何台か自分が乗る車があると、比べるつもりがなくても車に乗る度につい比べてしてしまうので…
サラッと?色々な面を比較していきます。
(
現在,未だ愛車登録されていない車もあります。)
ちなみに比較するのは
EN07F(RRときどき4WDの農道ポルシェ)
BP-VE(松田の普通ではない❓道路の星🌠)
M9R(国産車,初のクリーンディーゼルエンジン搭載のFFベースのパートタイム4WDのSUV車)
VR6(🇩🇪のパッと見🐑羊の皮を被った狼🐺的な車)
E13C(最近,お国からエンジンの型式認定を取り消されたデカい車)
上記のエンジンを搭載する車達です。
燃費
M9R→EN07F→BP-VE→VR6→E13C
燃料代
E13C(今まで燃料代を払った事がない)
M9R(家から出発する時は常に燃料満タン状態😐❓)
EN07F→BP-VE→VR6
積載量
E13C(乗用車なら2台は積める❓)
EN07F(荷台でキャンプ⛺️❓)
M9R→VR6
BP-VE(助手席を外してオープンにすれば結構積めるw)
小回り(最小回転半径)
EN07F→BP-VE→
VR6(トラクションコントロールをOFFにすると割りと簡単にケツを流せる❓)
M9R→E13C
回頭性(ハンドリング)
EN07F→BP-VE→VR6→M9R→E13C
高速旋回性能(運動性能)
BP-VE(弐百超で連続スラローム走行可能)
VR6→EN07F→M9R→E13C
最高速(トップスピード)
VR6(✈️飛行機が離陸出来る速度域❓+15キロ位)
BP-VE→M9R→EN07F→E13C
トルク(クランクシャフトを回す力💪)
E13C(200kgf·m/1100rpm)流石に圧倒的だわw
M9R(36.7kgf·m/2,000rpm)
VR6(32.6kgf·m/2,500-3,000rpm)
BP-VE(17.3kgm/5500rpm)
EN07F(5.9 kgf·m/3,200 rpm)
パワーウェイトレシオ(車両重量÷馬力)
VR6(5,88kg/PS)
BP-VE(6,75kg/PS)ノーマル車の場合
M9R(9,59kg/PS)
EN07F(15,2kg/PS)
E13C(25,1kg/PS)
音(エンジン音)
BP-VE→VR6→EN07F→M9R→E13C
ブレーキ性能(効き具合よりもコントロール性重視で)
VR6→E13C(空車時)
EN07F→BP-VE(ストイック過ぎる仕様なので感を取り戻すまで時間が掛かる)
M9R
乗り心地(助手席の)
VR6→E13C→M9R→EN07F
BP-VE(脚が硬すぎる)
車中泊(寝心地)
E13C(寝台で寝るのに慣れれば快適に寝れる?)
M9R(後部座席を倒せば、大人2人でも寝れる)
VR6(後部座席を倒して後部座席の足元もフラットにすれば寝れる)
EN07F(荷台にテント⛺️を張れば寝れる😪)
BP-VE(助手席レスのフルバケ仕様の車内で寝るのは…無理)
人馬一体,シンクロ率(どれだけ自由自在に操れるか)
E13C(プロフィアは3代に渡って地球🌎1周約4万km×50周分位の総走行距離を共にしているので)
EN07F(2代目だが16で走り始めた時からの相棒なので)
VR6(🐼熊猫の撃墜数2桁更新中)
BP-VE(感覚を取り戻してシンクロ率を上げるまで時間が掛かる)
M9R(これからの車)
グラベル,フラットダート走行性能
VR6(電子制御バリバリで走るとラリーカーみたく走りますw)
EN07F(林道は四輪ドリドリです)
M9R(車高もそれなり高いし一応?SUVなの)
BP-VE(車高が…)
E13C(そう云う道に車体がデカ過ぎて入って行けない)
悪路,砂浜,乾燥した田んぼ等の走破性
↑のようなクローラー装着車は反則ですが…
EN07F(車重が軽いので?もし何処かでハマっても💪 手で車体を┗(🔥_🔥;)┛持ち上げられる)
M9R→VR6→BP-VE→E13C
走行安定性(ボディ剛性&サスペンション&ホイールベーストレッド比等を含めた総合的なバランス)
VR6→BP-VE(脚が硬すぎる為フラットなステージ以外だと跳ねる)
E13C(ホイールベースがめっちゃ長いので直進性は抜群,スピンする気がしない)
EN07F(RRから4WDに切り替えた時の安定性とボディ補強が効いてる)
M9R(足が柔らかい&ボディ剛性不足&車高が高い)
電子制御の優秀差(ABSやTC等の車輌に付いてる各種,電子制御)
E13C(車間レーダーや自動ブレーキ,エアサス等々、大型🚚は電子制御満載です)
VR6(アウディは自動車メーカーの中でも最新の電子制御技術をどんどん車に導入しがちなメーカー)
M9R(一般的な電子制御は大体付いてるけど…まぁ、普通レベル)
EN07F(駆動方式をRR↔4WDで走行中でも直進中は変更可能)
BP-VE(軽量化&自分の運転技術を鍛える為にありとあらゆる電子制御を外しているので😅)
タイヤの選択肢の広さ(グリップ力,ウェット性能,雪道性能,凍結路面性能,燃費性能,ロードノイズ,パンクしにくさ等々のタイヤ次第で車の性能は格段に変わるのでタイヤの選択肢の広さはかなり重要)
VR6(海外有名タイヤメーカーのデカいサイズのハイグリップタイヤのラインナップも大体履ける)
BP-VE(タイヤサイズ的に海外有名メーカーのタイヤラインナップのハイグリップタイヤは履けない事が多い)
M9R(履けるハイグリップタイヤのラインナップ自体少ないがその分SUV系?オフロード系?のタイヤラインナップは大体履ける)
E13C(トラックバス用タイヤのラインナップは海外メーカー含めて結構広いのだが…会社の車だし低床4軸なので12本も大型🚚のタイヤを自分で買うとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑))
EN07F (タイヤの選択肢の幅は狭い…軽トラですから😅)
車の拡張性or改造自由度(核攻撃,化学兵器,放射能にも対応する防護システムを備えた走行車(✨ω✨)ホシィ...日本の道交法じゃ公道では乗れないけど)
BP-VE(ナンバーが付いてないの何でも有り🐜の世界)
M9R(国内外問わず乗ってる人が多いのでアフターパーツは豊富)
EN07F(荷台の改造自由度はかなり高め)
VR6(何処かしら弄るたびにECUにエラーコードが表示されるのがウザい)
E13C(会社の車なので好き勝手は弄れない)
年間維持費(各種アフターパーツ等の部品代&工賃を含めて)
VR6(燃料代や弄り費用が高い)
MR6(燃料は抑えれるけど…これから弄りまくる気がする😅)
BP-VE(燃料代と弄り費用だけですし…ナンバー付いてませんから✋)
EN07F(弄らなければ維持費は低め)
E13C(仕事車なので経費は全部会社持ち😆👍✨)
( ゚ー゚)ウン…大体こんな感じかな🤔
上記↑の様な感じ自分の乗ってる愛車の事を知って理解していると
何回走っても?安心,安全,安定,第一の❓ 楽しいカーライフをおくれるかも知れませんね(*ФωФ)フフフ
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Posted at
2022/05/01 13:28:06