• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

2018年最後の締めくくり独り旅(浸り旅)…。

2018年最後の締めくくり独り旅(浸り旅)…。 転職してからの2年余り、休日の予定が身内を含め全く合わず、何時でも喜んでお共してくれるのは、唯一の愛犬もん太だけとなってます。

仕事柄、あまり年末感を感じていませんが、今年もあと僅か、年内最後のお楽しみ(他に楽しみが無い為)として、遠出する事にしました。

しかしながら毎月1回程度、シフトで不定期に予告無しにやって来る2連休は、直前まで予定をたてる事が困難です。

しかも雨天予報だった為、今回もん太は留守番となり、自分だけでの独り旅(浸り旅)を決行する事にしました。

しかも、久しぶりの一泊二日で格安のLCC飛行機利用…。



9時に出ても、あまり余裕ない成田空港13時30分発。

成田空港発は不便ですが、こちらの航空会社は国内なら関西だろうが沖縄だろうが、4930円程度からの料金設定があったりします。

コレも平日が休みなメリットだとは思いますが、誰とも予定が合わないのはデメリットですね。



この翼端を含めたこのショット…。

最高度に達した辺りで撮影して、スマートフォンの壁紙に設定したりしています。

大抵は、上半分が真っ青で、下半分が真っ白な画像になりますが、簡単に綺麗に撮れる事が多いです。

そんな事をしているうちに、着いたら夕方、もん太は留守番…。




宮崎空港、到着!



今回の到着地、宮崎は何も無いので、目的地は桜島を見に、鹿児島へ行く事にしました。

何時もの無計画ノンプランのアドリブ旅の始まりです。

移動の車窓観光も楽しみの一つ!

一人旅の醍醐味です。



目的地が決まって宿確定!





無計画が楽しい一人旅、こんな言い方は愛犬もん太には申し訳ありませんが、ペット関係ない宿なら、当日でも余裕で見つかります。



残念ながら、移動の道中後半、大半は日が沈んで真っ暗でした。

どんな景色が待ち受けてるかは翌日のお楽しみとして、夕飯は鹿児島ラーメン!



食後は、温泉に入って翌日に備えます。

Zzz…。


~ 中略 ~


翌朝、
7時起きで朝からハイキング!

桜島の対岸にある鹿児島の城山展望台に行く為です。

有名な桜島を眺望する観光スポットで、時間的にまだバスなども無く、徒歩での山道ハイキングとなりました。



初!
桜島

昨日は、真っ暗闇の中に鹿児島に到着したので、夜が明けて全貌が明らかに…。

下山はバスで…。



いざ桜島へ…。




みるみるうちに桜島が迫ってきました。

久々に迫力ある山景色と、右側からは噴煙が上がってるのが確認できました。



いよいよ上陸!




島と言っても、実際は半島みたいな陸つづきですが、鹿児島側から見ると本当に島にも勝る島そのものです。



ホテルでマスクをもらって来ましたが、この日は火山灰は大丈夫そうです。



風向き的に大丈夫みたいです。



麓までは時間がないので断念…。



昼前には鹿児島から宮崎空港へ戻らねばならないので…。
(汗)



鹿児島中央駅へ戻ります。



24時間運航してるみたいです。

ここでハプニング!

乗ろうとしていた特急電車に発車1分前で間に合わず…。

渋々、高速バスにて…。
(苦笑)



帰りの飛行機搭乗開始10分前に空港到着です。



余裕かと思いきや、フェリー乗り場から駅までが意外とかかりすぎました。

空港に早く着きすぎる予定が一転、ギリギリに…。

値段は特急電車の方が高いけど…。



おかげで昼飯時間カットです。

特急電車で飲みながら行こうと思って買っておいたコレが昼飯になってしまいました。

飲み物も、桜島で買っていたオレンジジュース…。

そして…。

空港手前の駅で急遽電車に乗り換え!




バスより8分先に着く!

しかも正確!



最後の最後で特急電車!
空港まで10分です。

後で知ったのですが、この区間のみ特急料金不要みたいです。



昨日のうちに搭乗券を発券してたので、搭乗手続きは既に完了!



搭乗締切10分前に何とか保安検査場を通過…。

これで確定!
(汗)



飛行機の駆け込み乗車ならぬ、駆け込み搭乗は初めてです。
(苦笑)

こういう時に限って、定刻どおり出発しそうです。



搭乗完了!

久しぶりに仕事以外でスリル満天ドキドキしました。
(汗)



空港の搭乗ゲート前で空腹とドキドキ緊張感が最高潮に達してフラフラになりました。



さらば久々の九州…。




電車で飲めなかったので…。



東向に飛ぶと、あっという間に日が暮れます。



間もなく到着!



到着!



空港では、機内で割引でゲットした高速バスチケットで、直後に出るバスに駆け込み乗車完了!

軽く昼飯 兼 夕飯を食べて、電車に乗り換えました。



今回の旅で、いよいよ未知の都道府県が四国の高知県と沖縄県だけになりました。

まぁ~北海道は札幌と函館しか行った事が無いので、まだまだ行く余地がありそうですが…。

それは、生涯をかけてのんびりと足をのばして行きたいと思います。

最後になりますが、今年一年は夜勤明けでの眠気も考慮して、電車やバスなどの公共交通利用での旅ばかりでしたが、来年からは再びバイクや車を中心とした節約旅に戻ればなんて思ってます。

もちろん、車の時は愛犬もん太と一緒に…。



では、また…。
m(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2018/12/09 12:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鹿児島旅行 最終日
カカロット。さん

念願の高野山へ行って観ました。
むさすけさん

シェラトン・グランデ・オーシャンリ ...
テハチャピさん

'18.01.15 鹿児島、桜島
ハ リ ーさん

九州周遊の旅 くまモンと白熊とむふふ
ノテライダーさん

鉄・車・塩分補給の旅 下
frontecoupeさん

この記事へのコメント

2018/12/09 18:18:28
こんばんは~♪

お休みを利用しての日本旅行!
ほぼ全国行かれてるんですね(*^-^*)

滋賀、福井もご訪問ヨロシクです(●^_^●)
コメントへの返答
2018/12/11 18:51:53
ありがとうございます。
47都道府県を全て一泊となるとハードル高いのですが、訪問となると今回の結果となりました。

隣接地にメジャー観光地を控えている金沢の隣である福井県と、京都府の隣に位置する滋賀県が通過地となってます。

実質的には、未知の高知県と沖縄県と変わりないと思います。

将来、福井県は琵琶湖に絡めて、高知県はいつかいきたい大歩危小歩危(徳島県ですが…)に絡めて訪れたい地であります。
2018/12/09 21:26:21
こんばんは
素晴らしい未計画の旅ですね
自分の足で歩ける内に日本全国行きたいです
いくら家族でも まだ日本はペットを連れての旅行は制限が多く残念ですがお留守番をさせないと短時間で自由旅行は難しいですね
もん太君はきっと「パパたまにはゆっくり楽しんできて〜〜」と見送ってくれたと思います
帰宅された時の様子はさぞシッポがちぎれそうだったのではないですか?
素敵なブログでした
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018/12/11 21:02:54
ありがとうございます。
m(_ _)m

最近は、関東なら一人旅は一泊二日も日帰り旅行も、もん太と一緒ばかりだったので、もん太の居ない時間は独り旅慣れしている自分でさえも少々寂しい気持ちになりました。

もん太は、幼い頃から慣れさせた甲斐あって、大抵の乗り物は平然と乗りこなしますが、飛行機はだけは小心者なワンコだと死に至る恐れがあると聞いたことがあって以来、我が家ではNGに指定しています。

それ以外の乗り物は、本当に大人しくしてくれていて助かっています。

旅先でも、キャリーバックにワンコが居る事に気付かれない場面が多いです。

留守番を頼んだ日の帰宅後は、しっぽフリフリ喜んで暮れますが、反面耳を下げて警戒もされてしまいます。

やはり、警戒されない様にするには連れて行くしかないようですね。
(笑)
2018/12/11 00:34:26
こんばんは。
今回はかなり遠出しましたね?
桜島ですか?(;゜∇゜)
でも、色々楽しめたみたいですね?
お疲れ様でした。m(__)m

来年はバイク、車での旅ブログも楽しみにしてます。(^-^)✌
コメントへの返答
2018/12/11 21:48:15
ありがとうございます。
m(_ _)m

以前は、雨でも寒くても乗っていたバイクも、オールシーズン対応の車も全然乗らなくなってしまいました。

来年は、もん太を乗せて車でのドライブと、バイクでのソロツーリングをバランス良く組み合わせて行きたいと思います。

外出好きな自分にとっても、移動にかかる旅費の節約になりますしね。

転職後2年の時を経て、仕事柄でのシフト休日の都合上、多人数でのマスツーリングは2年の時を経て諦めました。

来年の旅路は、どんな内容ななる事やらですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々、真冬の大涌谷…。」
何シテル?   01/20 10:13
むさすけです。 主にバイクと車と愛犬もん太のキーワード三本柱で「みんカラ」をマイペースで楽しんでます。 ブログもUPしてるので気が向いたら覗いてやってくださ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2019年 もん太最初の外出は初詣…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 16:41:41
息子ちゃんと秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 03:45:13

愛車一覧

カワサキ Ninja250 黒忍者 (カワサキ Ninja250)
Kawasaki Ninja250
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
日産 C25セレナRX
その他 わんこ もん太 (その他 わんこ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカプー (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
大人になってから、全く興味が無かったバイクの免許を取得しての初号機バイクです。 練習用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.