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イイね!
2018年02月18日

またエンジンブロー(>_<)気持ちを立て直して頑張ります!!

またエンジンブロー(&gt;_&lt;)気持ちを立て直して頑張ります!! 随分久しぶりの投稿になります。
実は完全復活した33でしたが、年末に鈴鹿のチャレクラでまたブローさせてしまいました(>_<)
30分2本走る予定で、1本目は1週全開走行することなく様子見で走り、終了後各部目視して変なオイル漏れ等無く、安心して2本目に入りましたが、2周ほどで赤旗中断になりピットインしたところ、マーシャルの方がきて「ストレートでマフラーから白煙出てましたよ~大丈夫ですか?」と・・・えっ、マジで!マーシャルと一緒に見渡した限りは大丈夫でしたけど、ボンネット開けてよくみたらオイルキャッチタンクにブローバイが・・・おまけにヘッドとブロックの境目からブローバイらしきものが溢れている!!またやってしまったようです😢そんなに全開走行していないのに・・・

帰ってきてプラグチェックしてさらにビックリ(*_*)

溶けてる!!さらに圧縮測ってみると・・・

他は11~12近くあるのに5番だけ7kg/cm2・・・あきらかにブローですよね。
冷静になって街乗りで状況確認してみたところ、明らかにパワー不足です。
ターボ特有のシートに押し付けられる加速が無いです。信号待ちしていると時折アイドリングが不整脈になります。ドドドド、ドン、ドドドド・・・・
さすがに年末年始落ち込みました。せっかく復活したのに・・・燃料ポンプとか燃圧レギュレーターとか変えようと思ってたパーツもあったのに・・・嬉しさにあまり慎重さが欠けていました。後悔先に立たず。
とりあえず前から気になっていた圧縮復活剤を試しました。

皆さんのレビュー通り凄い白煙がでました。

経年劣化ではなく物理的に壊しているので無理だとは思いつつ圧縮を測ると

気持ちだけ数値が上がっています。旧車に効果はありそうですね。
あきらめはついたのと落ち込んでてもしゃーないのでとりあえず予定していたパーツの交換を始めました。
まずは買っておいた33Rの黒ホイール、センターホイールキャップがなかったので中古で買って染めQで塗りました。ナットとエアバルブはニスモです!(^^)!




ステアリングのクイックリリースをラフィックスに変更しました。汎用品との違いは明らかでした(^^;

燃圧レギュレーターをTOMEIに、燃圧計もキノクニで買っておいたものを取り付けました。


燃料ポンプをBCNR33の物と交換しました。

上が33R、下が元のECR33のものです。2年目の異臭トラブル時に蓋は変えていますのでキレイです。フィルターも3万kmしか使っていないのでキレイです。

ステーとポンプの取り付け位置が違いますが、そのまま取り付けられましたので蓋だけ取り換えてポン付けしました。蓋を開けるのに大変苦労されていると他の方のレビューにあります。ドライバーでたたいて回すとありましたが、すぐに諦めました(>_<)

ネットでたまたま見つけてすぐにアストロに買いに行きました。「SST 可変式 燃料ポンプキャップレンチ」です。6000円です。それでも時間単価で考えると価値はあると思うのですが・・・この工具のレビューはありませんね。

それでも硬かったです(>_<)

色んな整備を一気でアップしましたが手持ちパーツの取り付けは終わりました。

そして肝心要のエンジンです。

去年ブローさせてしましたが3万キロしか走っていないので見た目キレイです。またサーキットを走るためにはエンジンを何とかしないと・・・とりあえずこのエンジンをバラすとこから始めます。
開けてみて状態を確認することで、メンテの経験値を上げること、知識の向上につなげたいと思います。
次からのブログはエンジン解体日記にしたいと思います(^-^)前向きに!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/18 22:43:03

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この記事へのコメント

2018/02/19 20:12:25
こんばんはー🌙😃❗

自分も以前に同じようなブローしました(汗)
RB25自体がいい程度のがなく、リビルトも考えましたが35万~でした(汗)
だいたい45万ぐらいするそうです(汗)⬅現物を送ってOHです

自分は、ヘッドはR33使用してブロックはR34のネオ6使って直しました。
理由はヘッドを変えると配線の手直ししないといけないのと、ネオ6は、燃焼室がR33より10cc分小さく高ブーストに耐えれないという点からヘッドは使用しませんでした。


参考になればいいのですが(汗)
大変だと思いますが、復活頑張ってくださいね( ・ω・)ノ
コメントへの返答
2018/02/19 20:45:17
こんばんは。コメントありがとうございます‼️OHですが僕もこの間あるところで聞いたら45万って言われました(>_<)
33と34の組み合わせも出来るのですね。配線の関係は大丈夫ですが、とりあえずバラシてみて原因がバルブなのか腰下なのかわかったら選択肢の一つになりますね。
とりあえず頑張ってみます‼️
2018/02/21 17:02:39
既にエンジン降ろしてるあたり、テンションは大丈夫みたいですね!!

自分も三年ぶりの筑波が近いので、壊れないことを願ってます(笑)

復活して下さいね!! この色の33数少ないので!!(笑)
コメントへの返答
2018/02/21 17:19:01
大丈夫です‼️絶対鈴鹿に戻ると決めてます。
筑波、いいですね✨モータースポーツの歴史がありますからね。いつかは走って見たいです(^-^)
2018/05/04 15:19:13
こんにちは。前回のブローの時にコメントした者です。
折角乗せ換えしたのにまた棚落ちっぽい感じですね(泣)。
前向きに前回のもともと搭載していたエンジンをベースに修理は有りだと思いますよ。RBは割とプライベーターでもOHされている記事がありますので、参考にして壊れないエンジンにすると良いと思います。
コメントへの返答
2018/05/04 15:43:43
コメントありがとうございます。まさに棚落ちですね。前回と違い、まだ街乗りできるのが救いです。
なぜかアイドリングの不整脈もなくなり、最近はホントにブローしてるのか、と思いますが、先日も小メンテのついでにプラグ確認すると、しっかりカブってました(泣)
仲間も手伝ってくれると言ってくれてますし、お世話になっている整備士の方にも「やってみれば意外と出来るもんですよ」と言われてます。やっと仕事も落ち着きましたので、エンジン関係の知識向上のためにも頑張ろうと思います。
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