最近、ハマっている真夜中🌃✨の登山
今回、私が登ってきた山は奥羽山脈の中部に位置し、1,000m以上の山が13座ある焼石連峰の主峰で日本二百名山の1つにも選ばれているの焼石岳🗻(標高1,548m)です。
因みに焼石岳🗻は岩手県内の山では最も残雪⛄が多く,

随所に湿原、池塘(湿原の泥炭層にできる池沼のこと)が発達していて、生育する高山植物は300種以上と云われ、植生も多彩な山である。
それで今回、焼石岳を登山するのにあたって,ネットで事前に情報収集したら...
なにやら5月には登山者が遭難して亡くなっているらしいのと,

6月に入ってからは熊の目撃情報が相次いでいるので、単独で登山するのは避けましょう的な事になっている山🗻だって事がわかりました。
(焼石岳は東北の中でも熊の目撃情報が多く注意が必要な山だそうです(^^;))

でも私の場合,↑のような感じで手懐けてしまえば良いのでは?( ゚Д゚)b
って感じなので気にしません。
登山当日の日中は... (¦:3[▓▓] 寝て過ごし,体力と気力を🌃夜間登山に備えて高めてから、日付が変わる頃から行動開始です。
今回の登山で夜間登山(ナイトハイク)は3回目なので、徐々に登山に必要な装備もわかってきたような気もしますが...
その装備が実際に使えるかどうかは?試してみないとわからないところもあるので実戦あるのみなのです。

それで今回の準備した装備は頭に、PETZLのマルチビームヘッドランプ NAO+ E36AHR 2B
(750ルーメンの超高出力ヘッドランプでスマホのアプリと連動させる事により,
ライトの照射パターン、照射時間、明るさのカスタマイズが可能で,
リアクティブライティングセンサーにより、行動中に周囲の明るさが分析され,
自動で明るさを瞬時に調節する機能と後部には周囲に位置を知らせる赤色シグナル光が点滅する機能が付いている最新型のヘッドランプ)

背中に背負うトレイルラン用のバックパック、
グローブ、
ソール部分がスパイク形状に成っているトレイルラン用シューズ、
歩いた時や走った時に巻き上げた砂や小石が靴の中に入らないようにしたり,くるぶしを保護するゲイザー

左手に光量MAXモードで2000ルーメンのRadiusZ PRO LHA-Z200A
(以前、車のヘッドライトを消してコレで運転出来るか?試した事があります。
因みに結果は運転出来るけどヘッドライトを点けた方が明るいでした(笑))

右手にベッキーも持っているやつと同じタイプのトレッキングバール?です。
( ̄Д ̄)ノ オウッ!!”バール“ 持ってこい!! って何かのマンガ?で言ってましたよね?ww
あとは上下、薄手のウインドブレーカーです。
今回、焼石岳🗻の登山口までの往復に使用した車は軽トラのサンバーです。
理由は登山口が林道を3km走った場所に在るので(^^;)
でも真夜中🌃の国道4号で🚥信号待ちをしている時に後ろのトラック🚚から荷台にあるバールがまる見えだったのは...
前回の20キロのダンベルに引き続いて、確実に不審車っぽかった気がします( ̄▽ ̄;)
まぁ、信号が青に代わってトラックをブッチしたので気にしないんですけど。
そんな感じで車で1時間30分位,走って...

秋田県側の3合目登山口へ

ここにくる途中の焼石連峰ビーチラインを走っている時から雨☔です。
しかも岩手県側から秋田県側に近づけば近づくほど雨足が強くなり,🌁霧も濃くなってきます...
でも登山口の辺りは割りと小雨だったので...そのまま真夜中🌃の登山開始です♪
それに登山口まで来て雨風が強いから\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ビビって、
今更,引き返すと云う選択は私の中には無いので...

まぁ、ゴルゴ13は↑のように厳しい世界で生き残こってこられたのは臆病だからだって言ってますが...
臆病の本当の意味は事前に用意周到に準備をしてから、慎重に行動に移すって事ですよね?...

それに私の場合、たとえ明日,死ぬ事になっても悔いはない様に生きて居ますが...
簡単に命を捨てるつもりもないですし,
絶対にイけると云う自信があるので今回も特攻(ブッコミ)ます。

秋田県側から焼石岳🗻へのルートは途中、沢を3つ越えるらしいのですが...
雨☔で増水してたら渡れない可能性もあります。

ガイドマップだと上り4時間、下り3時間ってなってますが...
登山口を出発したのが、午前2時20頃で当日の日の出の時刻は午前4時15分だったので...
普通のスピードで登っていたら、夜明けまでに山頂に着く事は無理なので,
真夜中🌃の登山道を基本、レ(°∀° )へ≡З≡З 走って上ります。
登山道は常に☔雨の影響で泥濘んでいましたし、傾斜のキツい場所では雨水が小さい川のように流れてました。

...途中に在る3つ沢渡りでは、↑の写真よりも数十cm増水してましたが...

そこは八艘飛び?いや岩の上をε= \_○ノヒャッホー!!!?三段跳びで通り抜けて靴が濡れる事は無かったのですが...
他の場所で何ヶ所も罠のように在る、泥濘を通り抜ける度に靴がきゃっぽりしてしまいました(ノ∀`)
(きゃっぽりとは宮城県北から岩手県南辺りの方言で水溜りなどに足を突っ込んでしまい、
靴や靴下までびちょびちょになってしまう事の意味です。)
そして私はその「きゃっぽり」するたびに...
これで水虫とかになったらどうしてくれんだよ!💢
ってバールを近くの木に向かって怒りのフルスイングですよ🌳Σє=(°ㅂ° ╬)
因みに木には熊が爪で傷つけたと思われる傷も何ヶ所か?在りましたが...
私がバールで叩いた傷が付いてる辺りは水溜まりの泥濘できゃっぽりしやすいので,通る人は気を付けて下さい...って誰も行かないと思うけどね(笑)
それときゃっぽり自体は下山するまでに30回位しました...ε-(ーдー)ハァ
あと山を登っている途中の登山道でイタチっぽいのに遭遇したのですが...
こっちの姿を見た途端、一目散に逃げていきました...(´・ω・`)?
殺気を感じたんですかね〜?...(ΦωΦ)フフフ

確かに八つ墓村っぽい?格好はしてましたが...
「祟りじゃー!祟りじゃー!」とは言ってませんし、頭は蝋燭ではなくライトですし,手も刀や散弾銃ではなくて,バールと懐中電灯ですから〜w
雨☔が降りしきる真夜中🌃の登山道で🌁霧の中から、この格好をした人が鬼の形相で走って近づいて来ても、怖くないですよね〜?
これがイタチではなくて、熊だったら逃げずに戦ってくれたのかな?ww
そんな感じでひたすら☔雨の中、夜の登山道をノンストップで上り続け、
秋田県側の東皆瀬村三合目登山口から山頂まで約7.3㎞の道程を登山開始から約2時間後の午前4時20分頃、標高1,548mの焼石岳🗻山頂に到着しました。

焼石岳🗻山頂の碑とトレッキングバール?です。
意外や意外、このトレッキングバールけっこう使えるんですよ(笑)
まず,傾斜が急な坂道ではトレッキングポール代わりに地面に付いて脚に掛かる負担を減らしたり...
肩に担いでいる時は肩をトントン叩けば肩こり解消になりますし(´・ω・`)?
(↑の映画は今年公開してたらしいですが...詳しい内容はわかりません(^^;))
🌳木にフルスイングすればストレス解消にも...
あとはペン回しならぬバール回しをしていると手持ち無沙汰の解消になりますから〜( ̄▽ ̄)/

あと山頂付近と云うか、九合目を過ぎた辺りからの山🗻の尾根に出てからは☔雨に加えて遮るものがなくなったせいか?風も強かったですね(^^;)
山頂では登頂記念の写真を撮ったら、ソッコーで下山開始です。
夏場って云っても、標高が高いのと風雨が強いせいでマジで:;((•﹏•๑)));:サムイので長居は無用です。

でも今回、私が登った秋田県側からの東成瀬村,三合目口ルートはガイドマップでは中級者以上向けの登山ルートと為ってただけあって、
☔雨風&夜🌃って云う条件がかさなると登山難度は跳ね上がるんですね(^^;)
このルートの九合目〜山頂間は岩場が続いていて岩の上を飛び跳ねるような感じなのですが...
☔雨で岩が濡れていたのとスパイク形状のシューズが裏目に出て、めっちゃ滑りやすかったです(ノ∀`)

九合目(標高1,430m)付近の岩陰に在る焼石神社まで戻ってきました。

🌁ガスの中に見える雪渓は東焼石岳🗻への縦走ルートですが...
帰る方向とは逆ですし、既に雨☔で全身びしょ濡れなので巡る気はありません。

同じく🌁ガスの中に見えるのは南本内岳🗻(権四郎森)へと続くルートですが...往路と同じルートを使って下山するので、こっちのルートも通りません。
ここで(•́ω•̀ ٥)残念なお知らせが...ずっと降りしきる☔雨の影響でタブレットの画面がタップ出来なく為ったので...
これ以降、車に戻って来るまで写真は撮れませんでした。(o゚ω゚)チーン
なのでここから先の写真はネットからの拾いものになります。
画面を拭こうにも濡れてない服の場所がないですし、手袋を外すと...
(・・)💦?手がかじかんで上手く動かない感じなので諦めました。

九合目(焼石神社)〜八合目(焼石沼)の間に在る小川?いや川では(ヾノ・∀・`)て...↑が登山道の一部ですww
実際に私が通った時は☔雨の影響でもうちょっと水かさがありましたけど( ̄▽ ̄;)ハハッ
🌃夜に焼石岳🗻を登っている最中には、((゜ㅇ゜)??? アレェ?道がないぞ!って...ちょっと行ったり来たりしましたから(^^;)

八合目(標高1,245m)の近くに在る長命水の水飲み場です。
一応、口には含みましたが...どう考えてもコレ雨水、飲んでるのと変わらなくね?
って感じだったので、口をゆすいだだけにしときました。

七合目の柳瀞(標高1,087m)の辺りです。
ここら辺はミズバショウやよく分からない高山植物や花の群生地になってました。

あと木に薄気味悪い、なんか白いやつが付いてるな...って思ってましたが、
あとで検索したらモリアオガエルって🐸蛙の卵らしいです。

↑はクロサンショウウオの卵です。
そう云えば、登山道の水溜まりに手のひらサイズのサンショウウオが居ましたね...
普通にスルーしましたが...

↑は六合目の与次兵衛(標高1,025m)の辺りです。
因みに与次兵衛って名の由来は昔、この辺り胆沢川源流の水を県境の峰を切り崩して、
秋田県側の水田に水を引こうとした開拓者の名に因んで付けられたそうです。

↑は☔雨の影響で数十cm位,増水していた沢を3つ、越えて戻ってきた五合目の釈迦のザンゲ(標高1,073m)の辺りです。
行きと違って帰りはもう何度も「きゃっぽり」してましたので、普通に川の中をじゃぶじゃぶ突っ込んで沢を渡って来ました(゚∀゚)ハハッ..
でもこの辺りは五合目なのに六合目よりも標高が何故か?高いんですよね(^^;)
因みにこの釈迦のザンゲって場所の由来はお釈迦様がここで🗻山に向かって懺悔したと云う伝説があるかららしいです。
あと地元ではマタギ達の集合場所に為っていたそうです。

↑は四合目の大森沢(標高1,040m)の辺りです。
でも🌃夜に登ってる最中は気が付きませんでしたが...
この大森沢の辺りの登山道は横の方を見ると、けっこうな急斜面の崖になってましたね(^^;)

山🗻の下りも上りとほぼ同じ2時間で秋田県側の東皆瀬村,三合目登山口(標高930m)が在る駐車場まで無事に戻って来ました(^^)/
でも半端なく全身ずぶ濡れでしたね...軽トラの荷台で濡れた服を着替えた後は...

駐車場で怒りの‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(  ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/››一回転半ですよ(笑)
その後は国道397号線に出るまで、約3kmの林道を雨☔の中、
わざとフェイントモーションからドリフト状態にもって行き、ひたすらドリドリしながら走りましたww
(路面のμが低いと流しやすいですから)
軽くですけど、昔,ロドを買う前にサンバーで東北地方の林道を🌃✨真夜中に片っ端から走っていた頃を思い出しましたね〜。

林道の入口まで戻って来ました。
ここから国道397号線(焼石連峰ビーチライン)の秋田県側から岩手県側へ向かいました。

↑は🍁紅葉シーズンにはドライブスポットとして人気の焼石連峰ビーチラインの岩手県側のトンネル出口に在る橋の辺りですね。
因みに奥に見えるトンネル内に秋田県と岩手県の県境が在ります。
焼石連峰ビーチラインの総距離はトンネルの出口に在るゲートから奥州市側の平七沢ゲートまでで約17㎞位、在ります。

この焼石連峰ビーチ(Beechとは英語でブナの意味)ラインは冬の通行止め期間が11月上旬〜翌年の5月下旬頃と半年以上通行止めになる道路なので...
通行止めでも普通に特攻する?私の場合、走りやすい道路ですね( ̄▽ ̄)✧
峠の形状と云うか?リズムも一定ですしね〜

焼石連峰ビーチラインの平七沢のゲートを過ぎて、焼石岳🗻の岩手県側の登山口が在る、つぶ沼登山口の所を右折して栗駒焼石ほっとラインの方へ...

↑の写真を見ても判るように、焼石岳🗻の岩手県側に来たら全然☔が降ってません。
ナンデヤネンΣ(゚Д゚ノ)ノ

↑は胆沢ダムで奥の方は奥州市方面です。

胆沢ダムの脇を走る道ですが...けっこう景色も良くて良い道路です。

奥のガスってる山が数時間前に登って来た焼石岳🗻です。

この栗駒焼石ほっとラインは2015年に新しく出来た道路だったので、今まで通った事が無かったのですが...
( ˙꒳˙ )ウン‼私の中での栗駒山🗻周辺、周遊ドライブコースの一部に加わりそうですね〜♪
それにしても道が良すぎて?思わず踏みたくなります(笑)

因みに例年通りだと、⛄冬の通行止め期間は11月中旬〜4月中旬くらいみたいです。
(冬季通行止めに成る道路はキャッツアイ、センターポール等々の走る上で(゚Д゚)ノ邪魔になる障害物が設置されたとしても?
除雪でガリガリ削られるのがあるので、最初から設置されていなくて走りやすいのです( ゚Д゚)b)
まぁ、通行止めに成ったら?貸し切り道路としてソッコーで特攻確定ですね〜( ̄▽ ̄)

関東地方の人でもわかりやすく例えると...片道約15㎞の無料の箱根ターンパイクみたいな感じの道路ですね。
ストレートの最高速はサンバーで14〇位、出たのでロドやTTなら20〇オーバーですね(笑)

家に戻って来たあとは、部屋に貼って在る,日本300名山のマップの焼石岳🗻に✔マークを書き足します。
今回の焼石岳🗻で3/300なので...夜間登山Lv3にレベルアップしました( ̄▽ ̄)/
目指せ!日本300名山🗻全部制覇のLv300ですよ(笑)
(全部、真夜中🌃✨の登山でって云う条件でですが)
因みに何故?私がいつも他の人からしてみれば、過激な事ばかりしているかと云うと...
車の運転だけではないですが...あまたの死線をくぐり抜ける事によって、魂と云うか精神が鍛えられるような気がするからですよ。

それにほら?人を成長させるのは、ただ年月を重ねるのではなくて、様々な経験であると思いますから...