• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさすけのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

もん太と房総半島 佐原・香取…。

もん太と房総半島 佐原・香取…。史上初!
関東甲信越地方が6月に梅雨明けしました。

暑さ真っ盛りなこの日、もん太と上総エリアにある佐原から香取までを散策しに行って来ました。



乗って来た電車をお見送りして…、



降り立ったのはJR佐原駅…。




電車に乗ってる間に見たニュース速報で、気象庁から関東甲信越地方が梅雨明けとの発表がありました。

電車を降りたら暑い事!

さすがにアスファルトが熱くで、もん太は大半が歩けそうにありません。
(汗)

仕方なく、抱き抱えての散策です。



水郷佐原の街並みです。




もん太も暑くて、珍しく舌を出してます。



この風情のある街並みは、大河ドラマや映画とCMなんかのロケ地としても度々使用されているのでそうです。





ココから香取神社まで、約2.5キロを歩く事にしましたが、暑くて意外と遠く感じました。

もん太も自分も、段々と以前の様には歩けなくなってきた気がします。



やっとの思いで到着!

もん太は9割、抱き抱えての散策で、腕がパンパンです。
(苦笑)



神社なので、もん太は引き続き抱き抱えたままで境内へ…。








さすがに帰りはバスで駅まで行く事…。



朝と夕の2往復ずつしかありません。
(笑)



なんとかバスに乗り、日帰り散歩の帰路に着きました。

さてさて、また明日からお仕事頑張ります!



では、また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/06/29 20:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

あじさい電車で行く箱根

あじさい電車で行く箱根梅雨の晴れ間、勤務シフトで連休となったのを受けて、勿体無いので久々もん太の運動を兼ねて、比較的近場の箱根まで、ぶらり電車でお出かけしてきました。

前日の夜、一度は乗ってみたい特別列車「夜のあじさい号」は予約でいっぱいだったので、昼のあじさい電車で行く事に…。




先ずは箱根登山鉄道の箱根湯本駅まで、あっという間に到着しました。

かなり久しぶりに乗りましたが、ココで乗り換えた登山電車は、連続する急カーブと急勾配をグイグイと登って行きます。




忘れてましたが、駅のホーム直結の場所に「深澤銭洗弁天」がありました。

ココは、特に下車せず車内から見るだけという事で…。



しばらく走ると、あちらこちらに紫陽花が咲いてました。







思ったよりあっという間に終点が近づいてきました。




そして、終点の強羅駅に到着です。



乗って来た電車をお見送りして…。



風情のある旧型車両の電車にはエアコンはありませんでしたが、夏でも涼しい箱根ではクーラー付の電車は不要なのかもしれませんね。



下車した強羅駅から20分程、急な階段を降りきった谷間に、もん太も同伴で休憩できるお店を見つけて、昼食をとる事に…。





もん太のおやつと一緒に、テラス席ではありましたが、昼食タイムを満喫しました。




食後、食べた分の運動として来た道を戻る事になりましたが、降った(下った)急勾配のお返しは厳しい道程となり、登った(上った)後は汗がタラタラと…。

抱き抱えていた、もん太は涼しい顔してましまが…。
(汗)

あじさいシーズン真っ盛りで混雑する登山電車を乗り継ぎ、意外と早く小田原駅に着きました。



小田原駅に到着すると、特急ロマンスカーLSE号が停車してました。

発車寸前だったので、思わず咄嗟に写真をパチリ!




後ろ姿をお見送りしました。

駅に掲出中の広告とチラシによると、7月10日(火)をもって定期運行を終了する様です。



自分はきっと、今日のコレが生の姿を見るのは最後になったかもしれませんね。



では、また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/06/25 02:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月18日 イイね!

往復夜行の日帰り弾丸バスツアー

往復夜行の日帰り弾丸バスツアーツアーといっても、何時もの如く独り旅です。

今回は、久しぶりに往復共に高速バス利用の0泊3日コースです。



なぜ夜行バスかといえば、ただ安価だから…。

ただそれだけです。
(ちなみに往復3630円でした)

※70ポイント使用…。

2階建てバスで寝てるだけだから関係ないけど、スペースがある分、ゆったりシートでトイレ付は珍しい!

スタンダードシートと変わらぬ値段でUSBでスマホ等の充電もOK…。



実はこの日、出発当日の早朝に、経由地となる関西地区で、大規模な地震があった様で、行くのを躊躇しました。

実際には、泊まり勤務で地震の事は全く知らず、出発直前にたまたま見たニュースで知りました。

どちらにしても、夜行の高速バスが運休にならない限りは、キャンセルできないのでって事で…。



30分遅れで神戸三ノ宮に到着!

着いたら晴れ空…。

傘、要らなかった。
(汗)

猛ダッシュで10分乗り換えで、次の高速バスに間に合いました。



今回、旅の目的地に決めたのは自分の中での裏京都…。
(通称:「海の京都」)



地震のあった関西地区を経由するので、少々不安になりました。





とりあえず日帰り温泉って思っていたのに、まさかの定休日…。
(汗)



渋々、仕方なく先へ進むべく歩く事に…。




天橋立、歩いて対岸にも渡れるんですね。

帰りは船で戻ります。






約2.5キロで1時間位の行程です。





「みんカラ」の「ハイドラ!」始動で、天橋立バッチをGET!

かなり昔、学生時代の「みんカラ」を始める前、宮島にも訪れた事があるので、自分の中では日本三景をコンプリートしました。








完歩!





対岸に渡り龍神社に到着!

ケーブルカーに乗って見晴台へ…。





雨天の予報が一転、晴れて絶景です!





いよいよクライマックス!

また覗きしました。

こんな感じ!?



下りの下山には景色を満喫できるリフトがオススメです。



復路は船で…。





約12分で、あっという間に戻って来ました。



せっかくなので反対側にも来ました。








こちらでも、また覗き!

こんな感じ!?



先ほどのより、コチラの方が良いかな?

昇龍観と飛龍観と言うらしいです。



とても京都府とは思えない…。

今回行かなかった舞鶴や城崎温泉も気になります。

自分の中では裏京都…。
通称「海の京都」ってキャッチフレーズみたいです。

そして、雨が降ってきました。




ではでは、帰路に移ります。

帰りの夜行バスまでの間合いで銭湯へ…。

以前、お遊びで取得した「銭湯検定4級」保持者としては、たまには銭湯にも行かねば…。
(笑)



夜行バスからの疲れが癒されました。



では、また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/06/22 02:00:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

いよいよW杯開幕!

いよいよW杯開幕!

色々ありましたが、ワールドカップが開幕しました!

もん太と一緒に応援しましょう!





って、それだけなのですが…。
(汗)

何ですか???

っと、もん太…。
(笑)



では、また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/06/15 20:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

もん太とSLに乗って見た!

もん太とSLに乗って見た!梅雨入り間もない関東の晴れ間…。

もん太と久しぶりに秩父に行く事にしたこの日は土曜日…。

何時もと違った秩父路をと思いつつ、最初にやって来たのは秩父神社…。

こちら神域には、もん太は入れませんので、入口から眺めるのみです。


〈イメージ〉


一駅散歩で時間調整した後は…。



やって来ました!

SLパレオエクスプレス号…。

大井川鉄道と東武鉄道で使われてる様な小型SLとは違い、炭水車が連結された中型SLは、大型SLにも負けず劣らずの迫力です。




学生時代に一度訪れた事がありますが、久々見に来た今回は、遠くから見るだけでなく、実際に初めての乗車をする事にしました。



しかも、もん太と一緒に…。
(笑)







程なくして、終点に到着!

到着後は多くのSLファンで駅構内は大賑わいです。




SLの迫力にビビるもん太…。
(汗)




もちろん、もん太もSLと記念撮影!

その後、SLの折り返しよりも一足先の電車に乗って、今度は定点撮影…。



そう!

コチラの駅は、あのお店の最寄り駅です。




当然に立ち寄りました。

そして帰路…。




西武秩父駅から横浜方面への直通電車に乗って、帰宅の途につきました。





では、また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/06/09 21:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
今日も、もん太の為に、お仕事頑張ります!」
何シテル?   02/16 05:22
むさすけです。 主にバイクと車と愛犬もん太のキーワード三本柱で「みんカラ」をマイペースで楽しんでます。 ブログもUPしてるので気が向いたら覗いてやってくださ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

息子ちゃんと秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 03:45:13

愛車一覧

カワサキ Ninja250 黒忍者 (カワサキ Ninja250)
Kawasaki Ninja250
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
日産 C25セレナRX
その他 わんこ もん太 (その他 わんこ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカプー (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
大人になってから、全く興味が無かったバイクの免許を取得しての初号機バイクです。 練習用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.