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風雅堂のブログ一覧

2020年05月14日 イイね!

RS★R Ti2000とモデリスタとの違い

RS★R Ti2000とモデリスタとの違いサスペンションを交換して1週間が来ようとしています。


だいぶ乗り慣れた感じ。


前回のブログでも予告していました通り


私なりの感想を書こうと思います。

まずは、今まで取り付けていたRS★R Ti2000とモデリスタとの
車高の違いを見てもらおうかな。

フロントタイヤとタイヤハウスの隙間ですね。
左がRS★R     約6cm
右がモデリスタ   約7cm
実は、1cmくらいしか変わっていません。
モデリスタでも、いい感じに落ちてますよ♪
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次はリアですね。
左がRS★R   約8.5cm
右がモデリスタ 約10.5cm
約2cm違います。
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次の写真は、車高になります。
運転席と後部座席のドア開閉部を起点に比べてみました。
左がRS★R   約16.5cm
右がモデリスタ 約18cm
その差 1.5cm
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モデリスタ装着時
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ちょっと分かりにくいですね。
( ̄▽ ̄;)

カタログ値だと、RS★R Ti2000DOWN ダウン量 フロント・リアとも40~35mm
一方、モデリスタはダウン量 フロント・リアとも約20mmとしか書いてありません。

おおよそ2cmのダウン量の差となるので、そう考えれば許容範囲内って感じ。

でも、洗車時にフロントガラスを拭こうと思ってタイヤハウス内に
足を突っ込んでタイヤに足を置いて吹き上げたりしてましたが
RS★Rでは出来ませんでしたね。
モデリスタにしたら、それが出来るようになりました。
( ̄▽ ̄;)

あと、通勤時に2か所ほど道が悪く、ちょっとした段差がある所があり
RS★Rでは衝撃でドラレコが勝手に録画してましたが、モデリスタでは
それがなくなりました。

それだけ、柔らかくなったってことですね。

RS★Rはバネが固い分、ロード状況がダイレクトに伝わります。
ですので、ハンドルリングなんかもクイックに反応する気がします。
スポーティーな雰囲気は味わえますよ!

モデリスタは、ノーマルサスペンションの感覚を忘れましたが
やはりノーマルに近いのかな?
とは言え、そこまでフワフワしてないし乗り心地重視で尚且つ
ノーマルのように、あのタイヤハウスの隙間はちょっと無いわ~。
と思う私みたいな人には、ぴったりなのかもね。
(^▽^;)

最後にもう一つ。
今回、いろいろと事情があってサスペンションを交換したわけですが
2度交換した工賃とサスペンションの代金を考えると最初から
車高調を組めたじゃん。って思ってしまいました。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

サスペンション自体は、車高調に比べれば安価に感じるかもしれませんが
組み替える工賃は、サスペンションでも車高調でも、それほど変わりません。
これからどっちにしようか悩まれるなら、思い切って車高調なのかも。

参考になりますかね?(^▽^;)

ということで、長々と失礼しました。

今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)
Posted at 2020/05/14 23:28:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年05月11日 イイね!

モデリスタ ダウンサス

モデリスタ ダウンサス
先日、パーツレビューにも上げましたが


いろいろと諸事情がありまして、サスを交換いたしました。


諸事情というのは、コンビニやスーパーの車止めに


マフラーもしくはリアバンパーの底部が当たるのです。

そこまで低くないはずなのに・・・

なのでタイヤが当たるまで車止めに車を駐車できず。

そうなると、嫁が不思議にも思ったんでしょうね~。
(嫁にはサスを交換したことは言ってませんww)

「どうして、最後(当たる)まで止めんの?
あんたの車だけ頭一つ飛び出てるで?
邪魔だけんちゃんと止めんと!!」
(邪魔だから、ちゃんと止めないと)

と言われてしまいました。
( ̄Д ̄;;

それに、こんなことも。
今年の冬は暖冬でしたが2回ばかり15cmの積雪があった日がありました。

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もちろん轍が出来、その中央部分を擦りながらの通勤。
いつフロントバンパーが割れちゃうかヒヤヒヤ。
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山陰には厳しい車高のようです。

でも、ペタペタじゃないのになぁー。サスだけですよ!


まぁ。これだけじゃなく、いろいろとあってサスを交換するか
思い切って車高調を入れるか、サスも車高調も辞めて
ノーマルに戻すか悩んでいました。

んで、たまたまヤフオクを見たら美品の出品を発見!👀

運命と思い札を入れたら落札できました!

予算もグッと抑えられました!!

落としたのは2月上旬のことだったんですけどね。

すぐすぐ交換したかったのですが、これまたいろいろと
諸事情があって5月になっちゃいました。

おっと、前置きが長くなってしまいました。

RS★R Ti2000とモデリスタのサスとの履き心地を
レビューしようと思ってたのに。
( ̄▽ ̄;)
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次回に書こうと思います。

今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)

Posted at 2020/05/11 23:02:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年04月29日 イイね!

ここには付かないか・・・

ここには付かないか・・・GWで10連休って方も大勢いらっしゃると思います。


家族とお出かけ~♪


な~んて方もいらっしゃることでしょう!o(*^▽^*)o~♪


かく言う私も、そんな予定でしたが・・・(; ̄ー ̄A


なーーんと。

金曜日から娘が38℃の熱を出してしまい

それから、今日まで熱が上がったり下がったり。

病院からもらっていた薬も飲み切ったんだけど

未だ落ち着かない状況です。

なので、出掛けるわけにもいかず・・・

でも、山陰は雨が降ってたりしてたので出らずに済んだのかな。

と前向きに考え、車内のスマホケースの配置換えでもしようと

孤独な作業をしておりました。(^▽^;)

今まではセンターにスマホホルダーを取り付けていましたが
今回は、右側へ取り付けてみようとやってみました。
スピードメーターのちょうど上になる部分ですが
ご覧の通り、平坦では無いのでエーモンさんのパックプライマーを
使用し接着効果を高めてみることにしてみました。
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袋から取り出すと、なかなかの臭いがします。
セメダインの臭いです。接着効果はありそうですが・・・( ̄▽ ̄;)

お次に、下地を作ってみました。
接着強化シートをコンパスカッターで切り抜いたものを準備。
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これを、先ほどの処理した部分に貼り付けてみます。
こんな感じ。
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イイ感じに貼れました。
ここまでは良かったんですが・・・

これにロングアームのスマホホルダーをくっつけると、どうしても重みで
シートごと剥がれてしまいました。
それでもと、2度3度、同じ作業を繰り返し何とか付かないものかと
試みるも、やはりダメです。
場所が悪いですね。この位置では平らな所がないため、そう簡単には
くっつきそうにありません。諦めました。(;´д`)
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と言うことで、元の場所にスマホホルダー・ロングタイプを取付け完了です。
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何にも変わることなく作業は終了したのでした・・・
(T▽T)アハハ

早く娘の熱が下がらないかな~。
このままだと、N.V.E.@80Styleのオフ会もε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ!!

『頼みます。熱よ下がってくれーーーっ。』  (-∧-) ナムナム

Posted at 2019/04/29 22:11:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年12月23日 イイね!

ホットフィールド・フロアマット モニターレポート

ホットフィールド・フロアマット モニターレポート今日の山陰はいい天気☀

もうこうなれば、フロアマットを交換するすかないっしょっ!!

ってことで、朝から交換しちゃいました。ヾ(≧▽≦)ノ 

(モニターレポート投稿が整備手帳ではなかったので、こちらで紹介します。)
※内容は整備手帳みたいな感じで書きますね。

まずは、届いた中身を出して並べてみました。
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これは凄い!!ヽ(*'0'*)ツ   細かく分かれているんですね。 

運転席の純正マットです。2年近くも使用するとだいぶ汚れが目立ちますね。
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これが、こうなります。
(*^0゜)v ィエーイ☆彡 ブラック×ブルーのチェック柄がオシャレ♪
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これだけで、随分と車内が明るくなった印象があります。
あと、お気付きになっただろうか・・・
フットレストもシートで覆われていることを。
ここまで考えて設計されておられるなんて、凄くありません?(^▽^;)

続いて2列目。
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2列目は、一番手前のサイドステップマットがワイドタイプにしていただきましたので
この部分だけ、加工と言うかマジックテープの貼付けが必要となります。
合わせるとこんな感じ。
裏面にマジックテープが貼ってあるのが分かりますよね。
これと位置が合うように、付属のマジックテープを貼り付けます。
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こちらも付属の脱脂布でステップ部分を拭き取ります。

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綺麗に拭きとり脱脂したら、マジックテープを貼り付けます。
こんな感じ。(仮の位置合わせしている所です)
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これを3枚(両サイドで6枚)貼り付けていきます。
あとは、上からシートを敷いて終わりです。
こんな感じになります。サイドステップも隠れて高級感がありますね!o(*^▽^*)o
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それから、2列目の真ん中。
純正マットは、一体型になっています。
それに比べ、ホットフィールドさんのマットは個別になっているため
マットそのものを剥がして洗ったりするのも非常に楽に出来ます。
よく考えてあると思います。
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ESQUIRE専用設計ですので、ピッタリ収まります。
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うん。綺麗♪✨
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続いて3列目。
こちらも純正マットは一体型ですが、ホットフィールドさんのマットは個々に分かれています。
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こちらも、敷き詰めて完了。

作業時間も30分程度で終わる作業ではないでしょうか。
今回、マット下の掃除などもしたし写真を取りながらでしたので少し時間はかかりましたが
それでも1時間かからなかったと思います。

ご覧のように、専用設計ですのでピッタリ収まりますし高級感も増します。
車内も明るくなりドアを開けただけで( ̄ー ̄)ニヤリッとしてしまいます。
フットレストやサイドステップのワイドマット仕様なんかは、ホットフィールドさんの
こだわりみたいなものさえ感じることができました。
非常に満足。いや大満足できるものでした。
皆様にも、お勧め致します。

長いモニターレポートを読んでいただきありがとうございました。(*^-^)

おしまいっ!(^▽^)/
関連情報URL : https://www.hot-field.jp/
Posted at 2017/12/23 14:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年07月11日 イイね!

シェアスタイル LEDウィンカーブルーミラーでご注意を!

シェアスタイル LEDウィンカーブルーミラーでご注意を!先日、シェアスタイルのLEDウィンカーブルーミラーを

取り付けたわけですが今日、何気にミラーに目をやると

シーケンシャル点灯が3段階でするのに2段階しかしていないのに

気が付きました!

(; ̄ー ̄)...ン? 取付けミスか?

いやいや。家のすぐの曲がり角では3段階表示してたしな・・・

答えはすぐに分かりました。

原因は『アイドリングストップ』 

これをONにしている私は、アイドリングストップ状態だと低電圧状態と

なるため、どうやら2段階表示の所で終わるようです。

しかも、少し明るさも暗くなるようです。

そして、通常のエンジンがかかっている状態に戻ると、きちんと3段階表示に

戻り、明るさも戻ることが分かりました。

これから、購入される方に参考になればと思います!

故障では無いようですよ~。

(^▽^)/
Posted at 2017/07/11 22:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「[整備] #エスクァイア モデリスタ サスペンション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/5813017/note.aspx
何シテル?   05/10 12:47
風雅堂です。 いろいろと参考にさせてください。って書いていたけど 皆さんの車イジリレベルが高すぎて (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 嫁にばれない範...

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