• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

ログデータの比較!

先日の合同演習でご一緒した、羽なしクラスの鬼さん

ここ最近の成長は著しく、このくそ暑い中でもしっかりとベスト更新 流石です。


この時期で15病台フラットなら、シーズン中は13病台でつかね。

Sカップ羽なしクラスの戦いは、益々激化しそうな感じです。


今回たまたま鬼さんのベスト更新時のログデータを取っていたので、試しに比較してみることにしました。


各セクションはこんな感じ






       鬼さん    おい     差     累計

Sct1    9″62    9″82   0″20   0″20
Sct2    17″42   17″52   0″10   0″30
Sct3    17″52   17″90   0″38   0″68
Sct4    24″47   24″92   0″45   1″12
Sct5    22″90   23″36   0″46   1″58
Sct6    20″90   21″17   0″27   1″85
Sct7    22″34   22″34   0″00   1″85 

注:1/1000秒は四捨五入してまつ 


因みに各セクションの平均速度は ・ ・ ・

       鬼さん       おい       差     

Sct1  182.5km/h    180.9km/h    1.6km/h
Sct2  131.2km/h    128.8km/h    2.3km/h
Sct3  103.7km/h    102.6km/h    1.1km/h
Sct4  123.7km/h    121.6km/h    2.1km/h
Sct5  115.6km/h    113.7km/h    1.9km/h
Sct6  110.3km/h    108.1km/h    2.2km/h
Sct7  123.2km/h    122.0km/h    1.2km/h  


う~ん、遊んでもらえるのはSct7だけ 後はジリ貧状態 

特にSct3~Sct5だけで1.29秒、約7割はここで勝負がついている。(バク)

ってことはやはりこの辺が課題か ??? 

で、せっかくだからデータを検証してみることに。。。

速度/タイム グラフでみると加速力はほぼ同じ

ブレーキング時の減速もほぼ同じ角度で落ちている。 ☚ 負けてない!(笑)

先ずは3コーナー

ブレーキポイントはほぼ同じ ・ ・ ・ 若い分鬼さんの方がやや元気がいい!

鬼さん:170kmから110kmまで減速、CPまでブレーキを残しそこから空かさずアクセルオン 

おい:167kmから107kmまで減速、じわ~とCPに向かいじわ~っとアクセルオン

検証:鬼さんは良く言われるV字ライン、おいちゃんは素人に有りがちな底辺の長~いU字ライン (笑)

4コーナーから1ヘアまで

鬼さん:4コーナー進入時の速度は約113km、その後110kmぐらいの定速で回って5コーナーCPからアクセルオン

おい:4コーナー進入時の速度は約111km、ブレーキングで100km位まで減速してじわ~っと加速(バク)

検証:鬼さんは4コーナーをたぶんアクセルオフ(3割ぐらい?)だけで進入して5コーナーまではほぼ定速で旋回、
    おいちゃんは一旦減速してその後じわ~っと加速。シュミレーションを見てもここで大きく引き離される。。。

1ヘア

鬼さん:1ヘア進入時の速度は約114km、70km位まで減速してCPまでブレーキを残している感じ、CPからはアクセルオン!

おい:1ヘア進入時の速度は約118km、65km位まで減速してダラダラとCPを通過、出口が見えたらアクセルオン

検証:ここもVライン対底辺の長いU字ライン、アクセルオンのタイムミングも6m位鬼さんの方が早い!(バク)
   その結果、ここからまた大きく引き離される。因みにボトムスピードはどちらも60km位です。 (☚負惜しみ!)


さて1ヘアを元気よく飛び出した鬼さん、若いだけに踏みっぷりもいい(笑)

100R

鬼さん:100R進入時の速度は約127km、CP(○番ポストがフロントの中心? 詳細は こちら 参照)に向けて118km位まで減速、その後アクセルオン

おい:100R進入時の速度は約124km、118km位まで減速イン側をダラダラと走ってアクセルオン

検証:進入の位置、ボトムスピードはほぼ同じ(☚また負惜しみ?)、ここでも大きく違うのはアクセルオンの位置。
   鬼さんがCPからアクセルオンしてるのに対し、おいちゃんは・・・ おいちゃんは・・・ おい・・・


本当はグラフを載せた方が判り易いのでしょうが、鬼さんの了承を得ていないので悪しからず!



なんだか検証するのも虚しくなったので以下は省略、まっ 似たような結果でつ。(バク)



何を今さら! と言われそうですがやっぱ上手な方はコーナーが早いですね。

アクセルオンが早い ⇒ アクセル踏んでる時間が長い ⇒ コーナー進入時のトップスピードが速い。

各セクションの平均速度を見ても、その差は1.1km/hから2.3km/h

AP1周の平均速度が1km/h変われば、タイムは約1秒変わるからこの辺は妥当なところでしょうか!?




検証おまけ編

今回鬼さんと互角の勝負が出来たSct7 (本当は6/1000秒負けてる!)

平均速度は1.2km/h遅いのに ・ ・ ・  タイム差は6/1000秒

なんで???

そこでSct7の走行距離を算定してみることに ・ ・ ・

鬼さん 123.2km/h X 22″34 ÷ 3600 = 0.76452 km

おい  122.0km/h X 22″34 ÷ 3600 = 0.75707 km 

ってことは ・ ・ ・

7.45 m ショートカットして走ってる! ってこと? (注:コースアウトはしていません!笑)


この距離をタイムに勘算すると ・ ・ ・

0.00745km ÷ 123.2km/h X 3600 = 0.131 秒 


Sct7だけでもこのタイム


走行ライン見直した方が手っ取り早くタイムが上がる!?  かも。。。 (バク)














 





     







Posted at 2010/09/23 12:26:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
セガレの車でしたが、「維持費がかかる!」と泣きが入りめでたくマイカになりました(笑) ま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は走ってみたい! と思っていたサーキット そのきっかけとなったのが、このFD 一瞬の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長男誕生の時にZを下取りに出して購入。 当時のTVドラマ「西部警察」を見て! というオチ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation