• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

ご不在連絡票が・・・

昨日届いてました。

「 どこから? 」  「 誰に? ]  「 何を? ]  ・ ・ ・

「 RAM'Sから! 」  「 私に! 」  「 自動車部品が! 」 ・ ・ ・

車が決まってからというもの、テンションは自ずと右肩上がり!

抑えていた物欲が一気に弾け、Y!オクの視聴率も必然的に急上昇!

気が付いたら「 ポチィッ! 」と逝ってました♪ (笑)



         





ラムズの COMPETITION PAD GP4です。

EKでも使っていましたが、安定した制動力とコントロール性が特に気に入ってます!

無難な選択を!と思いラムズの「サーキット別マッチングリスト」を参照

フロント:GP4-7L  リア:GP4ー5   に決めました!

タイミングの良いことに、明日と明後日は世間より二足遅い2連休。

先ずはローターとパットを交換して軽くテスト

時間があれば水温計と油温計を付けて軽くテスト

その後体力があれば軽くドライブ、無ければ仮眠


以上が明日の予定です。(笑)




ギャラリーの方、歓迎します♪ (笑)




















Posted at 2007/11/25 12:52:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月23日 イイね!

ユーザー車検にチャレンジ!PartⅡ

ユーザー車検にチャレンジ!PartⅡでは先日の続きを!


スタートラインに車を止め、待つこと3分弱!

「前に移動してくださ~い!」と検査員からGoのサインが ・ ・ ・



こちらの心の準備が出来ているいないに関らず、無情にも事は淡々と進みます。

先ずは第一クール、ここでは「同一性の確認と概観検査」が行われます。

車検証の記載内容と相違が無いか?

目視と音で確認する訳でしてでは実際どんな事をやているか、と言うと

ボンネットを開けて車体番号やエンジンを確認、ホイルをミニハンマー(?)で叩いてユルミが無いかをチェック。

次に保安装置の確認

「はい、ウインカー右、次は左、ライトオン、ハイにしてくださ~い!」

「ウインドウウォッシャー出してくださ~い!」

ここで検査員のお兄さんが後に移動し

「はい、ウインカー右、次は左、ブレーキ踏んでくださ~い!」

「ギアをバックに入れてくださ~い!」

考える暇も無く、言われるままなすがまま!!(笑)

それでも、ここまでは順調にクリアー♪

が、ほっとしたも束の間

ここまで実にリズムカルに聞こえていた検査員の声が ・ ・ ・









止まった!











「マフラー、社外品ですねぇ~!」 


と、変わらぬ口調で明るく仰るのです。 

「保、保安適合品ですが・・・」 と一応説明する私。   (この時ばかりは神頼み!)

「問題無いと思いますが、念の為近接排気騒音測定を受けてください!」  (??? 何、それ?)

幸先良いスタートを切って、一騎に乗切るつもりが ・ ・ ・ 早くもコースアウト!  


「はい、前に移動してくださ~い!」
(ほらほら後が痞えてんだから、行った行った!)


はい! めけずに次行ってみよう!(笑)

第二クールは「サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター」の検査です。

天井から吊り下がっている掲示板の「前へ!」の指示に従い移動、

前後のタイヤがローラーに載ったところで  「止まれ!」

この後前後左右に車が揺れたと思ったらサイドスリップの検査終了 ・ ・ ・ 「○」 ( よ~し! )

次はプレーキ検査

「はい、40kmまでスピード出してくださ~い。はい、ブレーキ踏んで!」 ・ ・ ・「×」  ( What? )

「もっとゆっくりでいいですよ!」 と検査員のおいちゃんは言う。 
(ここの検査員はおいちゃんだった。検査員から見ればドライバーもまたおいちゃんだった。笑)

40kmと言ってもエンジンが唸るだけでスピード感覚は0km、

どうやら踏力が強すぎて計測不能 ・ ・ ・ だったらしい! (爆)

気を取り直して再度挑戦 ・ ・ ・ 「○」

次にスピードメーターの検査 ・ ・ ・ 「○」

サイドブレーキの検査 ・ ・ ・ 「○」

これで第二クールをクリアー、第三クールへ移動します。

第三クールは「ヘッドライト」の検査

指定の場所に車を止めると、掲示板は「ライト点灯」を表示 ・ ・ ・ スイッチオン

と同時に光軸計測機が平行移動してライトの前でストップ!

計測部分が上下左右に動いて光軸の位置を探索  「計測中」 ・ ・ ・ 「左○」

次は右側に移動して探索  「計測中」 ・ ・ ・ 「右×」    ( うそっ! )

「再検査します」 ・ ・ ・ ・ 「右×」     ( うそ、じゃない!! 汗 )

もし問題があるとしたら、恐らく光軸だろうなぁ~! と思ってましたが・ ・ ・

当って欲しくない予想程、不思議と良く当る。 (爆)

「右のライトがダメですね。調整して再検査してください。」

そう言って検査票を機械に通して検査結果を記録し、検査票を返してくれました。
(注:本来は自分でやらないとダメです。)

予想していたとは言え、これでテンションは2ランクダウン!

次の第四クール「下回り検査」と第五クール「排気ガス検査」は難なくクリアし

これで一通りの検査が “取り合えず” 終了です!    ( ふぅー! ) 

スタートしたのが9時19分ぐらいでゴールは9時46分ぐらい

という事は「初ユーザー車検」の公式タイムは “ 27分 ± α ” でした! (笑)


一息付いた後、マフラーの近接排気騒音測定の場所に移動します。

マフラーの後方右45°距離50㎝の位置にマイクの付いた測定器がセットされ

エンジンを○○○○回転( 忘れた! ) まで上げます。

エンジンの回転と共に測定器の数値が

ピィッ  ピピィッ  ピピピィッ   ・ ・ ・ ニヤリ♪   ( 小さくガッツポーズ! )

これで、残るは光軸調整のみ!

車検場近くのショップで調整してもらい(1575円)再検査へ ・ ・ ・ 「○」

検査表を検査員に渡し、検査申請書に捺印してもらえば晴れて検査は終了です。


今回初めてユーザー車検に挑戦して見ましたが、事務所の方を初め検査員の方は皆さんとても親切でした。

特に第二クールの検査員のおいちゃん!

車が気に入ったのか ・ ・ ・

同世代から来る親近感か ・ ・ ・

あるいは戸惑うことを見越していたのか ・ ・ ・

真実は定かで有りませんが、持ち場を離れて最後まで付き添ってくれました!  ( 多謝x2 )

お陰さまで私は、ドライバーに専念していた!  だけです。(汗)

もし一般の方と同じように、一人でやっていたら ・ ・ ・







『 検査員のおいちゃん、ありがとう~♪ 』 


                   「ユーザー車検にチャレンジ!」 おしまい

Posted at 2007/11/23 23:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月21日 イイね!

ユーザー車検にチャレンジ!

ユーザー車検にチャレンジ!と言うほど事でも無いのですが、今日車検と名義変更に行って来ました!


←あっ、遅くなりましたが「お披露目の儀」(笑)


仮ナンバーですが、間違いなく  私の愛車    S2000君  です♪(笑x2)




さてユーザー車検体験者の「思ってたより簡単に出来る!」と言う言葉で単純にその気になって望んだ訳ですが、果たしてその結果は如何に?

車検を受ける場合に、先ずやらなければならないのが予約。

でその内容は ・ ・ ・

1ラウンド  9:00~10:15
2ラウンド 10:30~12:00
3ラウンド 13:00~14:15
4ラウンド 14:30~16:00

となってますが ・ ・ ・

1ラウンドは書類の作成に手間取った場合を考慮して却下

3ラウンドはもし不備が有った場合の手直しを考慮して却下
(仮ナンバーのい期限は今日一日だけ!)

3ラウンドより時間制限が厳しい4ラウンドは初めから対象外!

と言う訳で2ラウンドに予約しました。 (ってか2ラウンド以外選択の余地無いじゃん!)

でいよいよ今日は車検の日、

8時30分の受付開始に合わせて、朝の通勤ラッシュを予想し7時10分に我家を出発!

ところが ・ ・ ・  です。

予想していた渋滞に遭遇する事無く、8時10分には試験場に到着!

いくら何でも、これは早すぎた!    (その証拠に今日の2番目をGet!何も貰えませんが・・・)

そこで8時30分まで、車の中でナビの説明書でも見ながら暇つぶし。(笑)

8時30分に事務所が開き、早速車検と名義変更の書類を購入します。

その後別の窓口に行って重量税を納め、検査手数料の証紙を買って事務所に逆戻り。

事務所に貼ってある「記入例」を見ながら書く訳ですが、慣れた人から見れば実に面白い光景に写っていたかも ・ ・ ・

何しろ一つの項目毎に、記入例と書類を交互に見る訳ですから ・ ・ ・

頭がどんな動きをしていたか?   想像して見てください!(笑)

悪戦苦闘しながらも何とか一通り記入終了。

この時、分らないところは 敢えて書きません! 
  (間違うと再度書類を購入しないといけません!)

申請窓口で分らない箇所を聞きに行くと、他にも不備が無いか?

一通り目を通してくれました。   (優しい窓口担当の方に多謝!)

書類作成が終わり検査の受付が無事終了!    (一安心!)

この時の時間は、予想に反してまだ9時20分。   

2ラウンドの検査開始は10時30分!!    (げっ!1時間以上もあるやんけ!)

すると、優しい窓口担当の方が仰るのです。

窓口担当:「書類はいいですよ! 試験場に車を持って行ってください。」

私:「えっ、いいんですか?」

窓口担当:「ええ、いいですよ!」

私:「実は2ラウンドに予約しているんですけど ・ ・ ・ 」









とは言えず(ウソ)

私:「分りました♪」 と笑顔で答えたのです。(笑)

予定より早く検査申請が終わり、精神的にも余裕が出来ました。

そこで、今日走るコースの下見をすることに! ← これ重要です

こちらがそのコース ↓





歩いて見ることは出来ませんが、大まかなライン(検査内容)は確認出来ます。

ついでに、1ラウンドを走っている方の攻略(検査方法)をジックリと見ておきます。

大体把握したところで一旦車に戻り ・ ・ ・

高鳴る鼓動を抑えつつイメトレを ・ ・ ・  ← これも重要! (笑)






「よ~し、ボチボチ行きますか!」


                                   つづく



Posted at 2007/11/21 17:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月20日 イイね!

先ずは車検から~

先日車が届き ・ ・ ・

今すぐにでも走りたい気分なのでは御座いますが ・ ・ ・

何しろこの車、実は 車検切れ! なのです!


さて?

如何したものかと数日前から思案しとりました。

どうせ名義変更は自分でやるつもりだったし ・ ・ ・

ならばいっその事、ついでに車検もやって見ようかと ・ ・ ・

思ったりした訳でして ・ ・ ・


とは言え、慣れている人ならともかく ・ ・ ・

「ユーザー車検」は初体験!

「やって見たい!」と言う好奇心

「出来るんかいな?」と言う不安 



そんな葛藤を打開したのがHPで見た「ユーザー車検」体験者のこの言葉

「思っていたより、簡単に出来ました!」

簡単に ・ ・ ・  出来た!?

某にも当てはまるかどうかは別にして ・ ・ ・

この言葉で、その気になったのも事実。(笑)


早速必要書類を確認して今日揃い終え、いよいよ明日は車検に持ち込みます。


何しろ仮ナンバーの有効期限は明日一日だけ!

初めての体験だと言うのに・ ・ ・





一発勝負!(激汗)




なのです。(祈)


Posted at 2007/11/21 00:23:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月15日 イイね!

決 定 ー ♪

先月の9日にEKを手放して依頼 (正確に言うとその数ヶ月前)

いい車は無いものかと四方八方手を尽くして探しておりましたが ・ ・ ・

その努力が報われ ・ ・ ・

よーやく ・ ・ ・



    見つかりました♪



ここは一つ、皆様のご要望に応えて  (誰が?)

大画面の写真などとケチなことは言わず、ビデオ撮影でもしてアップしたい心境なのであります。

  






    
     がっ!







納車 ・ ・ ・ 




 は ・ ・ ・ 




 週末 ・ ・ ・  





 なのです!(汗)




な訳でして、取あえず分っている情報を一般公開します!(笑)

車名:S2000 タイプV
形式:ABA-AP1
年式:16年
色 :パール
走行距離:37.174 km

セールスポイント
・社外HDDナビ&TV
・レカロx2 (SRⅢ?)
・社外エキマニ&マフラー(メーカー不明)
・社外CPU&ETC(メーカー不明)

とまぁこんな感じで御座いまして ・ ・ ・

どんな車が来るのか???

非常に楽しみなのですよ♪ 


あれもこれもと、やりたい事が   盛り沢山!


の前に ・ ・ ・


整備・車検・名義変更 etc


と、やらなければならない事も   盛り沢山!!



ここ1ヶ月の退屈な休日から一転、


怒涛の休日  になりそうです!(笑)






Posted at 2007/11/15 10:44:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカです。姉が乗っていましたが、結婚を機に奪いました(悪) ダンナになる方も車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLB  2000GT スーパーカーブームの頃で、当時の愛読書は「サーキットの狼」 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
姉のダンナが乗っていた車で、当時乗りたかった2シーターです。 子供が生まれ、下取りに出す ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.