• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月30日

ログデータで遊んでみる!

先日のAPで入手したGPSログデータ

今入手しているデータは ・ ・ ・

10病台前半、14病台後半、19病台中間、蚊帳の外(バク) の4つ

せっかくなので、いろいろと比較して遊んでます(笑)


例えば、APのキーポイントと言えばやはり後半の登り区間ですね。

それぞれのタイムでどのような違いがあるのか?

試しに比較してみました。





メインストレートでラップの分割をすると、登り区間に入る時点で10秒ぐらいの差がでます。

これでは速度グラフの比較がし辛いので、↑のスタート地点で分割し比較してみることにしました。


その速度グラフがこちら ↓





見て貰えば判ると思いますが

青・・・10病台前半 赤・・・14病台後半 ピンク・・・19病台中間 黄緑・・・蚊帳の外  です!(笑)

やはり青の御方は全体的に速度域が高いですね!

スタート地点からC地点までの区間で、蚊帳の外の方とのタイム差は・・・ 約1.7病

因みに各地点での速度は ・ ・ ・


         青      赤      ピンク    蚊帳の外

スタート    125     118      118       115  
  A       122      115        113        110
  B       93      92       88        90
  C      126      106       107       113  


どこで差がついているのか? 

どんな走り方をしているのか?  

見る人が見れば、バレバレですね!(激汗)


APの一周は4.674m、仮に ・ ・ ・

2分10秒のタイムだと・・・ 平均速度は 129.43 km/h

2分20秒のタイムだと・・・ 平均速度は 120.18 km/h 


ってことは平均速度が ・ ・ ・  

0.96km/h速くなれば ・ ・ ・ 1秒アップ

1.92km/h速くなれば ・ ・ ・ 2秒アップ


問題はどうやって速くするかだ!!(バク)


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/31 00:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ🍓✨摘みとサクラ🌸(昨日)
T19さん

愛車と出会って6年!
dora1958さん

シダレ桜が満開ですよーーー🌸😀
narukipapaさん

新年度CCWGPブーストUP!(* ...
NTV41chさん

第8回 東海・中部 マイナーカー・ ...
パパンダさん

4/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年3月31日 1:05
回りまくりましょうwww

壊さないように♪
コメントへの返答
2010年3月31日 15:01
回る才能を持ち合わせていないようです。

今度コツを教えて下さい(笑)
2010年3月31日 1:20
頭悪いので解析不能でつが・・・
ようは速度出てればタイム上がるのでつね♪笑
コメントへの返答
2010年3月31日 15:04
ご心配なく、似た者通しです。(笑)

>速度出てればタイム上がる
ですね。
平均速度140km超なら2分切りが可能みたいです(バク)
2010年3月31日 1:22
ログって面白~い♪
ちなみに私の車載での同ポイントの純正メーター読みで
スタート:129
A:135
B:90
C:122
ですた。
やっぱGPS計測とは違うでしょうから、私もデータとって貰って比較してみたいです!
それでもどこがヘタなのかは分かりやすいですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2010年3月31日 15:07
A地点で135kmですか!
桁違いに速いですね。
もしかして・・・
右90Rからはフルアクセル?

>データとって貰って
次回ご一緒した時に取りましょうか!
e^hightさんに高く売れそうです(バク)
2010年3月31日 8:34
あの~

立体交差後、緑の方は飛び出されたんですか(爆)?
コメントへの返答
2010年3月31日 15:20
緑の方は参考にしない方がいいかもしれません!

なんせ行動パターンがナゾです(バク)
2010年3月31日 22:56
蚊帳の外、Cの立ち上がりがいいですね(^^)

私はソフトの使いかたを今勉強中です。
コメントへの返答
2010年3月31日 23:48
ここは登りになっているので、タイムに影響しやすいですね。
青の方は走りがなめらかです。

あっベストのデータ、良かったら送って下さい。(笑)
2010年3月31日 22:59
僕のタイムに近い分がないので、僕のデータでないことはわかりますが…(笑)
それ以外のことは難しくてよく理解できません…(^^;
コメントへの返答
2010年3月31日 23:52
何れデータを頂戴します(笑)

実際はここまでの速度変化は無いと思いますが・・・
コーナーのボトムスピードや立ち上り
ブレーキポイント等比較するといろんな事が判りますよ!
2010年3月31日 23:42
60Rの進入スピードが速ければ
最終コーナーまで速いですね。

進入スピードを速めれば
自然と車は曲がります。
その結果直線スピードも上がり
また次のコーナーで速い進入スピードを
保てる。。。そしてその繰り返し。。。

ドライビング解析に限定したログなら
結局そこに到達するような気がします。
コメントへの返答
2010年4月1日 0:29
やはり一揆に駈け下りて、車速を維持することが登り区間の秘訣でしょうか!
確かに、一旦失速するとその後はメロメロになりリズムに乗れません!
↑のグラフには出ていませんが
60Rの進入速度が遅く、立ち上りも踏めてないでつ。
完全にビビってますね。
コースアウト覚悟で踏んで、丁度いいのかも
しれません!(バク)
2010年4月1日 6:23
データの意味はさっぱりわかりません( ̄∀ ̄)

私は登りで回転が落ちて失速するのが得意です☆

理由はただの練習不足です、はい(T_T)
コメントへの返答
2010年4月1日 9:36
私も良く分りません(苦笑)

上が走行ラインですが、コース図が無いので判り辛いです。
下は、縦軸が速度、横軸が時間です。
このグラフでは、ポイント間の時間や速度
ブレーキング、アクセル等の操作とそのタイミングが判ります。

早い方と比べるとダメな所がよく判りますね。
練習有るのみ! でつ(笑)


プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
セガレの車でしたが、「維持費がかかる!」と泣きが入りめでたくマイカになりました(笑) ま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は走ってみたい! と思っていたサーキット そのきっかけとなったのが、このFD 一瞬の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長男誕生の時にZを下取りに出して購入。 当時のTVドラマ「西部警察」を見て! というオチ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation