• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aero_イーマのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ツーリング飛び入り参加!&初S660沖縄オフ会?

ツーリング飛び入り参加!&初S660沖縄オフ会?こんばんは♪

今日は、(基本)コペン会ツーリングに夜勤明けで飛び入り参加してきました。

参加者は…

mamozonさん

kaaZさん

マコト@さん

大キックさん

ブルーシルーさん

ほんまこさん

ぱなぱりさん

モトPさん

・masaruさん(mamozonさんの同僚)

・hideingさんの息子さん

ここまではコペンオーナー。この内、大キックさんは自分との合流前にミッショントラブルで離脱したため会えませんでした(ToT)

前々から「クラッチが…」と聞いていただけに心配ですね。取り敢えず無事帰宅出来たそうなのでひとまず安心しました。

で、夜勤明けにも関わらずオフ会に参加したかった最大の理由は…



さぁ、どっちがどっちでしょう?(笑)

間違え探しみたいなことになっていますが、沖縄のみん友さんでS660に乗られているhideingさんにお会いする為でした(#^^#)

初めまして♪

細かな弄り等は本人ブログにて参照ですが、グレードは同じαでパール白。

大きく違うところはhideingさんはアシンメトリーシートで自分はブラック。あとはCTBAの有無です。

これで沖縄S660ミーティング(というとアレなんで集まり)の第一歩?踏み出せたのではないかなと。

因みに弄りの方向性?差し色に関して、hideingさんは「赤」基調。自分は赤「以外」基調なので、似て非なるS660に仕上がっていくのではないでしょうか?(笑)

hideingさん、以後宜しくお願いしますm(__)m

オフ会自体は、宜野座で合流後名護へ。お昼ご飯を済ました後、ニョロニョロしながら南下。

万座毛、そして最終目的地の道の駅嘉手納にて談笑後解散。

行く先々(道中含めて)注目度は高かったですね。歩道から、レンタカーの中から、色々な所からパシャパシャされていました。流石に10台近くいると皆さんの目線を釘付けにしますね(*_*)

また、台湾な旅行者からも話しかけられたりしました。喜んで写真撮って行きましたよ~

昼食後は超直射日光の為屋根は開けずに窓を開けて(走行風が熱いw)走っていましたが、男気溢れ過ぎた(おっと失礼…)方々はオープンで走行していたので、今頃倒れていることでしょうw

熱中するのは構いませんが、熱中症には気を付けないといけませんね。自分は夜勤明けだったんで…と言い訳しておきます(笑)

皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2015/08/30 19:51:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

マフラー交換、レー探機能について等々…※縦長?動画有!

マフラー交換、レー探機能について等々…※縦長?動画有!こんばんは♪

タイトル画像は全く本文と関係ありませんww

職場の人におススメされた、ほっかほっか亭の沖縄限定弁当「ゴーヤー弁当」の写真です。

\460でそこそこの量が入っており、美味しかったです♪

是非食べてみてください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

最初のつかみ(?)はこのくらいにして、本題に入りましょう。

先日、ようやく無限マフラー・センターパイプを交換したところです。

慣らし中とは言いながらも少し(ガッツリ?)踏んでみたのでその個人的な感想を書いていこうと思います。

満足な点として、

・音が重低音が響くようになった

・ブーストの掛りが少し鋭くなった?…CPUチューンを施していないノーマルのS660だと、大体3000rpmぐらいから美味しい領域が始まると思います。

ある程度踏んでいれば、「グッ」とくる加速が始まるのが分かると思います。

その「グッ」の力強さというか、唐突さ?ドッカンターボではありませんが、一段階力強い加速が始まったなというのがよく分かるようになりました。

うーん、感じていることを上手く言葉に表せていないかもなので、イマイチ皆さんに伝わっていないかもしれないですね。すみません…(´;ω;`)

で、もう一つの本題であるレー探のお話なのですが、このマフラー交換に合わせて少しその機能を活用してみました。

今のレー探はOBDⅡ接続により、各種車両情報を画面上に表示させることが出来ます。

今回その多々ある機能の内、「ブースト圧(絶対圧・相対圧)」「馬力測定」「トルク測定」をマフラー交換前後で値が変わるのか!?と気になったので測定を行ってみました。

因みに、馬力測定とトルク測定は恐らくレー探に設定した車両重量と加速G、GPS速度の変化率?を使って簡易的に弾き出すものだと思います。

最初はこんなもので値出るの?と懐疑的だったのですが…意外にリアルな数字が出てビックリしています(^^;

結果に関しては後述します。

【測定条件】

・3速アイドリング付近から全開にしてトップエンドまで回す

・アタックは2回行う

・一番良い値を結果とする

・レー探の車重設定を「車検証記載総重量+ドライバー体重≒1000kg」に設定

細かい話をしてしまうと測定日は同日ではないので、完全なイコールコンディションではありません。

が、あくまで簡易的な測定なのでそこら辺はご勘弁願います。

では、早速結果の方を見ていきたいと思います。

因みに、カタログスペックはというと…

【カタログ値】

馬力…64ps

トルク…104N・m

では、ノーマルマフラー時での測定結果は、

【ノーマルマフラー】

馬力…58ps

トルク…81N・m

ブースト…0.9×100kpa(相対圧);197kpa(絶対圧)

ほうほう…結構リアルな値ですよね。

では!次に無限マフラー+センターパイプを交換後に再度測定。

先程感じた力強さは値に現れるのでしょうか…?

では、マフラー交換後の測定結果は!?

【無限マフラー+センターパイプ】

馬力…59ps

トルク…85N・m

ブースト…0.9×100kpa(相対圧);199kpa(絶対圧)

…う、うん。ははは、こんなもんだよね。へへへ…

結果としては大きな差は現れませんでした。

しかしながら、フィーリング面では確実に違いが表れていますし、数値には出ない力強さが加わっているのは事実です。

もし、レー探に同様の機能が備わっているのであれば、是非アタックしてみては如何でしょうか?ヽ(^o^)丿

最後に、マフラー交換前後で音録りしてみたので、良ければ聞き比べてみてください。

あっ、再生回数稼いで儲けようみたいな広告は無いのでご安心を!

※もし広告入ってたら教えて下さい。設定で消しますので(^^ゞ


Posted at 2015/08/26 21:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@waki8 さん!

大阪に戻ってきました🙋‍♀️

またコペン聖地オフなどで来阪されましたら、タイミング合えばぜひお会いしましょう〜☺️」
何シテル?   04/05 22:30
転勤族ゆえ、気付いたらあなたの近くに居るかもしれません...?? 2025年4月現在「大阪府民」 普段はX民です。燃費記録以外はほぼ投稿しません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 00:03:22
純正シートからシートベルトセンサーのコードを取り外す方法(後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 13:27:26
不明 A110用スマートフォンスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 11:18:25

愛車一覧

ホンダ S660 エスロちゃん👓 (ホンダ S660)
2024-06-01現在😆 ◎オプション等  ・センターディスプレイ  ・ウルトラガ ...
アルピーヌ A110 ピーヌさん(ミサトさん)🦋 (アルピーヌ A110)
念願のアルピーヌ🦋 価格が毎年のように値上がりしたため、新車購入は諦めて中古車狙いで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation