• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさすけのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

京急蒲田駅(構造)の疑問

京急蒲田駅(構造)の疑問数年前に新しくなった京急空港線の京急蒲田駅の構造について…。

度々乗る毎に思う京浜急行の空港線…。

京急蒲田駅で本線から空港線という支線が別れています。



「みんカラ」で素人の疑問をUPすると、その道に詳しい方々から情報をいただけたりするので、ブログUPしてみました。



不思議に思う事は、京急蒲田駅で進行方向がかわる空港線直通電車はさておき、都心方面と空港線を直通する電車は必ず京急蒲田駅と糀谷駅の間で逆走する不思議な構造…。

せっかくだったら、スムーズな直線でストレートに走った方が善い気がします。



この素人疑問事態がマニアックなので、意味が判る方々はその意味も解ったりするのでしょうか???
Posted at 2018/03/03 18:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

京急の新車が偶然やって来た。

京急の新車が偶然やって来た。たまたまやって来た京急の新車…。

自分はアレルギー性の万年鼻炎なので、新車の香りなどしませんが…。

乗ってみたけど、何の変鉄もない従来車との違いは分かりませんでした。

それだけ完成度か高いという事なんだと思います。

車掌さんのアナウンスも特に気合いを感じる事もなく、何時どおり淡々と…。

運転士さんや車掌さんも新車って嬉しいものなんでしょうか???

まぁ~商売道具!?

って割り切ってしまえば、それまでですが…。

でも、綺麗な車内って気持ちいいものですね。



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/25 20:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月24日 イイね!

またまたたまこ(多摩湖)

またまたたまこ(多摩湖)まだまだ肌寒い中、先日雪道を歩いた多摩湖方面へ、多摩モノレールで再び愛犬もん太と向かいました。



玉川上水駅で途中下車して、ランチタイムを過ごしました。

写真は撮り忘れましたが、もん太も居るので日陰のテラス席です。



再度、多摩モノレールで終着駅の上北台駅…。



いよいよ散策開始です。

今回は、前回歩いた多摩湖の対岸を歩くコースイメージです。




便利な乗り物に沿って、歩いての散歩です。





穴があったら入ってみよう!



恐る恐る…。

表情もハテナ???
です。




っが、無事に通り抜け成功!



堰が高台となっていて、抜群の眺めです。





夕暮れ時、極寒になる前に帰路につきました。



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/25 22:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月20日 イイね!

自動放送と生放送の良し悪し…。

自動放送と生放送の良し悪し…。関東大手私鉄線の中でも、まだ車内案内放送を肉声アナウンスに拘り守り続ける京浜急行…。

自分も地元が近いので度々乗る機会があります。

自動放送を導入しない理由は、決して予算が無いというワケではないと思います。

この人の肉声による生放送での案内アナウンスについて、何時も思う事なのですが…。

自動放送より人情だか愛情だかがこもっていて真心おもてなし的な方針なのかもしれません。

昔から新技術導入には直ぐに飛び付かず、後発の改善された良質な物が選択・導入されていた様に記憶しています。

しかしながら、人の肉声による生放送での案内も良し悪しですね。

最近は女性車掌による爽やかで聞き取りやすい場合もありますが、大半は声が小さかったり、モゴモゴ話したりと…。

一番最悪なのは、男性車掌自らに酔いしれ、自己満足している放送で、決してそんな場面に出会す可能性も少なくありません。

ダラダラ話さずに、強弱をつけてメリハリのある話し方とは程遠くて、何を話してるかわかりません。

毎日利用してるならともかく、その日限りの旅行客にはどうしたものか???

一度、自分の放送を録音でもして、客観的に聞いて欲しいものです。



昨今では、空港連絡の大事な使命を担う大動脈路線になってるにも関わらず、自動放送機能のある他社線からの乗り入れ車両は、空港線内ではスイッチを切って、肉声の生放送だけとなります。

当然、英語で話すワケではないので、国際線ターミナル駅に停車しても日本語だけでのアナウンスのみ。
(自社車両は簡単な英語放送をスイッチ1つで流せる様になってるみたいですが…。)

あとは、到着した瞬間に駅放送が流れてます。

そろそろ時代の流れに乗って、便利な物は導入した方が善い気がします。

利用客としても助かると思います。

近隣の私鉄線では、大手私鉄線に関わらず既に導入済みです。

中小私鉄線でも、人件費削減の観点からワンマン運転の関係で導入されてますが、決して機械的な冷たさを感じる事は無く、むしろ解りやすくて自分は嫌ではありません。

人それぞれ感じかたは違うかと思いますが…。

なんて、つぶやきがダラダラ長くなってしまいました。

ただ、それだけなのですが…。





では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/22 11:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

久々の一人旅は中国・四国地方へ

久々の一人旅は中国・四国地方へ久々2連休となったので、愛犬もん太に留守番を頼んで久しぶりに夜行バスで一人旅に行って来ました。

出発集合場所は高速バスターミナルでお馴染みの「バスタ新宿」

今回お世話なったのは「KBライナー」

姫路駅・岡山駅を経由して倉敷駅まで3510円(ポイント使って3420円)と、超破格激安価格でした。






今回は、仕事明けの疲れで爆睡で、途中休憩ポイントのサービスエリアのレーポートは2ヶ所だけです。



夜行バスにしては現地着が少々遅めの9時半に倉敷駅に到着しました。



倉敷は人生2度目のはずですが、前回学生時代に訪れた時の記憶が全く無く、今回はコテコテ観光スポットである美観地区を巡りました。






風情があって良い景色です。





この地味な感じが心地よい雰囲気です。





倉敷を堪能した後は、路線バスで瀬戸大橋経由からの四国地方の玄関口であるJR児島駅へ…。




ここから快速マリンライナー号に乗って、いざ念願の四国へ上陸です。




2階建て展望車も興味深いですが、3度目訪問の今回も普通車自由席に乗車です。



関西圏の快速電車は普通車でも十分車窓の景色を堪能できます。



高松駅は自分にとっては3度目となりますが、今回は少し時間をかけて観ようかと…。



香川県のご当地キャラクター!?
らしいです。



名前は忘れました(汗)

お昼には駅前でご当地グルメの讃岐うどんを食べました。




本当は讃岐か丸亀まで行って食べたかったのですが、高松駅前で妥協です。




昼飯後は初の琴電で琴平へ…。

こちらには、自分が幼い頃に慣れ親しんで乗っていた元京急の車両達が3形式現役で走ってるのを知っていて、遂に念願の乗車が叶いました。



乗車券は便利でお得な一日乗車券を購入!

高松から琴平まで、なかなかの長旅でした。




駅前から程無く、金比羅さん参拝を目指します。






全部で何段だったかな???

地獄の様な石段が続きます(汗)




なんだか可愛らしい(笑)







そして頂上へ到着です。



こちらも気になります。

金比羅さんをお参りした後は、再び琴電に乗り、3線全線の完乗を目指します。



一日乗車券は往復するだけでも元がとれますが、3線を往復すればかなりお得です!




琴電は路線毎に黄色・緑色・黄色と駅名標だけでなく車両自体も色分けされていて分かりやすいです!

っが、転属するときは車体のカラーを塗り替えるのでしょうか???

度素人の素朴な疑問です!?
(笑)

それぞれの終着駅を確認して、再び高松から瀬戸大橋線で一路岡山を目指します。



車窓からの景色は抜群です。



1時間程で岡山に到着です。

関西地区の快速電車は本当に早いです。



岡山は2度目となりますが、こちらもあまり散策した事がないので、今回は半日かけて巡ります。



岡山と言えば桃太郎…。



駅前からは路面電車に乗って…。



岡山城と…。






後楽園へ…。





これで金沢の兼六園と水戸の偕楽園に続いて日本三名園を制覇しました。



再び路面電車に乗ると、今度は可愛らしい「スーパー駅長猫たま」こと「たま電」がやって来ました。






車内は和歌山を走る和歌山電鐵の「たま電車」にちなんだラッピングが施されていて、チャイムも「ニャー」と鳴き声で可愛らしいです。



時間があったので「おかでんミュージアム」に入ってお土産にたま電車グッズをGETしました。



施設自体は入るまでわかりませんがでしたが、かなりのお子さま向け仕様のミュージアムとなってます。 (苦笑)




岡山駅から帰路につき、遅い昼飯は超久しぶりの駅弁です。



っと、駆け足でのブログUPですが、なかなか広範囲に短い期間で堪能できました。



では、また…。
m(__)m
Posted at 2018/02/17 01:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #セレナ CCウォーター ゴールド https://minkara.carview.co.jp/userid/2417189/car/1931793/9493613/parts.aspx
何シテル?   10/19 19:53
むさすけです。 主にバイクと車と愛犬もん太のキーワード三本柱で「みんカラ」をマイペースで楽しんでます。 ブログもUPしてるので気が向いたら覗いてやってくださ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

息子ちゃんと秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 03:45:13

お友達

もん太ブログ
「もん太日和」公開中!

http://plaza.rakuten.co.jp/ai634japan/


もん太「Instagram」公開中!

http://zh.ink361.com/app/users/3736708333/musasuke/photos
524 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか * 柑*
エイジングエイジング * 路地裏のJ-Boy路地裏のJ-Boy *
YOKOYOKO * TOSHI@NAGOYATOSHI@NAGOYA *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250 黒忍者 (カワサキ Ninja250)
Kawasaki Ninja250
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
日産 C25セレナRX
その他 わんこ もん太 (その他 わんこ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカプー (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
大人になってから、全く興味が無かったバイクの免許を取得しての初号機バイクです。 練習用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.