2016年04月22日
ブレーキスイッチの交換で直ってくれたら話は早い!と思ってましたが、ことはそう単純ではなさそうです。
先週土曜日にチェックのため、100kmほどのコースに走りに出たところ、50kmちょっと走ったところでやっぱり出ました。(T_T)
ここで思いついたのが、動画撮影!。
ディーラーに説明するのに苦労するのでこれなら一目瞭然です。
スマホ片手に撮影したのがこれです。
動画は16分ちょっとありますので、警告メッセージが出る時間帯だけピックアップしておきましょう。
2分27秒付近で単発
3分04秒付近でも単発
4分17秒あたりから7分30秒まではほぼ連続で発生しております。
この後電池切れで止めたものの、その後も数回発生しました。
撮影中にdモードに切り替えて様子を見ましたが、関係なく発生します。
最後4分17秒からの警告は、オドメーター上のびっくりマークの点滅がなかなか消えません。
この間はオートモードになってシフトチェンジは出来ず、動画では4速ホールドの状態がわかると思います。
興味深いのは、7分30秒で停止する直前、4速ホールドの状態からどうなるかです。
見てわかるように、停止のちょっと前に2速に減速され、そのまま停止してその直後にニュートラルになりました。
実際はノッキングもなく停止しておりますので、インジケーターの表示をそのまま鵜呑みには出来ません。ノックセンサーの働きでクラッチ操作が介入してるのでしょうね。
そして、この停止、ニュートラルの瞬間になんとビックリマークの警告は消灯するではないですか!。
警告状態が続いてる途中で何かイベントが発生すると解除される。
ほんとうに異常発生を警告してるのか信用できません。
しかし、和歌山の龍神では停止してニュートラルになるのではなく、走ってる途中にニュートラルになってエンジンは空ぶかし状態になり、慌てて止まったものの、止まってからも警告は消えずギアも入らずで立ち往生したのですが、いろいろと症状が出てるため、実際の原因は見当がつきません。
昨日、ディーラーにDVDを渡して車をドック入りさせました。
メカ曰く、データと症状はメーカーに報告して原因を突き止めてもらうようですが、場合によってはエンジン降ろしてミッション降ろすかも…って言ってました。
やれやれ、これでGWは乗れそうにありません。それどころか数ヶ月掛かるかもしれません。
なんかついてないです。
Posted at 2016/04/22 19:51:25 | |
トラックバック(0) | 日記