純正タイコ加工
1
さて、溶接機も手に入ったことだし、かねてからやろうと思ってた純正タイコの加工に着手しました。
我が家のネイキッド、4WDなのでパイプの取り回しがFFとは違います。
市場に出回ってるパイプはほとんどがFF用…
4WDもいけるやつはお高いwww
いや、レガリス買ったら間違いないんだろうけど…
お高いwww
2
くそったれなタイコをグラインダーで開きます。
二重構造は予想してたので、さくっと開けちゃいます。
内部は多段膨張タイプなので、隔壁にスポット溶接が施されてるので、ドリルでもんで飛ばします。
3
ピンクのマーカーで印したところがスポット溶接部。
もう後には引けねぇwww
一ヶ所飛ばしてるのはご愛敬とゆーことでw
4
企業の努力を無に返すときが来た!www
で、ここから絶望の始まりです。
手持ちにある切断機はディスクグラインダーのみ。
でも、見てわかるかと思いますが…
グラインダー入らね…
やることはひとつしかない…
ちょっと切り込み入れる➡バイスプライヤーで掴んでグニグニ➡折れ曲がったところから千切れる➡終わるまで繰り返し
罰ゲームか!
この作業でぶっちゃけ8時間くらいかかりましたw
土曜日の夕方から始めて…
中身を撤去できたのは日付が変わって2時頃。
眠いよー、腕いたいよー、飽きたよー
とか、独り言言いながらエンヤコラしてました。
5
ヒュ~
邪魔なものがなくなったぜwww
あ、完全に取りきってません。
取らなくても良い所は楽したい…
もう辛い…
心折れかけてたので、自分に甘くなりましたwww
ここまでしたところでこの日の作業は終了。
シャワー浴びて寝ました。
日曜日は、仮面ライダー見なアカンしwww
6
仮面ライダービルドカッコいい。
クローズがんばえー
仮面ライダー見終わったところで、中身を作ります。
ワンコインで買えるマフラーパーツ
単管パイプwww
これもノコ盤なんて無いのでグラインダーで外周切ったり、角度つけるためにハス切りしたり…
まぁ~辛いw
辛いけど日曜の夕方には乗らないと行けなかったので、投げ出せないし…
あ、写真にはないんですけどね
元からあった中身をすっ飛ばしたときね
リアピース止めるボルト有るでしょ?
あれね
中のパイプとフランジで溶接されてました。
パイプ切ったら、フランジごとボルト抜けましたwww
それがないとリアピースつけれないじゃん!
てことで、、そこはうまくやりましたよ。
7
この辺りかな~
ってところで、目測で大・切・断!
同じよーにハス切りにして、角度つけて溶接して…
ここで奇跡なんですけどね
出口に向かうパイプの外径と単管パイプの内径がほぼ同寸でしたwww
30ミリくらい余裕を残して切ったので、単管パイプも、大きくズレがなく、位置も決めやすかったです。
やっつけ仕事がここで良い具合に作用しましたw
もし同じようなことを考えてる方がいらっしゃるなら、余裕を残して切ると良いですよ!
ここを切るとフランジと一緒にボルトも取れますw
やる人は…おらんかwww
目測で切った貼ったをした割には収まりがピッタリと、自画自賛しまくりました。
もっかいやれって言われたら無理www
8
いきなりついてるーーーー!
はい、蓋したところの写真忘れましたwww
パイプ組上がる➡テンション上がる➡蓋を溶接…できねぇ!
薄板過ぎて溶接するところから穴が開いて…
隙間も大きいから溶接棒が細すぎて溶接出来ない事がここで判明w
仕方ないので、一部をある程度溶接したら、耐熱パテで穴埋めするという、最強のやっつけ仕事がここに…w
パテ盛り➡バーナーで炙る➡お昼ご飯➡さらに盛る➡タバコ休憩➡固まったし組むか~
結果、写真とるの忘れたwww
結論から言いますと
メーカーが作ったタイコってすごい消音するんですねwww
単管ストレートってすごい煩いんですねwww
個人的にはこれでエエんやないかと思ってましたが
嫁「NG」
…
エンドバッフルつけたよ!
嫁「変わらんやんけ、NG」
…
バイク用のインナーサイレンサー突っ込んだよ!(もうこれ以上の消音はムリぽ)
嫁「まだうるさない?まぁ、さっきのに比べたら…」
せっかく牙が生えたのに、舜殺で折られましたwww
まぁ、純正タイコの時に比べたら音量は確実に上がりましたし…
後ろから排気音聴こえるようになったし…
ネジ一本で抜けるし…www
レガリスつけたネイキッドの音を聴いたことがないので、なんとも言えませんが
マフラー変えてるなってわかるくらいの音量にはなりましたw
めっちゃしんどいw
二度とやらんwww
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