• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月16日

Panasonic Let’s note CF-SX1 SSD換装

Panasonic Let’s note CF-SX1 SSD換装 今日の山陰は午後から雨に変わりました。


気温は22℃。明日は最高気温でも18℃までしか上がらないとか。


だんだんと本格的な秋が訪れようとしているようです。


さて、土曜休みなので前々からしたかったノートパソコンの


SSD換装(HDDからSSDに交換すること)をやってみました。
仕事でも、こんなこともやっている風雅堂でございます。
(^▽^;)


小型で持ち運びもしやすく、しかもタフなボディーを持ち合わせており

しかもスペックもイイお気に入りのノートパソコンでもある

Panasonicのレッツノートです。型番はCF-SX1。

発売が2012年2月だけど、スペックがいいのでWindows7から
Windows10に載せ替え今でも使用しているのですが、さすがに
HDDが重くなり起動するだけでも5分くらいかかってしまうようになってきました。

と言うことで、休みを使って元々装着されているHDDからSSDに交換します。
とは言え、データー等は入れなおすのも面倒なので、HDDコピー機を使います。
これを使うと、面倒なWindowsやアプリのインストールやID・パスワード等の
再登録も不要となり、非常に楽に作業を終えることが出来ます。
つまりは、HDDのクローンを作っちゃうのです。

では早速、作業開始!
バッテリーを取り外し、小さなネジを精密ドライバーで取ります。
そのまま、HDDカバーとなっている金属版を左側にスライドさせて取ります。
alt


取り外すと、こんな感じ。
alt

中央部にテープのようなものがあるので手前に引き出し、そのまま引っ張ります。
するとHDDが出てきます。慎重に接続部を取り外します。
alt


次に、SSDを準備します。今回はサイズも厚みも同じであるサムスンのSSD(250GB)を
準備しました。ネットで9、000円程度で購入できます。
alt


ここで、いよいよ秘密兵器の登場です。
これがHDDデータのクローンを作る機械です。
なぜか製品名が「裸族のお立ち台」と言う謎のネーミングですが
非常にいい仕事をしてくれますwww
alt

これに、取り出したHDDとSSDを装着してコピーモードにしてボタンを押すだけ!!
alt


メモリゲージが全て青いLEDに点灯したらコピー完了です。
下の写真の状態になれば完成(成功)です。
alt


あとは元通りにSDDを機内に収めて完成!!!
alt

(*^-゜)vィェィ♪
パソコンの電源を入れるとブルーバック(エラー画面)が出ますが焦らず待つと
すぐに自動修復してWindows10が起動してきます。
正常に起動したのを確認し完了です!

劇的に動作が早くなります。
このパソコン、起動が遅くて・・・とか、ファイル開けるたびに数分待たないと。
なーんてことがあったら、是非お試しください。

ではでは~。
今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)

ブログ一覧 | 日常 | パソコン/インターネット
Posted at 2021/10/16 15:51:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

古いノートパソコンをSSDで高速化
白いショコラさん

ノートPCのCPU・SSD交換 & ...
CRIMSON SYSさん

ノートパソコンをクルーシャルSSD ...
白いショコラさん

MyPCのアップデート!
連 -aim-さん

パソコンをカスタマイズ
ぱわーどりふとさん

ノートPC、SSD換装、メモリー交換
SCSITAROさん

この記事へのコメント

2021年10月16日 16:32
こんにちは~♪

夏の暑さも終わりのようですね😅
こちらも今日は気温が上がらず
肌寒いです( ̄▽ ̄;)💦


明日から11月くらいの気温に
なっていくようですので
体調に気をつけてお過ごし下さいね☺️


これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️😄🙋
コメントへの返答
2021年10月16日 16:42
お姫様♪
こんばんは(^▽^)/
コメントありがとうございます。

もうそろそろ衣替えですかね~。
そんな季節となりました。
(^▽^;)

お姫様♪体調に気を付けて下さいね!温泉♨で温まってくださいませw

こちらこそ、よろしくお願い致します。
ペコリ(o_ _)o))
2021年10月16日 16:45
こんにちは♪

私もノートパソコンのHDDからSSDへの換装に興味が有るので調べた事があるのですが…
データ破損が怖くて中々自分でやる勇気が出ません(;´∀`)
お店に頼むととんでもない値段だしΣヽ(゚Д゚○)ノ

自分でやっちゃうなんて凄いですね(*´▽`*)
コメントへの返答
2021年10月17日 14:44
uuchiさん。
こんにちは(^▽^)/

確かに、データ破損が怖いとかあると思います。
ですが、この装置を使えばほぼ問題なくできちゃいます!
専門店だといいお値段がしますよね。ならばと、これも仕事にしちゃったら以外に盛況で依頼がありんですよ!
みんな思っていることは一緒なんですね。
(;´▽`A``
2021年10月16日 17:33
こんにちはアニキっす( ̄▽ ̄)
SSD換装お疲れ様でした♬
アニキのバイオノートパソコンも去年HDDの動作不良で近くのパソコン修理店でバラクーダの500GBのSSDに換装してもらいました(^o^)/
SSDとデータ移行と工賃で3万円でやってもらいました。
とにかく起動も早くシャットダウンも早いし処理速度も桁違いですね!
便利なコピー機もあるんですね~♬
コメントへの返答
2021年10月17日 14:47
お疲れっす!アニキ!!
コメントありがとうございます。

アニキもSSD換装しちゃってましたね。
(*^^)

データ移行と工賃で3万円は妥当だと思います。
アニキの言う通り、SSD換装後の劇的な速さには驚きですよね!
私も、ようやく出来て満足してます♪
(^-^)

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #ヤリスクロス FJ CRAFT ラゲッジマット+フロアマット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/3198503/6648980/note.aspx
何シテル?   11/28 18:38
風雅堂です改め風雅-Fugaに改名致しました。 風雅と記入していただければ結構です。(^▽^;) エスクァイアでは、皆様にいろいろとお世話になりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ エスクァイア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 11:01:19
PALSTAR やわかるバーブラシ&車内ミニブラシセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 07:21:06
LEDテープ・流れるウインカー(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:53:15

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
【装着品】 ・MODELLISTA ADVANCE ROBUST STYLE ・ブラック ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 新しい相棒です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.