先月から仕様変更等の作業の為、整備に出していた車が先週の土曜日に戻って来ました。
(いろいろとがおかしな事に為ってますが…一応NBロードスターです( ̄▽ ̄;))
今回、変更した箇所
今年の5月末に栃木の
で2本?のガリガリ君
を喰らってNOPROのフロントバンパー下部の繋ぎ目が口を開いた箇所
を修復する作業と飛び石の跡が酷い箇所をパテ埋めして塗装する作業
(飛び石の跡の修復作業は、酷い箇所のみで全部は直してません…(; ̄Д ̄)?って全部の飛び石跡を綺麗✨に直しても、また直ぐに飛び石の跡だらけに為るので…(ノ∀`))
その修復したNOPROのフロントバンパーにJET STREAMのFRP製の汎用フロントアンダーパネルSPL
をワイヤーで吊らなくていい位のサイズにサンダーでカット加工してバンパーとアンパネを一体化させて取り付け
(フロントのアンダーパネルは、今までもJET STREAMの汎用フロントアンダーパネルを装着していたが、今回はフロントバンパーより前方と左右に拡大化させる為に変更
目的はフロントのダウンフォースを増加させて地面に張り付いた様に走る&高速走行時の安定性を上げる為)
リヤフェンダーの前にJET STREAMのカーボン製リヤミニスパッツ
を取り付け
(目的はリヤホイールハウス内の空気を抜いてダウンフォースを増加させる為)
ドアの内張りをNB純正品
からナカマエ製作のクラシカルドアパネルへ変更+ナカマエ製作のドアベルトバンド取り付け
+ ナカマエ製作のアルミ削り出しレギュレーターハンドル
に変更
それに伴いパワーウィンドゥからハンドパワーウィンドゥ(手動式)に変更(レギュレーターも手動式に変更)
今までは、運転席側のみ内張りを付けていて、助手席側は内張りレスだったが…
内側から助手席のドアを閉められなかったので、薄いドアパネルを付けた。
窓ガラスは左右,共に軽量化の為、アクリルガラス(3㎜)に変更。
窓がぐるぐる式に変わったのでシフトノブ廻りのパワーウィンドゥのスイッチが付いたショートコンソールを外して、シフトノブを剥き出しに変更
(軽量化の為)
エンジンオイルの交換、前回と同じ
MOTULの300V POWER RACING 5W-30を4L
(前回交換時から走行距離は2000㎞位だが…かなり高回転で回しながら走ったので交換、
エンジンオイルはHPIのオイルクーラーが付いている分を考慮して6L購入したが…今回はエレメントを交換しなかったので2L缶1つ余った。)
タイヤのローテーションで前後のタイヤ組み換え
以上かな…
その車を雨☔の中、1時間位,試乗したが…真っ昼間に市街地でアンパネの効果をガッツリ体感出来る高速コーナーを走るのはちょっと無理でした…
アクリルウィンドゥの方は、雨☔が強い時に急旋回をすると弾性のあるアクリルガラスがしなって窓の隙間から雨☔が少し入って来る。(ノ∀`)
問題が有ったのはタイヤで7月末位にいろは坂やチェリーパークラインを走った、帰りに高速道路で新幹線🚅な速度からフルブレーキを連発したせいでフロントタイヤが段減りを起こしていて
(具体的には段減り部分6割溝、廻りは8割溝位)
60㌔以下で走るとカタン…カタン…カタン×?ってロードノイズが発生する。
60㌔より速度が上がってくると速度が速い為か?ロードノイズが気にならなく為るけど…
( ̄~ ̄;)対処法としては、段減りしたタイヤをリヤに履いて円書きしまくって段減り状態から全減り状態にして溝を均すか、同じDIREZZA Z Ⅲを2本新品入れるかかな…
それにしても…雨☔の日は、タイヤが減らないとかって誰かが言ってたけど…全然、タイヤ減るから‼
( ´Д`)=3 でもマジでタイヤマネジメントをちゃんとしないと駄目だなぁ…
サーキットより速度域は高いとは云え…公道のみの走行でタイヤ2000㎞で終了とかって( ̄▽ ̄;)
まぁ一応,予備タイヤは3セット在るけど、同じ銘柄ではなく16inchのSタイヤ、17inchのZ Ⅱ☆、16inchのほぼスリックタイヤ状態のβ02だからなぁ…
あとは来週、ショップにデフ(LSD)のオバーホールとイニシャルトルクの変更を依頼したので走り始める迄はもう少し時間が懸かりそうです。
因みにデフは現在イニシャルトルク全開のバキバキ仕様なのでグリップで走るなら調整が必要な感じなのです。
PS.
·次の車検は通さない、いや通らないので、そろそろ公道で普通に乗れる車を探さないと駄目だな…
でもエンジン関係のチューニングでまだまだお金💰が懸かりそうなので、ニコニコ☺現金払いで買える位の車で…
·アンパネのサイドのエッジ部分
は少し縦に小さいカナードを付けた方が良いのか?考え中…
·夕方から仕事なのに寝ないで車で走りに行くとマジで眠くてキツい(ノ∀`)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/10/10 13:59:20