「・・・タイトルの話は何時出てくるのよ。」と思った方
スミマセンです。大したオチでは無いので続けてブログを読んで頂ける方は
暖かい目で閲覧して頂けると幸いです。 (_ _ )
とにもかくにも 折角ですので 『ボルボ S60 T5 SE』のドライビングインプレッション
を私見ですが結論づけてみたいと思います。
オドメータは 7000kmほどの 慣らし運転したかは不明の個体です。
オプションは バックカメラぐらいですかね?
アイシン精機製 トルコン式8速AT の 2L直4のエコ系ターボ FF でございます。
アイシン製ATは DモードではCVTの様な 「滑り感」があります。
ただし Sモードにすると変速は速くなり 「滑り感」はほとんど無くなります。
音はノーマルマフラーなので静かで、音を楽しむタイプの音色でもありません。
(遮音自体もしっかりしているので・・・)
乗り心地はシートが柔らかく包まれるタイプなので判りづらいですが、少し締まった硬めのサスペンションの様です。(少しコツコツ感あります。)
フロントのグリップ性能は、街乗りではかなり良くフォルクスワーゲンなどの近代ドイツ車並みのアンダーステアの出にくいFFになっています。
それにリアの接地感も判り易いので Rのキツイコーナーでアンダーステアを出さず加速する姿にはちょっとビックリします。
ハンドルから路面の状況が感じられる為、 それが接地感に影響を与えてる様です。
恐らくサーキット走行でないと真のアンダーステア具合が分からないのでは・・・
と今は思っています。
エンジンですが、エコ志向ターボエンジンとはいえ トルキーな245馬力エンジンですので簡単に 1%0km/hに達します。 恐らく200も簡単にタッチすると思いますので近代ターボ恐るべしです。
(FFなのに 前に乗ってた Audi A4クワトロより速く感じます。)
燃費は横浜からの帰りで普通に飛ばして リッター 12km以上でした。
高速コーナーや直進性は良いですが速度による変化は余りありません。
(良い意味・悪い意味で 緊張感がほとんど有りません。)
ちなみにブレーキ性能は 1600キロ以上の重量ですが十分な制動力はあります。
ただし今のところ 対フェード性能は不明です。
総評: FF ロングツーリングクルーザーのクセに
スポーツセダンの顔を持つ安全・安心の
オールマイティーなエコターボ車。
パーツが少なそうなので車弄りは パーツ探し系???
てな感じですかね? (^_^;)a
ちなみにタイトルのオチは 車を受け取り、さあ!帰るぞ!と乗ったら
・・・・・・・・「ETCがセットアップされてません。」
だって・・・
焦った担当営業マンが「カード反対です。」と即座に言いましたが
だから・・・ 「ETCがセットアップされてません。」 ですってば~
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
営業マンの 大〇さん うっかりさんですね~
ちなみに系列店舗まで 15km追加ドライブと相成りました。
仏滅納車のせいですかね…。(笑)