いですね👊
コメントへの返答
2017/07/08 11:38:22
7&8さん、コメありがとうございます♪
街乗りの乗り心地改善と、峠の気持ち良さの両立を目指しましたが果たして…w

今度良ければ試乗どうぞ(* ^ー゜)ノ
2017/07/08 03:28:33
EDFC。
やりはじめるまでがしんどいですよねー...。

うちはつい数ヶ月前に、せっかく配線引いたのに全部引っこ抜いて、結局半年くらいしかつけてませんでしたーw

肝心のオートモードも結局ほとんど使わず固定減衰で調整しただけなので、勿体なかったなぁ...。

車速モードは使いにくかったので、Gモードは使いやすそうですねぃー。

コメントへの返答
2017/07/08 11:52:01
ほたるんさん、コメありがとうございます♪

配線作業は時間がかかりますものね(´ω`)
いかに面倒くささを克服するかが…
ほたるんさんみたくちょちょいとやれるようになりたいもんですw

まぁ勿体ない…と言いたい所ですが、現在は最高の足回りを導入されているので結果オーライでは?w

セッティングは悩みどころですねー。 
車速+Gモードをリニアで使ってますが自己満足の要素も大きいと思います…(*´~`*)

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「@徳島バーゴンさん、お疲れ様でした😆
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何シテル?   06/27 18:30
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