先のジャイロの件、
”俺的ジャイロ(仮称)”でした。以下HP。
http://orekou.com/2011/02/02/2404/
ページをすすめていくと開発課程が見れます。
で、簡単に書くと市販のドリフト用ジャイロでは比例制御(P制御)しかされていなくて、
グリップ走行では低速コーナーで回り込んだ時にジャイロがイタズラしてステアが切れないと。
リアが滑る、と、通常のコーナリングフォース、との切り分けが必要でその為にはかかっている力の
総量に比例して逆ハン制御するだけじゃなく、
力のかかり具合=力の変化量の大きさ、で切り分ける必要があると。か?
フィードバック制御の基本はPID制御ですが、のうち、微分制御(D制御)を取り入れているようです。
によって、従来の市販ジャイロでは先の低速コーナーでの動作を緩和させるためにジャイロの倍率を
それほど上げられないようですが、俺的ジャイロ、ではきっちりと切り分けて逆にアンダーステアの
時には切り増し制御しているみたい。
ってことが書いてあります。多分。
上記のようには書いてないけど多分、全体を読むとそう。
ちょっと当方は技術者じゃないのでその具体的なプログラムなんかは想像もできないんですが。
もしかしてayupapaさんとかならもっと分かっちゃいます?
親分~、ジャイロのセッティングノウハウではないですがもしこのページ知らなかったんなら参考に。
Nでした~